※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

妊娠13週目で切迫流産と診断され、自宅安静中。腰痛や腹痛があり、安静と薬が指示された。同じ経験の方、腹痛での安静解除や絨毛膜下血腫の消滅について教えてください。

現在妊娠13週目で今週の月曜日に出血があり、絨毛膜下血腫、切迫流産と診断され自宅安静を指示されました。
実家の母に来てもらって上の子の面倒や家事を全てお願いしています。
今は出血は止まりましたが、腰痛とたまに腹痛とガスが溜まる感じがあります。
先生には「今は薬を飲んで、安静にするしかできることは無い」と言われました。
赤ちゃんは心拍も確認できて元気だったんですが、上の子の時も切迫早産だったこともあり、腹痛があると不安になります。
同じように切迫流産になった方で、腹痛があった方はどれくらいで自宅安静解除になりましたか?
また、絨毛膜下血腫は妊娠中ずっと消えないものなんでしょうか?

コメント

ぽんママ

長男が9週、今回が11週で大量出血し絨毛膜下血腫と診断されました。
参考になれば。
どちらも8cm、9cmと大きく出血は茶おりもでなくなりひたすら吸収を待つのみでした。腹痛はなく薬も入院時に注射した程度でした。

3ヶ月で長男の血腫は吸収されなくなり、今回はなかなか吸収されず4cmまで小さくなりようやく今月末に職場へ復帰出来そうです。
今回は血腫が残ることも覚悟していますので、感染には気をつけています。

安静が1番といいますよね。
ずっと横になっているのも辛いと思いますが、どうかお大事にしてください。

• まい

まい

ご回答ありがとうございます☺️
    ぽんママさんはどれくらいの間入院されてたんですか?
    血腫が残ることもあるんですね。
    産婦人科の先生に聞いても「今は安静にしてまた1週間後の経過を診てみましょう」と言われ、この生活がどれくらい続くのか不安だったのでお話聞けて少し安心しました。
    ありがとうございます😃

• 1月18日
  • ぽんママ

ぽんママ

長男の時は入院なし、今回は長男がいるので1ヶ月くらい入院していました。
    家のことが心配なので、無理やり退院させてもらいましたが😅
    出血が止まって、茶色の血腫が少しづつ出てくれれば1番良いんですけどね😔
    まいさんが早く不安から解放されて楽しいマタニティライフが送れますように😊
    お互い安静頑張りましょう。

• 1月18日
  • まい

まい

やっぱり上のお子さんがいたらなかなか安静って難しいですよね😣
    私も実母に来てもらっていますが、遠方から来てもらっているので早く通常の生活に戻れるようになりたいです💦

優しいお言葉ありがとうございます😊
    ぽんママさんもお仕事復帰されるとのことなので、お身体大切にされて出産まで楽しく過ごせますように😌

• 1月18日