※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととろ
お金・保険

妊娠前に退職し、現在は主人の収入で生活。103万以下とそれ以上の働き方のメリット・デメリット、税金や配偶者特別控除について知りたい。共働き基準やパート探しも考え中。

妊娠発覚前に前職を退職し
今現在は主人の収入のみで
生活をしていますが
生活も厳しく働きに出たいなと
思っているのですが
103万までで抑えて働くのと
それ以上超えて働くのとで
メリットとデメリットを
教えていただきたいです!
103万までなら税金などもかからない
130万までは配偶者特別控除というのが
あるのは知識としてあるのですが
その辺も詳しく教えて頂けると助かります。
また、共働きされてる方は
どのような基準でされているかなど
教えていただけると嬉しいです。
働くのならばパートで探そうと考えております。
ご回答の程よろしくお願いします🙏

コメント

小鳥

同じく厳しいのでパートを考えてましたが、保育園が入れません。😭
正社員じゃないと保育園に入れない世の中みたいです。(同じ金持ちはベビーシッターなど使えるけど)

  • ととろ

    ととろ


    コメントありがとうございます😊
    生活が厳しいと働きたいと考えますが保育園が難しいですね😢
    こちらは激戦区で待機児童も多いので点数的にも保育園に入れることが難しいと思われます💦
    私のところは最悪主人が帰ってきてからのお仕事にするか義母さんも快く預かってくれるとのことでありがたい環境なので仕事探したいのですが扶養の範囲で働くか扶養のギリギリの枠で働くのかどうする方がお得なのかと気になりまして。

    • 1月18日
deleted user

私も気になります!!

  • ととろ

    ととろ


    気になりますよね!

    • 1月18日
0131

ギリギリまで働けるなら
働いた方がお得だと思います!!
住民税も130万未満だったら
そんなに高くもないので(´・‿・`)

範囲内やと保育園料で無くなりそうです。

  • ととろ

    ととろ


    ご回答ありがとうございます。
    130万までなら税金など
    払わなければいけなくても
    健康保険の扶養範囲内の方が
    お得ですか?
    130万未満だと月換算10万少し
    なので住民税もそんなに高い
    イメージないですね ´ω` )/
    103万未満だと本当に
    保育園料払うとなくなりますよね。

    • 1月18日
  • 0131

    0131

    私は130万ギリギリが一番特かなぁなんて思ってて、月10万で働く予定です!
    税金も知れてるし住民税も一万円いかなかった気がします!
    150万だったら200くらい稼がないと本当に損します。
    保険と年金で意味無くなります...

    あとは旦那さんの扶養の手当を貰ってるのであればそれが引っかからず貰えるのか、金額が下がるなどあればそれでもプラスになるのかってところですかね。

    旦那さんの年収で生活できても自分のお金が欲しいですよね( Ĭ ^ Ĭ )❤️

    • 1月18日