※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
ココロ・悩み

マンション8階に住む家族が地震時の避難に不安。子供と犬を避難させる方法や避難グッズについて対策を模索中。同じ状況の方はどうしているか、アドバイスを求めています。

地震についてです。

うちは旦那、息子、犬一匹の家族です
旦那はほぼ仕事で絶対にいるのは朝の5時から9時、夜は6時から12時くらいまででほぼ私と子供との生活です。

マンションの8階に住んでるためもし地震が来れば必ずエレベーターは止まってしまうので階段又はハシゴでの避難になるのですが、ちゃんと避難できるか不安です💦

子供をまえに抱っこ紐で犬を後ろにリュック型キャリーで背負っていくしかないとは思うのですが子供も犬も現時点で5キロあります😭

犬はこれ以上上がることはないのですが子供はこれからもどんどん大きくなります💦

それに加えて避難となると多少の避難グッズも…
大人の分は鼻から諦めてますが、子供は完ミなのでミルクと哺乳瓶等、犬は物資がなかなか来ないと聞くのでフードは絶対。

もう、持てる自信はどこにもありません😭😭😭😭

同じように子供も犬もいる方どう対策されていますか???

フードやトイレシート等ある程度の量車に入れて置く等対策を取って置いた方がいいのでしょうか??

コメント

んー。なってみないとなんともいえないですがもし避難するとすれば他の方もいますし助け合いできるのかな?と!
それに一度に持っていくというよりは状況によってですが分けて持っていく方が無難かな?とも。
1人では無理ですよね😓

• テリー

テリー

たしかにマンションなので周りと協力できそうですね!
    たぶん避難するくらいとなると戻ってくることは不可能かもしれないと思ってて😅

• 1月18日

退会ユーザー

考えると不安になりますよね💦
    でもよく考えると避難所にペットは連れていけない気もします😭😭
    マリと子犬の物語の見過ぎかもしれませんが😫

• 1月18日
ぽんちゃん

なってみないとわかりませんが、私はきっと犬を連れて行く余裕がないと思うので可哀想ですが犬は置いていきます。

• テリー

テリー

コメントありがとうございます😊

うーん。犬が大切だからとか、かわいそうだから連れて行くのではなく、動物を飼っている以上その子を守るのは飼い主の義務だと思うので。

もちろん、ウチは犬も家族で大事な存在なので連れて行くのですが。

テレビでも、地震の番組等でも犬や猫は連れて行く義務があるって言ってましたよ。
    連れて行かずに野良犬になって…とあとあと大変になることが多いようです。

まぁ、一番は人の命だと思うのも間違ってはいないとは思うのでなんとも言えませんが😓

• 1月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

これは人それぞれの考えでいいと思いますよ。
    賛否両論ありますから。
    私は連れて行かない。
    それだけです。
    飼い主の義務は全うできる範囲内でいいと思います。
    それに、突然の地震にそこまで冷静でいられる人ってほとんどいないと思います😅
    どんなに訓練していても、どんなにこうしようと考えていても、いざ本当に地震が起きたらきっとパニックになるし、周りもパニック状態だと思います。
    でも、それが人間です。
    私の子どもはもうすぐ12kgです。
    犬は5kgです。旦那は普段朝早く出て夜しか帰ってきません。
    その間に大きな地震が来て、避難することになったら、私だけなので子どもしか抱っこは無理です。
    なので私の中で連れて行かないと決めました。
    子どもを抱っこして、犬も持ってバランス崩してコケたりしたほうが危ないので。

• 1月18日
ゆん

大きな地震が来たとしても、火災や住んでるところの倒壊の恐れが無ければ、下手に動くよりもマンションで過ごされた方が良いと思いますよ!!
不安だから避難所でみんなと過ごすという選択肢もありますが、小さいお子さんとペット連れて狭い所、他人が大勢いる中で1日中過ごすのはとてもストレスがたまると思います。
とりあえず1週間外に出なくても生活できるくらいの食糧や水、電池等を確保しておくのが良いと思います。

東日本大震災で、電気水道止まったことありますが、何とかなるものです!
紙皿やプラスチックのスプーン等あると、洗い物できない時に便利です!!

