※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
子育て・グッズ

3歳の男の子が他の子供と遊ぶ機会が少なく、幼稚園入園に不安を感じています。支援センターでの経験が足りないことを後悔し、息子のコミュニケーション不安を解消したいです。

3歳になる男の子について

これまで自宅で遊んだりお散歩に行ったり、じじばばの家に行くなどして過ごしてきました。
支援センターにはたまーに行く位で、子供同士で遊ぶ機会が少なかったです。

4月から幼稚園なので少しは子供と遊ぶ経験を増やして慣らした方が良いのかなぁ、と思い最近支援センターに行く機会を増やしています。

そこで息子と同い年の他の子供のコミュニケーション能力の高さに驚きました。

他の子は、時には取り合いや喧嘩もしていますが基本的に一緒のオモチャで遊んだり一緒に走り回ったりコミュニケーションを取っています。

以前から数組の親子連れでほぼ毎日支援センターに遊びに来ているらしく、親同士も皆んな仲が良く、子供同士も仲良くみんなで一緒に遊んでいる感じです。

そこに、私達親子が後から参加する様な形になったのですが
息子は子供同士で一緒に遊ぶという経験が少ないからか?元々の性格なのか?なかなか他の子供と一緒に遊ぼうとしません。

一緒に遊ぼ!と誘ってくれても嫌がったり、無視してしまったり。

また、息子が使っているオモチャで一緒に遊んでいい?と他の子がそばに来るとダメー!!と泣いて怒ってしまいます。

うちの息子があまりにもすぐ怒るので、他の子がうちの息子に近づこうとするだけで他のママさんにも少し怪訝そうな態度をとられてしまいます。

息子はこの状態でいきなり幼稚園に入っても馴染めるのか不安になってきました。
もっと以前から支援センターにまめに連れて行ってあげたら良かったのかなと後悔するばかりです…。

幼稚園に入ってしまえば何とかなるものでしょうか?
先輩ママさんアドバイスいただけたら嬉しいです(;_;)

コメント

ミカ

こんばんは♡保育士してます。それは不安で辛い気持ちになられたと思います。今まで、あまり経験が無かっただけで幼稚園に入れば少しずつ友達も出来て大丈夫と思います!
もちろん始めはトラブルなど沢山あるとは思いますが、きっと大丈夫と思いますよ♡

ぽこ♡

うちの子習い事たくさんしてて、支援センターもしょっちゅう行って、友達とも良く遊びますが、息子さんと同じ感じです😆💦
元々の性格もあるのではないでしょうか👍