※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

弟が問題行動を続け、家族に迷惑をかけています。相談者は弟を出て行かせたいが、弟の問題が解決できず困っています。どうすればいいでしょうか。

悩み相談です。

私の弟がとんだ荒くれ者で、
家族の誰1人として手のつけようがありません。
反抗期が始まった中学生以降
ずっとその反抗期が終わることなく
悪い道へどんどん進んで染まっていきました。
弟は現在22歳です。
これまでの悪事は以下の通りです。

暴力、飲酒、薬、全身刺青、事故、家族のお金を盗む
煙草、ギャンブル、借金

お酒の煙草は中学生から始まりました。
外で悪さばかりして、朝方パトカーに
乗せられて帰ってくることも しばしば…
恥ずかしい話、警察にお世話になりすぎて
弟の名前は覚えられていました。
事故も多くて、救急車に運ばれたこともあります。
刺青も親に内緒でやり始めて今では全身に入っています。
お給料は手渡しなので、その場で全部
使ってしまうみたいで貯金もありません。
お金がないので家族や友人に借りて、
借りる人がいなくなったのでお金を借りられる所で
お金を借りてしまい、今は返金の催促状が
毎日家に送られてくる始末です。
利息はどんどん増えるので支払い金額も
どんどん増すばかりです。

毎日親と弟は喧嘩ばかりで、
何年にもわたってぶつかり合った結果
親の方が潰れてしまいました。
心も体もボロボロで最近はほとんど笑いません。

そんな家族を見た私は、
弟を出て行かせようと提案しているのですが
「 貯金がないから家も借りられない。
借金が増え続けるといつか親が支払う羽目に
なるかもしれない。
出て行って欲しいと頼んでも聞き流されるから
話しても無駄。説得する体力もない。」
などと言って諦めています。

私はもう結婚をして家を出ているので
毎日気にかけることはできませんが、
たまに実家に帰るといつも不安になります。

この悩みをここに載せることも恥ずかしくて
迷いましたが、なにか解決策があれば
教えて頂きたいです。長々と失礼致しました。


コメント

ジョージ🐵

持ち家ですかね?もう家を売るかしてご両親自身が出て行く、ってのが手っ取り早そうですよね。第三者も交えて息子さんにどうしたいのかなどもう一度話をしてみるとか。兄が弁護士ですが、そういった相談は多いみたいですよ。一度地域の行政機関などで相談されてみたらどうでしょうか?

しかし、どうしてそんなことになってしまうんでしょうね(;_;)うちも息子2人で、旦那も相当やんちゃしたらしいので将来そうなった時に自分はどうしてあげたらいいのか、といま考えさせられました(;_;)

  • なな

    なな


    持ち家です。
    うちの家族は皆、穏やかな性格で
    平和な家族だったので
    何故弟だけあんなことに
    なってしまったのか
    誰もわかりません。

    弁護士という選択は
    ありませんでした。
    今度親に相談してみようと思います!

    • 1月18日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    弁護士のところへは法的な手続きをする場合なので、その前段階として行政機関に相談が良いと思います。役所のホームページや家庭支援をしてるいところなどで相談して、そこから具体的にどうするかと取り掛かるところで弁護士です。弁護士さんによっては相談も受けてくれる人もいるそうですが、お金が高額なので、いろいろみてみてください^_^

    弟さんがまだ10代だったら若気の至りですんだけど、もう22ですもんね。そろそろいろいろ気づいてほしいところですね…。

    • 1月18日
りゅーとママ

なんらかの精神疾患か薬物の後遺症もあるのかな?と思うのでお住まいの自治体や保健所、役場に相談して最終的にグループホームという手もあります。私自身精神疾患があり、妊娠前に借金もあり自己破産の手続きをしながら生活保護と障害者年金で半一人暮らしをしていました。中には刺青の人もいました。精神病院にもたくさんそういう方がいらっしゃいました。
悩むよりまず相談です。御家族が潰れてしまいます。私の母も潰れかけていました。少しでも弟さんが良い方向に向かいますように。。。