※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

3歳児の食事に悩んでいます。息子が食べないと外遊びを制限しても、落ち込んでしまいます。幼稚園が近いため、1時間以内に食べさせたいとのこと。先輩ママさん、アドバイスをお願いします。

3歳児の育児について。

ここ数ヶ月息子の遊び食べがひどく、色々試したんですがなかなか改善しません。

・優しく食べるよう促す
・厳しく伝える
・時間を決めて食べなかったら下げる
・好物であるフルーツやヨーグルトは後出しにする

など。
勿論、テレビなどはつけてませんし、オモチャもしまったまま、ダイニングテーブルに皆んなで座って食べてます。

あまりに聞いてくれないのでこの数日食べないならお外では遊ばない!と伝え実際買い物だけ行って公園は素通りで戻ってます。
息子はとにかく外遊びが大好きなので、公園に行けないとなるととても落ち込んでます。
かわいそう…と思いながらも、今後春には幼稚園ですし、ダラダラ食べさせる時間もないので1時間以内にはきっちり食べれるようにしてあげたいんです。

どうしたら良いものか…第一子なので経験もなく悩んでおります?

先輩ママさんどうぞご教授ください…

コメント

ママリ

時計にシールを貼ってアラームセットして、長い針がシールの所に来て時計が鳴ったらご飯おしまいするからね!と伝えて時計を目の前に置いて食べさせたりしてました☺️💞
あとは一口食べる毎に「すごい!野菜食べれるの!?じゃあこっちも食べれるかな?」など声掛けして調子に乗せて食べさせてました😊
そのお陰(?)で食べる度に「ママすごい?◯◯食べたよ!」と報告してきたり、私がご飯を食べていると「ママ◯◯食べられたね〜!えらいよ〜!」と拍手してくれる子になりましたが、、、( ̄◇ ̄;)(笑)
とりあえず食事に集中して食べてくれるようになったので良しとしてます😅

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます😊なるほど、時計を目の前にするは大事ですね!うちは息子の真後ろに時計を掛けていたので早速食べる位置を変えました!
    褒めることについては、何度もトライしてみたんですが。慣れてきたのか効果薄になってしまいまして…

• 1月18日
riri⁂

もうすぐ3歳になりますが、ご飯の時遊んでしまって全然食べなかったので、「ママとどっちがいっぱい食べれるかなー?よーいどん!」って食べたら遊ばずに凄い量食べました🤣💓
あとは、嫌いな食べ物をママと一緒に食べてみよう?と声をかけて食べれたら盛大に褒めると調子に乗って食べてくれました😊
「え!すごーい!もう一回食べれるところママ見たいなぁ〜」とか言うといいよー♪ってなります(笑)
好きなキャラクターのお皿に盛り付けて、ちゃんと食べれるとキャラクターが出てくるので「見てー!アンパンマンでてきた!お皿ピカピカだよー!」って喜んでいる時に「すごーい!お皿ピカピカになったの!?偉いじゃん!」とか盛大に褒めるとさらに効果ありました🤣💓
うちの子は調子に乗らせるのが効果的でした😊(笑)
あとは食べ終わったら洗い物そっちのけで子どもと全力で遊んであげるとちゃんと食べたらいい事あると思うみたいです👌💓

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます😊細かなところまで分かりやすく、早速今コメント読みながらお昼ご飯の時によーいどん!してみました(^^)そしたら食べましたー!w競う気持ち、そういえばこの頃は公園などでも順番抜かされたりするとムキになったりしてました。もしかしたら今一番効果があるのかもしれないです!他のママさんの教えと併せて使わせて頂きます!!

• 1月18日
  • riri⁂

riri⁂

グッドアンサーありがとうございます😊
    効果あってよかったです♪♪

あと言い忘れましたが!
    うちは女の子だからか分かりませんが、最近料理に興味が出てきたので玉ねぎ剥いてもらったり、きのこをほぐしてもらったり、カレールウとか私が切った食材を鍋やフライパンに入れてもらったりと一緒に作るようにすると、自分が入れたやつどれかなー?って探して食べたりしてくれました🤣💓
    うちは好き嫌い少なくなりました!
    保育園でも給食のお手伝いとかしてるので効果あるかもしれません👌
    興味があればぜひ試してみて下さい😊

• 1月18日
  • cinnamon

cinnamon

料理は元々私が家事の中で一番好きで息子も既に塩揉みしたり、あとマイエプロンも持ってますw確かに自分が手掛けたメニューだと食べる楽しみも倍増しますね!男の子だし…と遠目から眺めさせていましたがもっと興味を持てるように参加させようと思いますw今日はお鍋なのでしめじを早速ほぐしてもらいますw

