※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

越谷市在住で、プレについて悩んでいます。プレ優先の幼稚園が少なく、入園を約束してくれる所を探しています。プレのある幼稚園は倍率が高く、前日から並ぶのが嫌。この地域はプレ必須なのか悩んでいます。

越谷市レイクタウン在住で、幼稚園のプレについてお聞きしたいことがあります
来年年少の子供がいるので、春からプレに通うか考えているのですが、近くの南越谷幼稚園はプレ優先はないみたいなので通うのはどうなのかなぁと思っています
正直、プレに通うなら入園を約束してくれる所がいいという考えです
レイクアスナロは新設な為プレがあるかわからないのでなんとも言えず、愛隣幼稚園は倍率の高いプレ抽選だから無理かなぁと思っていて、せいか幼稚園とあやの幼稚園はプレないし、さなえ幼稚園はプレはないけど願書並べば入園出きるみたいですが、前日や前々日から並ぶというやり方がなんとなくイヤなので考えてません

この地域はプレに通わないとどこにも入園出来ない現状なんでしょうか?
一人目だから兄弟枠もなく、引っ越してきたので知り合いもいなく悩んでいます

コメント

セレニティ

プレ行って願書もらえるが多かもしれません。役所でも全幼稚園ではないですがある程度載ってる一覧も貰えたりしますよ!

• くま

くま

やはりプレ必須ですよね…
    役所でいただけるんですね!
    情報ありがとうございます(*^^*)

• 1月18日
4匹のこっこちゃん

入園お約束してくれるプレで、レイクタウンにバス来てるのは、わかば幼稚園です!少し遠いですけど、通っている人それなりにいますよ。
越谷にはかなり珍しい、母子分離のプレなので、それがいいという人もたまにいらっしゃいます。
ちなみに、入園決めた人は母子分離のプレ、まだ迷ってる人は、母子一緒のプレと2種類あって、まずは母子一緒、決めたら分離、という方法も可能なようです。

愛隣幼稚園は、候補に入るなら、当たればラッキーくらいで抽選は行った方がいいです☺️

南越谷、付属幼稚園は、わりと入園しやすいとこれまでは言われていました。
プレは行くに越したことないと思いますよ。募集少ないみたいですけどね😅

レイクタウン地区の人は、プレの掛け持ち当たり前な感じで、こっちのプレに行きつつ、あっちのプレ、園庭開放も顔だして、って感じですやってます💦

せいか、プレなかったでしたっけ?🤔入園できなかったと聞いたことはとりあえずないです。

あとは、範囲を広げれば、萩原系の幼稚園も場所によってはバス来てて、プレ入れればお約束だったと思います!

どこにも入れないってことはないと思いますよ☺️
わたしも、さなえは候補から早々に外しました😅

• くま

くま

わかばはお勉強系で厳しいとのことなので候補には入れてませんでした
    でも入園を約束してくれるなら…と保険で通うのもありですかね
    入園を早く決めなきゃいけないのはなんか焦りますね(^o^;)

愛隣の抽選は行きます!
    レイクアスナロを除けば南越谷が一番近いので狙ってるのですが、プレ優先のことで迷いますし、今年は入園希望者殺到したみたいなので…
    せいかはプレなしでたぶん兄弟や卒園児枠(両親も?)優先なのと、あとは園から自宅が近い人を優先するとのことです←願書選考のことでHPに書いてありました

視野を広げるべきなんですが、私が車を運転出来ない為、なんとしてでも自転車で行ける範囲がいいんですよね( ;∀;)
    子供はバスでいいけど集まりなどで親が行く時のことを考えて…
    さなえはうーん…って感じですよね

• 1月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わかばは、お勉強系というよりは、しつけガッチリ系です😅
    萩原第一が勉強系ですかね?
    南越谷、付属幼稚園はのびのび系、さなえはかなりののびのび、裸足保育がウリです😅

それこそ、さなえは並べばもらえるので、24時間並んで願書もらったけど、通わないって人もいますよ😅みなさんの根性にびっくりしました!笑

わかばは、母子一緒のプレの段階では、入園お約束してくれなくて、絶対入園すると決めないと分離のプレには行けないんですよね💦なので、いまいち保険にはなりません😅
    最終的に決めるのは9月頭くらいで大丈夫だったはずです!

南越谷、今年すごかったみたいですね💦わたしもびっくりしました💦これまでは、ほんと、まさにみんなが保険にしてる園でしたよ😅

愛隣こども園は遠いですか?こちらも、バス近くに走ってたら、わりと入園できる可能性あがりますよ!

車利用できないなら、近いところがいいですよね💦

わたしも転勤族で息子が2歳のときにこっちにきて、かなり焦りました😅お気持ちわかります!

