※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

娘を育てている母親が、2人目の子どもを授かるタイミングについて悩んでいます。妊活を始める時期や2人目を産んだ後の生理再開についての情報を求めています。

現在3ヶ月の娘を育てています。
妊活を始めてから娘を授かるまでに10ヶ月かかりました。

やっと産まれてきてくれた我が子はとても可愛くて1日1日成長していくのが嬉し寂しいです。
2人目も望んでいて出来れば2学年差が良いと思っています。
今年の夏以降授かることが出来れば2学年開くのですが、1人目を妊娠出来るまでに時間がかかった分、年子になっても良いから早めに妊活を始めたい気持ちもあります。
ただ、妊娠すると悪阻で娘と遊べなくなったり、母乳をあげられなくなったりするかも…と思うと今じゃないかもと迷います(´._.`)

2人お子さんがいらっしゃる方、産後何ヶ月で生理が再開したか、上のお子さんが何ヶ月頃から妊活を始めたか教えてください。

コメント

みゆき

うちは生理の再開が遅くて1年2ヶ月きませんでした。
2歳差を希望来てたので病院に行ったら排卵後だと思うから近々あると思いますよと言われ、その2日後に来ました。

排卵検査薬を購入して次の排卵日前後で頑張ったら1回で授かる事が出来ました。ほんとラッキーだったなと思います✨

年子の良さってもちろんあると思うのですが、2歳さで産んでみて、めちゃくちゃ大変です。本とに。
うちにとってはそれがベストだったと後悔することも多々あります(笑)
だからどうしろと言うわけではありませんが、参考までに。

• みゆき

みゆき

乱文で申し訳ありません💦
    誤字脱字だらけ💦

うちにとってはベストだったと思いますが、3.4歳差にすればよかったなと後悔することも多々あります。

ここだけ訂正させて下さい(^^;

• 1月18日
  • なな

なな

そうですよね(´._.`)
    私も出産前は双子ちゃんに憧れてたんですが、産んでみて1人でこんなに大変なのにもぅ1人同時にとか絶対無理だと思いました(°_°)
    やっぱり年子や2学年差だと上の子も下の子も手がかかって余計大変ですよね(;ω;)

• 1月20日
h_k❤︎

4ヶ月半で生理らしいものは再開しましたが、量は少なく周期もバラバラで、安定したのは日中の授乳がなくなった10ヶ月頃からでした😊
年齢も31歳だし、1人目の時切迫期間が長く看護師で動き回るので、復職してからだと迷惑かけると思い、早めに2人産んでから復職する予定でした❗️正直産後避妊せず、いつできても良いねーって感じで5ヶ月くらいから再開しました😅1人目より悪阻が重く長引いて、思うように育児できないのは本当に辛かったです💦下の子が生まれる頃まだ1歳9.10ヶ月..どうなることやらって感じです😂

• なな

なな

私も1人目のとき悪阻がひどくてあれが上の子いる状態でくると思うとゾッとします…😱😱
    思うように育児出来なくなりますよねー…今でも思うように家事出来ないときあるのにもぅちょっと育児落ち着いてからのほうがいいですよね😫💦

• 1月20日
テディ

娘は授かるまで8ヶ月かかりました。
わたしは自分の年齢的にできれば年子希望です。
生理は完母ですが産後4ヶ月で再開し、妊活始めましたがまだ成果なしです(*´Д`*)

• なな

なな

私こんな質問しておいてまだ生理再開してなくて…😂
    私も次の妊活も長期戦覚悟です😭😭
    テディさん、早く授かりますように🙏
    解答ありがとうございます😊

• 1月20日
ぴょん

4ヶ月で生理再開。
息子が1歳1ヶ月の時に妊娠発覚→流産
その後1歳7ヶ月で再び妊娠。今妊婦です。
流産してしまった子が産まれていたら年子でした。今お腹にいる子は2歳2ヶ月差予定です。
私も何ヶ月かかかるかな?と思い、息子が11ヶ月の頃から妊活しましたが、結果すぐに妊娠しました。
今回の妊娠も流産後、生理3回見送って出来ました。出来ないと思ってると意外と出来ちゃうよ?と周りに言われていたのですが、本当でした。笑

• なな

なな

そうだったんですね😣💓
    2歳2ヶ月差、まさに理想です😣💦
    11ヶ月頃から妊活開始参考にします!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
ポコ田ペペ子

8ヶ月で生理再開して子供が1歳で2人目を意識しましたがなかなか出来ずでした。
年齢的にも早く欲しかったんですが出来たと思ったら流産してしまったり💧
全く思う通りにはいかなかったですが、4歳あいたら妊娠を何となくだけど理解してくれるため抱っこも座った状態でのギューで我慢してもらえたり悪阻のときに休ませてくれたり、オムツがとれてるので臭いで吐くこともなかったし。
産後も、吐き戻し教えてくれたり少し頼れることもあります。

• なな

なな

4歳も上だと下の子のお世話も少ししてくれたりするんですね👀💓
    悪阻中のオムツ替えは確かに想像しただけで辛そうです😭
    参考にします!
    ありがとうございます😊

• 1月20日