• 1月18日
なっち84

うちは30分たっても、たべていないようなら、泣こうが喚こうが強制的に終了させます。
あと、息子アンパンマンがすきなので、お皿の底にだいすきなアンパンマンが書いてあるものにして、「これたべたら、アンパンマンがみえるよー」って言って、たべます。アンパンマンが見え出すと、うれしそうにたべてくれます☆

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます😊
    強制終了、効果はどうでしょうか?私も前は絶対量を食べさせなきゃ!という気持ちの方が勝っていてダラダラ食べでもきちんと食べ切ってほしいと思ってしまってました。でもその結果が今なんですよね…
    幼稚園へ通い出したら否が応でも強制終了せざるを得ないので、その事をちゃんと伝え続けようと思います。

• 1月18日
  • なっち84

なっち84

強制終了、効果は出始めました☆
    遊びたべしだしたら、もうおわりーでさげちゃいます。そして、泣いてますが、そのままシカトです。それをしていると、ご飯たべなきゃとられる!と本人も、わかってきて、ちゃんとおとなしくすわってたべてくれてます。
    2歳の下の子も、それでたべてます。お兄ちゃんをみてるので、やばっ!って感じでしょうけど笑

• 1月18日
  • cinnamon

cinnamon

やはり継続は力なりですね!下のお子さんにも影響力があるとは…メリハリは大事ですね。痛感します。

• 1月18日
ジュー

幼稚園に入ったら回りにつられて早く食べられるようになると思うので
心配は無いと思います。暖かい日に外でピクニック気分で食事でも良いもでは?
ベランダだったり。
食事の雰囲気が悪くなっていそうな……眉間にシワよってませんか?

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね、就園すると周りの子達を見て学んでいくと思います。ただ、保育園でもないしもう3歳なのにって焦る気持ちもありまして。。でもほんと眉間にシワよってました。大反省ですね。そんな怖い顔してたら食欲も失せちゃいますよね。。

• 1月18日
  • ジュー

ジュー

眉間にシワだけで大発見。
    これで少し笑顔が出たと思います。

• 1月18日
  • cinnamon

cinnamon

ジューさんからのお言葉でふと我に帰りました。感謝です(^^)ありがとうございます!

• 1月18日
マサラタウン

長い針の3になるのとどっちが早いかな?などと競争させてました。
あとは決められた時間で食べられる量や食材にして、いけそうだったら増やしてます。
なので、朝は毎食同じです💦
保育園では早く食べ終わるとお昼寝前まで絵本を読めるのでそれを糧に頑張ってるようです。
集団生活においては周りに影響を受けてお子さん自身で頑張れると思いますよ‼️

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます😊riri⁂さんからもコメント頂き、早速お昼ご飯で競争してみました!そしたら食べましたw食べさせなきゃ!食べさせなきゃ!と焦るあまり今の息子の事が見えにくくなっていました。最近競争大好きなのに…。盲目になってました。

• 1月18日
みみ

なかなか難しいですよね😅

心配だと思いますが、幼稚園行ったらみんな一緒に食べるので、周りのペース見てちゃんと時間内に食べ終えますよ💡

男の子だと競争したりもしますし💦

飲み込むのが下手とか体の問題でないなら、家で出来なくても幼稚園だとできるようになります😊

改善策を探すなら、罰を与えるより、ご褒美の方がやる気が出るみたいです。
朝ごはんをいつまでに食べ終わったら公園行こう!とか。
今されてる事と同じですが、伝え方が違う感じです。

我が家は朝ごはんが1番ダラダラしてしまうので、早く支度出来たらバスの時間まではおもちゃで遊んでいいよってしてます✨

• cinnamon

cinnamon

コメントありがとうございます😊罰を与えるよりご褒美を。なるほどと腑に落ちます。私自身もまさにそのタイプ、褒められて伸びるのできっと息子も同じ気がします。
    メリハリをつけて、外遊びを糧に頑張ってみます!

• 1月18日
cinnamon

みなさん、たくさんの教えをいただきありがとうございました😊ちょっと春の入園までに…と焦ってしまい、多分それが息子に伝わる事で嫌な思いをさせてしまっていたと反省しました。本来食事で楽しい時間であるべきですもんね。集団生活に入ったらきっと少しずつ息子も変わっていくと信じ、今はできる事をしっかりやっていこうと思います!グッドアンサーみなさんに押したいところなんですが、具体例で息子が食べるようになってくれたのでriri⁂さんに付けさせていただきました!みなさんありがとうございました!