※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎mimimim☺︎
ココロ・悩み

別居婚経験者の意見が聞きたいです。連れ子に愛情がない旦那との関係が難しい状況で、長男との別居を考えています。精神的にキツイため、別居婚の経験者のアドバイスが欲しいです。

別居婚について経験者からのご意見聞きたいです。

連れ子(3歳、男)再婚したのですが、旦那が私の連れ子に愛情がわかず、一緒に暮らすのは無理、と言われました。
今まで何度も同じような喧嘩をしてきたのですが、今回ばかりはほんとに無理なんだと。

旦那とのあいだには、0歳の女の子とこれから生まれてくる赤ちゃんがいます。旦那は自分の子供のことはとても可愛がってくれています。連れ子である長男のことも最初は可愛がってくれていましたが、3歳児、言う事聞かず何度おなじことを言ってもダメで、もう限界みたいです。

旦那は実家で自分の子供と生まれてくる子供を親と育てたい、と話しており、私はその近くに長男と住もうかと考えています。そうすれば長女や生まれてくる子供にも毎日会えるからです。

それなら離婚した方がいい、考えが甘すぎる、などのご意見は今は精神的にキツイので、別居婚経験者や知り合いに別居婚してる人がいる方がいれば相談にのってほしいです。

コメント

ゆむまま

もしそうするとして、これから産まれてくる子と少しの間でも離れ離れになっててそれでいいのですか?😞

近くに住むと言っても、夜とかはご自分のお家に息子さんと帰る、ということですよね?😞

• ☺︎mimimim☺︎

☺︎mimimim☺︎

そうなります、ね。
    そこまで詳しく決まった訳では無いのですが、義母は絶対に1人で子供2人見ること出来ないだろうから、見させてみるのもらいいんじゃないかって。

長男の躾を怠ってきた私にも原因あるし、旦那も何度もSOS出してたのになんの対処も出来てなかった非があるので、、でも離婚する気はなく、無理に離婚しても再婚なんて絶対にしないと旦那は言っています。
    あわよくばですが、今は少し離れて暮らして、長男ももう少し言うことを聞くようになってきたら少しずつ泊まったりして行くこともありなのかな、と。
    長くなり、すみません。

• 1月18日
  • ゆむまま

ゆむまま

そうなのですね😞

でも3歳児ってそんなものですし、ましてや男の子ってその頃からとっても活発になってくると思います😅
    きっと女の子でも同じだと思いますよ😅

それでも現実的に言うと、旦那さんにとっては自分の子供じゃない子のそういう活発な時期は辛かったのかと思います😞

その方法もありかもしれませんね…😞

• 1月18日

☺︎mimimim☺︎

優しいお言葉ありがとうございます😭

3歳児の男の子って活発なんですよね、でも旦那は5歳年下で同じ3歳児がどのようなものなのか分からず、辛いんだと思います。
    結婚してからは、頑張って長男と遊んだり、公園に連れて行ったりそういうことを沢山してくれてたので、今この状況で離婚に踏みきることは出来ず、、。

今0歳の女の子が、3歳になったときに初めて今の長男と比べることが出来ると思うので、別居婚で近くに住んでいれば、、と思い相談しました🙇

• 1月18日
  • ゆむまま

ゆむまま

それだけ旦那さんが頑張ってくれていたのならこれからもきっと大丈夫だと思います😊

そうですね、いつでもすぐ会えるような距離にいれば大丈夫だと思います!

子連れ再婚、難しいと思います😞
    それでも旦那さんもすごいと思いますし、主様もそれだけお互いのこと、子供のことをちゃんと考えられてすごいと思います😞

• 1月18日

☺︎mimimim☺︎

ありがとうございます。

そうなんです、何も知らずに今の状況だけ聞くと旦那のことを非難されてしまうのですが、ここまで至った経緯を考えるといま子のイヤイヤ期の状況で無理やり一緒に住むのは無理なので、、

そんな立派なもんじゃないですこんなに、、毎日悩んで泣いてて、0歳の子も私が泣いてるのみて一緒に泣かせて子供たちにとってもストレス環境を作ってしまってるので、、😭
    ゆずぴ様のおかげで、少し吐き出せて楽になりました
    ありがとうございます🙇

• 1月18日
  • ゆむまま

ゆむまま

みんなが幸せに暮らせる方法が簡単に見つかればいいですけどね😭

それでもいっぱい悩んで決めた答えなら、お互いの同意の上で決めた答えならきっといい方向に進むと思います😊

︎︎︎︎︎☺︎mimimim ︎☺︎さん達家族が幸せに暮らせることを祈ってます😊

• 1月18日

☺︎mimimim☺︎

そうなんですよね、簡単な方法があればそうしたいのですが、ここまで来てしまったら色々大変でも少しずつ、段階を踏んでいくことがいいのかなと思いました。

心強いお言葉ありがとうございます😭本当に助かりました。

• 1月18日
  • ゆむまま

ゆむまま

応援しています😊

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月18日
mei🍒

私も連れ子再婚です。お互いに連れ子がいたので少し違いますが
その時期って、本当に手がかかるし難しいですよね💦
別居婚の経験はないですが、連れ子再婚の難しさは痛いほどわかるので思わずコメントさせて頂きました。
息子さんが落ち着いた時にまた一緒に暮らせるといいですね(T_T)