回答になってなくてすいません💧

• テリー

テリー

なるほど。ムリに行く必要もないのですね!

倒壊の恐れがあるかどうか等は自己判断が難しいので周りの方の様子を見つつ避難するようにしようと思います!!

万が一家でも過ごせるくらいの対策もとっておこうと思います!

ありがとうございます😊

• 1月18日
まなまな

エレベーターなしの3階に犬と住んでいます。
普段から左腕に娘7kg、右腕に犬3kgで抱えて+荷物で昇り降りしてます!首が座るまでは無理でしたが💦
有事の際にはとりあえず荷物は後回しにして2人抱えて逃げるつもりです💦
わんちゃんがキャリーに嫌がらず入ってくれるならそれで大丈夫だと思いますよ!
車に置いておくっていうのはいいアイデアだと思うので参考にさせていただきます🙏
何も起こらないことが1番なんですけどね...😭

• テリー

テリー

たしかに最悪荷物は後回しでもいいですよね
    それにしてもすごいですね7キロと3キロに荷物まで😂
    キャリーは普段からお出かけの際よく使っていて慣れているので大丈夫です!
    本当何も起こらないように願うばかりです😓

• 1月18日
  • まなまな

まなまな

何故かマンションの階段は自分で昇り降りできない子で娘が産まれる前からずっと抱っこなのでそうなってしまいました😂
    腰で支えるようにすれば階段降りるくらいなら問題ないです!
    犬も大事な家族ですもんね…私は旦那も娘も犬もみんな大切に思っています。なので避難は最初から車でするつもりだし、絶対に家族離れ離れにはなりたくありません。
    わんちゃんを守るためにおかゆさんはいろいろと考えてらっしゃって、私も改めて旦那と災害時のことを話し合おうと思いました🙌

• 1月18日
さり

マンションの8階なら避難必要ですかね?
私は新築8階に住んでますが、避難する気はありません。
海が近いので(車で20分の距離)平面の避難所に逃げるよりはマシだと思ってます。
マンションだと停電でも水が止まるので水は多めにストックして自宅で過ごせるように準備してます。

万一避難になったときのために持ち出しリュックは作ってますが、主に子供のもの(ミルクや離乳食、オムツと着替え、)くらいで背負えます。
子供は抱っこ紐、リュック、わんちゃんはトートバッグに入れるか歩かせるかだと思います。
1回下に降りるだけなら8階でも意外と平気ですよ。

• テリー

テリー

ウチはもう築20年以上なのです。
    それに加えて8階だと震度4程度でも結構な揺れを感じるので余震が続くことを考えるといつか崩れる可能性もあるので早めに避難した方がいいかな…?と。
    なんだかんだで降りることはできるのかなと少し思ってきました
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ケイト

大きな地震が来た時のこと、あまり真剣に考えてなかったなぁ〜と反省してコメントさせてもらいました😊
地震大国に住んでいるのに😅
夫婦二人の時はなんとかなるだろうけど、子供が産まれるといろいろ必要な物が出てきますよね💦
ちゃんと考えようと思います😊

ただ、少しだけ・・・
わんちゃんだって家族ですよね😊連れて行く義務があるのも、連れて行きたいって思うのもわかりますが、避難所の皆さんが犬が大好きで、アレルギーとか無い方たちなら平気だと思うんですけど、犬で癒されるとか聞きますしね😊
失礼ながら私は近くだけでなく、遠くに見えてもダメです😅
幼い頃、近所の犬に吠えて追いかけられた記憶から嫌いになっちゃいました💦
アレルギーのある方なら尚更だと思います。
連れて行かれるのであれば、外でキャリーに入れたままでとか、車の中で、とか配慮が必要かと思いました。
そういう人もいるってことを頭の片隅にでも置いておいてもらえると助かります😊

• テリー

テリー

私も子供のころは見るだけでも怖かったです😅
    なのである程度ワンちゃんが苦手な方の気持ちも理解することはできます!

