※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チップ
その他の疑問

来年度4月からの保育園の内定通知がきました。無事に第一希望になり、ひ…

来年度4月からの保育園の内定通知がきました。
無事に第一希望になり、ひと安心していたところです…が…。

保育園が決まるまでの詳しい経緯を書きます。
かなり長くなります!💦お時間ある方、お付き合い下さい。

私の住んでいる市は待機児童ゼロ。保育園は8園。
なので、内定に対しての心配はありませんが、第一希望の園に入りたいという思いが、みんなあります。
私には市の健診や母親学級を通して知り合った、年下のママさんがいます。息子さんは、娘と同じ月齢です。
去年の3月頃。その方は初対面で「保育園いつからですか?どこの園を狙ってますか?」と急に聞いてきて少し驚きました。私の市には、1つだけ、飛び抜けて人気の園があります。(A園とします)
「私はA園なんです!あそこ、すごくいいですよね!でも、何回か支援センターに参加したり、遊びに行って先生達に顔を覚えてもらわないと、入れないらしいですよ!」と言われました。私もA園を希望する予定だったので、「私もA園いいなぁと思っていたけど、入るの大変そうですね💦」なんて話ました。私はその時、前の職場を退職し無職状態。旦那は働いていましたが、それでは点数でA園は厳しいだろうと思っていました。

8月。旦那の夏休みに、市内の園を見学して回りました。やっぱりお互い、A園の印象が1番良かったです。

9月頃、6ヶ月健診でその方に久しぶりに会いました。
「A園に遊びに行ってますか?子育て支援センターのイベントとか行事で会わないから、違う園を希望することにしたんですか?」と聞かれました。私は「旦那と見学には行きました。娘にはまだ早い内容が多くて、楽しめないかなぁと思って行ってないです。」と答えました。すると「みんな、内容なんて関係ないですよ!A園に入れたいから、アピールしに行ってる感じですよ!早く覚えてもらった方が有利ですよ!」と言われました。

A園に色々な噂があるのは本当で、市内の他のママ達も入園に関して同じような話を良くしていました。でも正直、私は絶対にA園に入れたいというこだわりがあったわけではなく、入れたらいいなぁぐらいだったので、遊びに行ったり、イベントや行事に参加したりは、一切していませんでした。

10月頃、私の就職先がきまりました。そして、来年度からの保育園入所の募集が始まる時期なので、市役所に話を聞きに行きました。
市役所の方から、「希望の園はありますか?」と聞かれたので「A園です。でも、すごい人気ですよね?」と言うと「確かに毎年、希望者が多くですね。保育園にアピールした方が良いという噂などがあると思いますが、決めるのは保育園ではなく市です。点数や家庭状況を考慮して決まります。」と教えてくれました。

私の仕事はパートで6時間勤務。しかも内定の場合は、すでに就職している人よりは点数が低くなります。
A園は満点に近くないと無理との噂があたので悩みましたが、旦那と話して「ダメかもしれないとけど、一番良いと思った園を第一希望にしよう」と決め、書類を提出しました。

1月。市の育児相談で、その方に会いました。
「もうすぐ保育園の結果が届きますね!どこを第一希望で出したんですか?」と聞かれたので、「難しいかもしれないけど、やっぱりA園にしました。」と答えました。すると、「パートの内定じゃ難しそうですね💦それに、A園に全然遊びに行ったりしてないですよね?…まぁ、でもお互いにA園になると良いですね!そしたら同じクラスですし!もし、保育園決まったら教えて下さいね!」と話しました。

そして昨日。保育園内定の通知が来ました。
更に、その方からも連絡が来ました。「保育園どうでしたか?」と。「A園になりました。」と返信。すると「良かったですね。うちはA園ダメでした。第二希望がのB園になりました。」と。驚いて、返信に困っていると「何でダメだったのか、明日、市役所とA園に聞きに行ってこようと思っています。まだ諦めていません!」と更に連絡がきました。

なぜか、とても気まずいです。
なぜ、その方が落ちて、私が受かったのか…。

年下のママさん。
旦那さんもその方も8時間勤務、満点評価。
減点になるような家庭状況の要素はないと言っていました。
A園に週1以上で遊びに行く。月1の子育て支援センターのイベントにも毎回参加。行事の時も遊びに行っていた。園長先生や、他の先生たちに顔を覚えてもらい、子どもも園に馴染んできた、と言っていた。

私。
旦那は8時間勤務、満点評価。私はパートで6時間。しかも内定なので減点対象。ただし、仕事は保育士です。
A園には遊びに行ったことはない。見学は1度きり。
仲の良い友だちが保育士して働いているので、A園についての話は色々聞いていた。

保育士という条件だけで、優先されるものなのでしょうか?入園申し込みの書類には、点数表はありますが、保育士についての記載はないです。ただ市の方からは「保育士さんなので、多少は優遇されると思いますよ。」とは言われていましたが…。

長くなりましたが…保育園の合否について、同じような経験をされた方はいませんか?なんだかとても気まずくて💦
実は年下ママさんのことをA園で働いている友だちから聞いたことがあって「うちの園のことあちこちで色々噂してるみたい。子どもを遊ばせに来ているというより、入園したいアピールがすごすぎて、正直、先生達や他のママ達にいやがられている感じだよ。けっこう有名で、悪目立ちしちゃってる。」と。保育園の方で、入園する方を選ぶことってあるのでしょうか?

なんだか長くてまとまりのない文章になってしまいました💦保育園入所についてのエピソードや経験談など教えて下さい(о´∀`о)ノそして、私はその方になんと連絡したら良いのでしょうか?また、連絡がくると思うとドキドキで…自分が悪いのかなぁと思ってしまっています。

コメント

保育園希望をしているものです!(^ ^)

すごいママ友に会いましたね…泣笑

入園アピールって点数に関係ないはずですよ。じゃないと平等じゃないし。

私の地域には保育士ポイント?があります。
単純に、内定ポイント+保育士ポイントが、育休ポイントを上回っていたのかも。うちの地域ならある話です。

しかし、そこまでA園にこだわるなら1歳からじゃなくて0歳から入れたらいいのにね。

私は、激戦区+希望園あり+人気園
ですので0歳から希望だしました。
激戦1歳からなんだから外れることも覚悟しなきゃね!笑笑

はじめてのママリ🔰

選考は市の人が決めるって仰ってた通り単純にその人は点数が足らなかっただけかなぁと読んでて思いました。

保育園の方で人を選ぶようなことは絶対にありません。

はる

保育士さんなら、それがかなり優遇になったのかもしれませんね。あとは同じ点数なら収入や月齢も見ますと、私の市の職員は言ってました。同じ0歳でも6ヶ月の子よりは11ヶ月の子を優先して入園させるようです。

私の市は申し込み後すぐに希望園で面接があります。何を見ていたのかはよくわからないですが、保育園側から市の方に何か報告はしているようでした!

☆★

保育園入園出来てないのであまりアドバイス出来ませんが、あまり気にしないで良いと思います🌷🙂

あとそういう方とは(性格的にしつこいので)連絡先は交換せず、お天気の話程度に留めておくのが1番かもしれないですね☺️💦💦