※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
お金・保険

出産で高額医療費がかかり、確定申告で戻ってくる方法を知りたいです。無職の場合、どうしたらいいでしょうか?主人が生命保険を提出したそうです。

去年出産し、医療費がたくさんかかったので、確定申告で少し戻ってくるようにしたいのですが、無職の場合はどうしたらいいですか?

出産の際、高額医療使っています。
旦那は年末調整のため職場に生命保険の提出したようです。

私が自分でやる場合の方法を教えてください。

コメント

ままり

無職でしたら旦那さんの扶養ですよね?収入がない人が申告しても何も返ってこないので、旦那さんの名前で医療費控除の申告をします。年末調整とは別なのでできますよ。
私はネットで調べながら自分でやりましたが、もしわからなそうであれば
詳しくは税務署行けば用紙もあってやり方教えてくれます!

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    出産にかかった費用は42万の他に高額医療つかったんですが、それも一緒に申告しますか?

• 1月18日
ママリ

会社の年末調整と医療費控除の手続きは別なので、旦那さんの名前で医療費控除の手続きをすることができます!国税庁のホームページから簡単に書類を作成でき、郵送で申告できます😊旦那さんの源泉徴収票とマイナンバーが分かれば書類は作成でき、郵送時には源泉徴収票原本とマイナンバーカード(無ければ、マイナンバー通知カードと免許証)のコピーを添付すればOKです✨

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    出産のときに、42万ひいて高額医療つかったんですが、それも一緒に申告しますか?
    検診+出産費用+交通費で丸々申告してOKですか?

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

すみません💦ちょっとそこまでは分かりません😓

• 1月18日
  • あおりん

あおりん

ありがとうございます🙇🏻💕

• 1月19日
空色のーと

ご主人名義で、源泉徴収票を元に、家族分の医療費を申告できますよ😊!

• あおりん

あおりん

ありがとうございます!
    旦那名義で手続きですね!

• 1月18日