※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
ココロ・悩み

育休中で知り合いもいない地域に引っ越し、3歳の子供を幼稚園に入れるか悩んでいます。周りのママさんとの年齢差や人見知りもあり、子供との関わりが心配です。同じような経験をした方の話を聞きたいです。

カテゴリ違いでしたらすみません😭
どう質問を書いていいのか分からないのですが…

園庭開放日やサークル・支援センター・一時保育など他の同じ年くらいの子供と殆ど接触せず3歳で幼稚園や保育園に入園したよ〜っていうママさんはおられますか?
お子さんの性格はどんな感じでしょうか?

現在、育休中で知り合いもいない地域に引っ越したのですが保育園は途中入所が厳しい地域のため職場復帰できるかどうかも微妙です💦職場自体も変更になるのですが、派遣なので次の仕事が見つかるのかどうかも分からない状況です。なので仕事を退職して3歳から幼稚園や認定保育園に預けようかな?と考え始めています😰

ただ私自身、人見知りもあり高齢出産で(今44歳です😭)授かったので周りのママさんに比べると年齢もかなり年上なので支援センターなどへ行くのも躊躇ってしまいます。今は家で子供と二人で遊んでいるか、たまに近くの公園まで散歩しに行くくらいです。子供には可哀想かな?とは思いますがやはり二の足を踏んでしまいます😥

そんな状態で育てた子供が3歳になった時に、急に幼稚園や保育園に通って同じ年の子供とうまくやって行けるのか?と考えたら不安になってきてしまいました💦
似たような状況だった方がおられたらお話をお伺いしたいです。よろしくお願いします😄

コメント

ママちゃん

同じ状況ではないですが、子供さんのためを思うなら同じぐらいの子供さんと遊べるところに連れて行った方がいいと思います。
子供は子供同士で遊ぶのが1番です。
他の子がしてる事を見て学ぶことって多いと思います😃
保育園でもママさんの年齢層は本当に色々です。
子供の事を思うなら自分の事なんか関係なしに連れて行ってあげてください😃

• マリ

マリ

そうなんですね💦今はインフル流行ってるみたいなので落ち着いたら調べて連れていこうと思います😥ありがとうございました。

• 1月18日

私は4歳で保育園に行くまで、同年代の子と遊ぶのが苦手で、ほぼ関わらずにいました。
なので、保育園に入った時は自分から馴染めず先生に頼って輪の中にいれてもらった感じです。
なんとかなりますよ🤣
小さい頃はお母さんとの時間を大事にするのもいいと思います。
マリさんの考えで子育て頑張ってください!

• マリ

マリ

そう言ってもらえて安心しました😊
    でも他の方にも指摘されたように自分の甘えもあると分かっているので、一度支援センターに連れて行ってみようかなと思います。その上でダメそうだったら行かなくてもいいわけですもんね💦愛情たくさん注いで頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 1月18日
にゃー

同じではないですが、私もかなり人見知りで最初の一歩の支援センターが勇気でず支援センターの周りを車でグルグル5周くらいしてやっと行きました😅とにかく、子供の為と思ったら勇気出ますよ。家や公園で遊ぶのも勿論大切ですが支援センターなどでの歌遊びや、他のお友達の行動を真似てみたり、家にないおもちゃで遊んだりとても楽しそうです。私自身が凄く人見知りなので子供にはそうなってほしくないなと思って通ってます😊お母さんの年齢なんて本当にバラバラですし子供の為の場なので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。
ぜひぜひ、えいっ!って気持ちで行ってみてください。

• マリ

マリ

私も支援センターの周りグルグルしたことあります💦子供のためにと思ってるんですがいざという時の勇気が出ませんでした…😭インフルの流行が過ぎたら勇気振り絞って行ってみようと思います😄ありがとうございます。

• 1月18日
まーこ

園庭開放や支援センター等そういう類のものにはほとんど行ってなくて4月から幼稚園です🙌
ただほぼ毎日同じ時間に同じ公園に行ってたのでそこで会った子3人とはたまに遊んでました💡その程度です。
性格が人見知りでかなり慎重派なので知らない子と急に仲良くなる事もありませんでした😅
去年の4月から幼稚園のプレに通わせていてたった週1ですがものすごく成長したのでそれはよかったかなと思っています✨
確かにいろいろな場所でいろんな子と会うのも大事かもしれませんが、これから幼稚園を選んでプレに通わせるだけでも大丈夫ですよ👌
大人と違って子どもの順応性は高いです😊

• マリ

マリ

そう言ってもらえると安心しました😄支援センターに行こうと生後7ヶ月くらいの時に近くまで行ったんですが車でグルグル回って帰ってきちゃいました😭引っ越してきたばかりで、周りにどんな施設があるのかもまだ把握してないので調べてみます。ありがとうございました😊

• 1月18日

支援センターとか、たまに行きます。
私もどちらかと言えば、年齢は上の方です!
支援センターとかで、他のお母さん達と話す機会もありますが、子供の話題ばかりですし、子供のことで必死でお母さんの年齢とか、全く気にならないですよ🙂

• マリ

マリ

そうなんですね。それを聞いて少し安心しました😊引っ越してきたばかりなので調べて一度連れていこうと思います。ありがとうございました😊

• 1月18日
smile228

上の子の時は、やはり人見知りもあり今ほど子供センターなども充実していなかった為殆ど同じ年の子と遊ばないまま、4歳から幼稚園に通いましたが、普通に馴染んでいましたよ😊
お子さん自身が、同じ年くらいの子に興味がありそうなら連れて行ってあげるのも良いですが、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ😊

• マリ

マリ

そうなんですね💦少し安心しました😊息子は今は歩くのが楽しいみたいで、ずっとヨタヨタと歩き回ったりしていて、前に小児科に行って他のママさんの肩をポンポンとした事があり、そのママさんが息子の方を見ずに肩だけ揺らして息子の手を振り払った事があって…もちろんすぐに謝りましたが無視されたんです😭なので余計に人と関わる事が怖くなってしまいました。でも子供のことを考えて一度支援センターに勇気を出して行ってみようと思います😊ありがとうございました。

• 1月18日