☺︎mimimim☺︎

ありがとうございます。
    そうなんです、ましてや血の繋がらない子供。最初から愛情無く、可愛がってくれていなかった訳ではなかったので、少し離れて暮らす決断をしようかと考えていました。
    旦那のことも好きだし、旦那との子供が、ふたりいるのに離婚はできないと思ったので、相談させていただきました🙇

• 1月18日
  • mei🍒

mei🍒

いろんな形がありますし、別居婚になったとしてもそれがいい方向にいけばそれが正解だったと言えますよね😊
    妊娠中ですし、あまりストレス溜めないようにしてくださいね😢

• 1月18日

☺︎mimimim☺︎

ありがとうございます。
    いま別居婚を選択してこの先がいい方向になるか悪い方向になるか分かりませんが、いい方向になるために行動しようと思っていることは確かなので、頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます🙇🙇

• 1月18日
ママ

状況がよく似ていたので書き込みさせていただきました(>_<)/
未婚シングルマザー(10歳男の子)からの結婚で旦那との子が11ヶ月。現在妊娠17週です。
うちも息子が寄り付かず別々生活状態‥息子には寂しい思いをさせてしまってます。実家(アタシの)の隣で生活しているんですが息子は実家でアタシが行き来する毎日で‥一度だけ旦那が息子に怒りそれ以後まったく寄り付かなくなったので旦那に歩み寄ってあげてくれん?と言ったもののまったくで。
引っ越しも考えて土地探しからしてましたがなんだかんだ理由つけて断られ今にいたります。
近くでも別居で行き来するの大変ですよー‼
お子さんまだ小さいですし旦那さんと話し合って一緒に生活した方が今後のためにもいいかとアタシは思います。
無理と言われても一緒に生活していればその状況に旦那さんも慣れてくれるのでわ?って、説得力ないかもですけど😅
うちも息子が小学生のうちに環境変えれるように旦那と話し合いしてみます‼
なんか答えになってなくてすみません💦

☺︎mimimim☺︎

同じよう環境にいる中でのご意見ありがとうございます。
    別居婚大変なのは生半可な気持ちではないので覚悟はしています🙇
    何度も無理だと言われてたのに、状況を何も変えようとせず甘く見ていた私が悪いのかと。
    旦那はまだ20代前半の学生で周りの友達にも、同じ状況の人もおらず、3歳児がどれほどわがままなのかも比較対象がいないので、余計に辛いんだとおもいます。
    将来的には旦那との子供もいることなので一緒に住むことを目標にして、別居婚を第一段階として考えていたので相談させていただきました😫

• 1月18日
  • ママ

ママ

物凄くわかります。
    アタシも甘くみていたところがありました😣
    今では息子に心閉ざさて‥
    現状一緒に生活できないのであれば下の方が書いてるようにmimimimさんとお子さん3人で住んだ方がアタシもいいかと思います。
    アタシは後悔の日々ですが家族5人で楽しく暮らせるようにいち早く改善していきたいと改めて思いました😣
    色々と悩むことあるかと思いますがストレス貯めないようして下さいね‼

• 1月18日

☺︎mimimim☺︎

子供と3人で暮らしたい気持ちはあるのですが、まずは長男とのことをどうにかしたくて、、下の子が生まれてから私自身が長男のことを全くかわいいと思えず、拒絶するようになってしまったので、、
    なのでまずは長男と2人で向き合う時間を設けて、旦那との子供はそれができてから一緒に住もうかと考えていました🙇
    ほんとにありがとうございます😭

• 1月18日
よっしー

可愛いと思えないと言われていて、
そんなに上手く毎日二人のお子さんに
会えるんですかね…?
可愛いと思えない息子さんが
いつもついてくるようだと、
それも嫌なんじゃないですかね…?

個人的には近くにmimimimさんと
お子さん3人で住んで、旦那さんに
少し顔出ししてもらうのが
良いと思いますよ…😭😭

生まれてくるお子さんはしばらくは
お母さんが側にいた方がいいですし…
連れ子である息子さんに
1番配慮してあげないといけないと
思いますよ😥私も連れ子再婚して
失敗した身なのであまり偉そうな
事は言えませんが…

☺︎mimimim☺︎

コメントありがとうございます🙇
    長男は保育園にまともに通ったことがなく、私が躾を怠ってきたためわがまま放題なところはあります。
    毎日子供に会うためには旦那がいないときに下の子供たちに会おうと考えています。旦那に会おうと思えば、いつでも会えるので😫とりあえず子供といつでも会える環境にいたいと思ったのが別居婚の結果に至りました。

実際、長男のことを私自身が可愛く思えず、旦那との子供が手がかからなすぎるのと待望の女の子だったので余計にそっちばかり可愛がってしまったので、長男としっかり向かい合うためにも私が長男と2人で住んでみようかな、と思って相談しました🙇
    貴重なご意見、ありがとうございます🙇

• 1月18日