• 1月18日
  • くま

くま

人見知りが激しいし性格的に娘にはのびのび系がいいかなと思っているので、南越谷、愛隣、せいか、レイクアスナロ(まだですが)を候補として考えています
    私も保険としてさなえの願書だけでもーって思いもあります\(^o^)/
    他の園のこともあるし、わかばは入園するしないをギリギリまで伸ばすのも疲れそうですね…
    こども園も近いです!
    自宅前に愛隣のバスが通るのでコースにはなってるようです
    あ、でも、愛隣とこども園のバスの2種類が走ってるってことなんでしょうか?

車運転出きればいいんですけど、情けないんですが怖くて性格的に厳しそうです(´;ω;`)

レイクタウン激戦すぎて引っ越してきてびっくりですよね!

• 1月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

愛隣系は、そこまでのびのびでもなく、かといって、勉強ガッチリでもなく、バランスいいところだと思います☺️
    さなえ並ばれるんですか!すごいです!我が家はそこまで根性なしでした😂

わかば、ほんと考えものですよね💦実は、わたしも母子一緒のプレ行ってたんですが、結局入園は決めませんでした😅

愛隣のバスはデザインは一緒ですが、よく見たら愛隣幼稚園、愛隣こども園どちらかが書いてます!
    愛隣こども園のバスが走ってるなら、入園可能生あがりますよ☺️

保育園の激戦もさることながら、幼稚園もなかなかですよね😅
    娘さんに合う幼稚園見つかりますように☺️

• 1月18日
  • くま

くま

愛隣はバランスいいんですね!
    さなえ入園は考えてませんが、直前になってどこも保険がない状況になったら並ぶかもしれません( ;∀;)

わかばプレ通ってたんですね!
    入園するしないを迫られるのはなんだかビビってしまいます(笑)

バス違うんですね!
    愛隣は確実に走ってますが、こども園って書いてあったかな?微妙な所なので今度よく見てみます
    ちなみにバスルートはHPなどに載っているのでしょうか?

• 1月18日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

たしかに、さなえの願書さえ手元にあれば、かなりの保険になりますねー!
    願書提出日は遅いので、さなえの願書を手元に持ちつつ、その他の園トライは可能ですからね👍

わかばは、わたしは、ですが、入園のプレッシャーかけられるの嫌で😅まぁ、あちらとしては園児確保したいから仕方ないとは思うんですけど、ちょっとなって思ってしまいました😅

バスのサイドに、でかでかと
    愛隣幼稚園
    もしくは
    愛隣こども園
    どちらか書いてますよ!
    でも、近いならどちらもバス走ってると思います☺️
    バスルート昔どちらかのホームページで見たと思うんですが、、、🤔

愛隣幼稚園は、プレ申し込み時に住所確認ありますよー!

• 1月18日
  • くま

くま

さなえは保険で願書手元に置いておきたいです
    そうなんです!わかばは入園のプレッシャーに耐えられなさそうなので、プレ迷っているんですよね(^o^;)
    たぶん行かないかなぁ。。。

ネットでバスルート探してるのですが見つからないので、愛隣のバスは気にして見ておきます!
    そして愛隣のプレ当たるように祈ります!

いろいろご丁寧に回答していただき助かりました!
    どうもありがとうございました(о´∀`о)

• 1月18日

越谷わかば幼稚園はプレ行ってれば入園は確実です😌
プレの前から0歳・1歳教室に行っておくとプレもスムーズに入れます。確か予約制で、私は電話で問い合わせたらちょうど空きがあってすぐに参加できました。
わかばはレイクタウン駅周辺のマンションから来てる方も多いですよ!
入園できるか不安になったり、並んだりするのが嫌と言うことであればわかばはオススメです👍
先生が厳しいなど言われることもありますが、行事に力をいれたりしていて熱心・全力な印象です。

退会ユーザー

ちなみにわかばはお勉強系じゃないみたいです😂外で体を動かして遊びのなかで学ぶとか何とか…
    勉強系じゃないですと先生が願書提出の面接のときに言ってたらしいです。

• 1月18日
  • くま

くま

0歳1歳からの教室があったのは知っていましたが、候補から外していたので行ってませんでした(^o^;)
    レイクタウン駅でバス見たことあります!結構通ってる人多いんですね!
    入園できるか不安なのはイヤなので、ちょっとわかばも考えてみようかなと思ってきました
    ありがとうございます!

• 1月18日
  • くま

くま

違うんですね!
    厳しい=勉強系だと思ってました(*_*)

• 1月18日
ゆかぴ

4月から幼稚園に入園する息子がいます。
うちはプレに行っていませんでした。

南越谷幼稚園はプレ優先ではないですね。説明会では70人募集と聞いていたのに実際は兄弟枠やお友達にお願いして願書を手に入れた方だらけで、朝から並んだのに6枚しか配られずでした。
しかし保険として願書を取っていた方が多かったらしく後日空きが出たので入園しませんか?と連絡がありました。
レイクアスナロは説明会の時に春からプレを取るかもーと言っていたのでこまめにホームページ見といたほうがいいと思います!
あとはレイクタウンから少し離れますが付属幼稚園はプレなしでも絶対入れるそうですよ!
精華幼稚園は家から近い人を取っていくようになっていますが、レイクタウン住みの我が家はキャンセルした方がいたので繰り上げ入園になりました。
うちも1人目なので兄弟枠が大変でしたがプレ行っていなくても幼稚園は入れました!