もちろん日頃からお出かけ先や散歩中も苦手な方もいるということはちゃんと頭に入れて行動するように心がけています

日頃からお出かけの際はキャリーに入れているのでキャリーに入ればお出かけできると思っているらしく大好きです😊

子供もいるのでできれば車で避難する予定にしていて、今は避難所もペット同伴可っていうところとそうでないところ、キャリー必須のところもあるらしいのでそこは気をつけて行くつもりです😊

ペット同伴可でも遠くに行けず仕方なくそこに来た動物苦手な方も少なからずいるとは思うのでそこは気をつけようと思います!!

貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月18日
  • ケイト

ケイト

ペット同伴可の避難所とかダメな所とか分かれてるんですね!
    知りませんでした😱
    教えていただきありがとうございます😊
    近所の避難所がどうなってるのか調べてみます!

• 1月18日
ママリ

実家が熊本地震で被災し、先日関西の地震で震度5を経験しました💦

熊本地震の際に9階に住んでいた知人がいましたが、揺れの際に大きなタンスをはじめ、様々な家具が端から端まで行ったり来たり…とても怖かったと言っていました😂
ただ、避難所でも感染症が蔓延し悲惨な状況でした…日本の災害対策で衛生面は現時点であまり期待できません。

地上と同じ高さに居た人も地震酔いの人、たくさんいたそうです😢
8階となると家具を固定するにしろ何百回とある余震が弱まるまでは、地上や車に避難しておいた方が無難かと思います。

関西の我が家も、自宅内、車の両方に物資を分けて置いています。
物資の心配だけ減らすことができれば「火事場の馬鹿力」があるので赤ちゃんとワンコさんの移動もどうにかなると思いますよ🌟
意外と20キロ30キロの人も負ぶったりしたら、一回程度の移動は大丈夫です🙆‍♀️
最悪近所の人の協力を得ましょ!

• テリー

テリー

私は福岡で熊本の震災と今年の関西での地震どちらも経験しました😂
    どちらも震源からは少し遠かったので酷い被害はなかったのですがいつ、避難するような事態になるかは誰も想像できないですもんね

子供にとって感染症は怖すぎますね😱

最悪の場合を想定して車で行けるよう対策しとこうと思います!
    やはり車にも置いておくのが無難ですよね

最悪の場合は馬鹿力存分に発揮したいと思います!

ありがとうございます😊

• 1月18日
しろ

熊本地震の経験談です。
うちに犬はいませんが、主人の先輩が犬を飼っていて避難所に入れず、1週間以上車中泊をしてました。
食料などは避難所でもらって、寝泊まりは避難所の駐車場。
鳴き声、アレルギーといろいろな理由から非常時にペットは白い目で見られがちです💦
ペットが入れる避難所はごくわずかだと思います。

まずは近くの避難所予定の場所がどうなのか?を下調べしてはいかがですか?

あと8階ということで、近くに海、川があるかないかで待機か避難か違ってくると思います。

皆さんいわれてるように重たい物は車に備蓄するのがいいかもですね✨

• テリー

テリー

貴重な経験談ありがとうございます😊

ペットを飼っている以上日常的に苦手な方からは嫌な目で見られているのでそれは仕方のないことだと理解しています。

確かに近くの避難所がどうなのか調べる必要はありそうですね🤔

ウチは築20年以上で地震が多くなって建てられたマンションよりは弱い部分があるのとすぐ隣に川もあります。

震度4程度でもすごい揺れを感じるので避難するほどの地震となると家が崩れるのではないかも心配です

荷物は車に入れようと思います!

ありがとうございます😊

• 1月19日
N9

随分と前の質問にすみません。

私も小型犬と娘がいます。
テリーさんは同じマンションで仲のいい方とかいらっしゃいますか?私なら仲のいい人に手伝ってもらえるなら手伝ってほしいと伝えます

そしてもちろん考え方はそれぞれですが、犬は置いていきますって方のコメントに胸を痛めてます😭😭😭テリーさんに言ってもしょうがないですけどね。

なんか虐待と一緒のような気がして😣😣

なぜ守ろうともしないんですかね😣😣😣

もちろん、本当に苦手な方、重度のアレルギーの方もいるかもしれません。
そこはちゃんと考えないといけないですよね😭😭😭

まだまだ日本はペットはモノ扱いですもんね😭

犬と人と上手く共存できる日がきてほしいです。

少し質問から外れてしまいましたが、コメントせずにはいられませんでした😭