※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさこ
ココロ・悩み

結婚5年目、生後6ヶ月の子供がいる女性が、精神的に辛い状況で旦那との関係に悩んでいます。旦那は子煩悩だが、女性の心配には無関心。病気や育児で限界を感じ、悩みを抱えています。

誰かに聞いて欲しくて投稿します。

結婚5年目、生後6ヶ月の息子が1人います。
結婚した時はそれはそれは幸せで結婚式もすごく幸せで毎日充実した生活を送っていました。
しかし、最初に住んだマンションで隣人の騒音トラブルにあい、眠れない日が続き、仕事もあるので眠れなきゃ困ると思い病院で安定剤をもらいました。
その薬が合わなかったようで、1週間後にパニック発作を発症。
それから心身ともに体調は最悪で、毎日怖くてたまらない、不安でたまらない。そんな日々です。
生きてること自体が辛すぎる。次第に記憶も感情も曖昧になって生きてるのか死んでるのかも分からない。
自分が一体今何をしているのかも分からない。
それでも経済的に働かなきゃいけないので働いていました。
それでも私は病気をきっかけに旦那との絆を深めるチャンスだと思いましたが、旦那は全然気にしない感じでまるで頼りにならず。心配してくれてる気持ちが全く伝わってきませんでした。どんなに私が辛くて泣いていても自分の事で精一杯という感じでした。
旦那はどうしても子供が欲しい人で、とにかく早く子供を、という人。
こんなガタガタな嫁といるより離婚した方がいいと言うと、離婚はしないと言ってくれてましたが、それは親や周りへの建て前という感じです。
精神が全く安定してないこの状況で?と悩み抜きましたが、授かったので産みました。
もちろん可愛いです。でもつきっきりの育児、子供のことはえらく心配しますが、相変わらず私の心配はしない旦那。
病院に通ってもなかなか良くならない体調。
色々と我慢の限界で、今日の夜泣きで初めて息子に怒鳴ってしまいました。
一体なんのために頑張っているのか。
あんなにも人生輝いていたのに。
疲れてしまいました。

旦那は怒らないし、ギャンブルも浮気も一切せず子煩悩な外から見ればいい旦那です

コメント

大丈夫ですか?
産後鬱になってませんか?

私も精神科に通いながら、仕事をしていました。慣れない育児大変ですよね…。私も病む、病む笑笑

病気をきっかけに絆を深めるって難しいよね。誰だって綺麗事言えるけど、フォローする側になったらできるとは限らない。
だから私は頼りません。というか心配して!とは思わない。
辛いとき、泣きたいときは伝えます。
辛いよーってね。笑笑
察して!と思うと辛いから期待しないで伝えてみて!

騒音騒ぎがあるなら、なるだけ家にいない方がいいから、保育園に預けて時短とかパートくらいしてみてはどうですか?(^^)
保育料で消えちゃってもいいじゃない!笑笑
私のお金で赤ちゃんがお勉強頑張れてるの!って胸張って(^^)

私なんてデキ婚しちゃったから結婚式も出来なかったよー。
でもお金貯めて、子どもと一緒に挙げるんだって目標に頑張ってます。
他の人と比べて泣いちゃうくらい辛い時もあるけど、泣いてもいいじゃない!笑笑

あと、安定剤とか妊娠中でも飲めるのあるから出してもらったらどうかな?
薬合わせは大事だから、納得いかなければ病院変えてね!

• かさこ

かさこ

ありがとうございます。
    病院通いながらのお仕事、本当に大変ですよね💦
    相手に期待しない...難しいですね。。
    でも相手を変えるのは無理なので私が変わらなきゃですね!
    少しずつ伝えてみます(^^)

• 1月18日

退会ユーザー

旦那さんなんだから、いっぱい言っていいですよ!
    かさこさんの気持ちは伝えないとね!
    楽になると思いますよ(^ ^)
    私の旦那なんて、能天気で察してくれ!なんて無理な人だから笑笑

• 1月18日
ざっきー

私は3年前に抑うつ病が寛解し、今は再発もなく落ち着いています。
かさこさんとは症状も違うと思うのではっきりしたことは言えないのですが…
かさこさんが服薬していても、頑張って家事育児とやってませんか?
男の人は、具合悪いと伝えていても、家事育児ができていると何だできるんじゃんってなっちゃう人が多い気がします。あとは、精神的な辛さや症状は経験のある人でないと理解もできないし、パッとイメージすらできないと思います。
可能であれば、病院に一緒に行き、先生から旦那さんに症状の説明をしてもらうのもいいかもしれません。

あとは、かさこさんは頑張りすぎちゃっていると思うので、旦那さんには自分のことは自分でしてもらうようにして、負担を軽くするのがいいと思います😊

• かさこ

かさこ

アドバイスありがとうございます。
    確かに発症してから1度もゆっくり休むことなく頑張ってしまっています💦
    そうですね、男性はこちらが思っている以上に分からないのかもですね!
    素直にしんどい事を伝えてなるべく助けてもらうようにしていきたいと思います😊

• 1月18日
かさこ

追記です。

パニックを発症してすぐの頃に1度妊娠し、ギリギリまで頑張りましたが日々の強い不安感で精神が先にダメになり中期中絶をしました。
初めての我が子。
とても可愛くて本当は産みたかった。
堕胎を決めたのは私。旦那は俺が面倒みるからと最後まで手術に反対でした。
手術の日、旦那は迎えにも来てくれませんでした。
母親が心配して遠方まで迎えに来てくれました。
旦那の気持ちを考えれば迎えにも来てくれなかったことも理解できます。
でも、もし母親か来てくれなかったら私は1人で帰っていました。
辛くて辛くて惨めで情けなくて死にたかったです。

その後、堕胎のショックから更に鬱気味になりましたが、旦那はそれでも早く子供をとのことでした。
マトモじゃない自分の精神状況もあり一体この人は何を言ってるんだろう?
私って何なんだろう?
今でもそんな気分のままです。

特にこれといった不満もないですが、今でも旦那への懐疑心がぬぐえないままです。

後悔し深く傷ついていますので、誹謗中傷はどうかしないでください。

あたち

状況は違いますが、うちの旦那と似てるなと思いました。
文章を読んでいると、奥さんがどんなに辛くて苦しい様子を間近で見てるのに、子供、子供って…旦那さんの方がまともじゃないと思ってしまいます。
すみません、失礼なことを。

一番側にいる旦那さんに心から寄り添ってほしいですよね。
一番近くにいるのに、凄く心が遠く感じるって本当に結婚していて苦しいですよね。

一度、心身休める為に旦那さんと離れてみてお子さんとご実家に帰ってみる方法もありではないでしょうか?
かさこさんが少しでも安げるよう願ってます。

• かさこ

かさこ

気持ちを分かって頂きありがとうございます😊
    辛くて苦しいことを分かってくれるだけで救われる気がします!
    本当にその時は、私は子供産むためだけにいるのかな...と思い悩んでしまいました。
    幸い親との仲は良好ですので、なるべく無理せずつらい時は実家で少し休むこと提案してみます!

• 1月18日