• くま

くま

70人募集で6人だけだなんて並んだ方々がかわいそうですね…
    お友達枠?みたいなのもあると、一人目で知り合いなしの人には絶対願書回ってこないですよね(^o^;)
    そして保険の方のキャンセルが結構出たんですか!
    キャンセル待ちに登録しておくべきですね

レイクアスナロは毎日HPチェックしています!(笑)
    付属幼稚園は願書並ばずで手に入るということなんでしょうか?
    保険として考えておきます!

レイクタウン地区の中ではせいか幼稚園から近い場所に住んでいると思うので、せいかにも拾っていただけるのでは?と考えていますが甘いでしょうか…
    毎日家の前をバスが通るし…
    せいかは入園案内?は希望者全員に配布で、あちらで選考し後日願書が送られてくる形でいいんでしょうか?

一人目でプレ入ってなくても入園できる例があると知り、少し安心しました( ;∀;)

せいかも検討しているので、いつでもよろしいので、質問にお答えいただけると嬉しいです!

• 1月19日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

南越谷幼稚園は朝6時30から並んで願書もらえると思っていたのでショックでした💦
    最初のほうのかたは深夜1時頃から並んでたらしいです!
    毎年朝からでももらえると噂を聞いていたのですが、やはりレイクタウンの人口が増えてるから年々大変みたいですね。
    キャンセル待ちをする人はこのまま並んで電話番号書いてくださいと言われましたよー

レイクアスナロの抽選も3~4倍の倍率でした💦来年ももしかしたら多いかもしれないですね( ;´・ω・`)
    付属幼稚園は並ばなくても願書が貰えましたよ!そして願書提出日並ばず確約する紙?みたいなのを記入すれば絶対入れるようです。

うちはレイクタウンの中では精華幼稚園から離れてるほうですが、キャンセル出たので入園できました。
    お友達はレイクタウンの中では精華から近かったので普通に願書が届いたそうです。
    精華は願書を並んでもらうのではなく、くまさんがおっしゃる通りで後日願書が送られてきます。

1人目だととても不安ですよね( ;´・ω・`)
    くまさんと娘さんが希望する園に入れると良いですね✨

• 1月19日
  • くま

くま

南越谷幼稚園は朝に行けば普通にもらえると聞いていたので、深夜1時頃からも驚きですし、6人だけというのもすごいですね(*_*)
    プレ行っても優先されないのならプレ希望するのはやめようかなーと思っています

レイクアスナロの倍率もすごいですね!
    プレ情報が入ることを待ってます!
    付属幼稚園はもらえるんでるね!
    少し距離がありますが、そういう園があれば安心ですね( ´∀`)

レイクタウンも広いですからね
    お友達は願書が来たのですね!
    精華から近いのでとりあえず入園案内は手にいれておきたいと思います!

ほんと一人目だとわからないことだらけで不安ですが、こうやって教えてくださりとても参考になりました!
    どうもありがとうございました(*^^*)

• 1月19日
アニャコ

こんにちは。
レイクアスナロの姉妹園に息子が通ってます。
たしかプレはなかよしクラブができますよ。
来年度からあるはずですが…?
今年はこちらの園もレイクアスナロもかなりの倍率でした。
アスナロ系はプレに入れば早く願書が貰えて優先的に面接してもらえます。
また、プレ後半にくじを引いて一般の方より面接の時間がきまります。
体力テストとかもないため5分くらいで合否がわかります

• くま

くま

こんにちは(*^^*)
    大袋の方のアスナロ幼稚園ですね!
    なかよしクラブは31年度入園者用のプレとなっていているので、32年度以降の入園希望者のプレはまだ未定でそれとは違うみたいです
    我が家は32年度入園になります

早く願書がもらえて、面接の時間も決まるなんて安心ですね!
    面接や体力テストで落ちることはあまり聞かないので、願書が手にはいれば入園!って感じでいいんでしょうかね?(^o^)

• 1月19日
  • アニャコ

アニャコ

そうなんですね。
    アスナロでは毎年10月以降から次年度のプレの申し込みが始まります。
    今年の10月に募集がかかると思いますよ。
    面接は普段着で全然🆗です。
    プレに通えば確実ですよ^_^

• 1月19日
  • くま

くま

なんとしてでもプレに通いたいです!
    面接のこともありがとうございます(о´∀`о)

• 1月19日