※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

専業主婦のシングルマザーですが、子供2人を養う不安があります。職業や子供の状況について教えてください。

シングルマザーの方に質問です。離婚の話が出ているのですが、私には何の資格もなく今まで専業主婦でしたので、この先2人の子供を1人で養っていけるか不安で押しつぶされそうです。

シングルマザーの方の職業や雇用形態(正社員なのかパートなのか何時から何時までなのか)や家賃、お子様は幼稚園なのか保育所なのか。

詳しく教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

2まま

5歳(年中)と3歳(今年幼稚園)の姉妹のシングルです。
長女が年少のときに離婚しました
今はパートで9時から14時まで働いてます!飲食なのでこの先ずっとは厳しいかもしれないので二人が小学生になるまでには、この先長く勤められるところを探そうと思ってます
うちは実家の保有してるとこなので家賃はないんですが、給料と手当てで生活できてますよ!

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    うちも4月から長女が年少で幼稚園も決まっている状態ですので、非常にありがたいご意見です😭🙏
    シングルで幼稚園は不可能だとまわりに言われているのですが、私的に寂しい思いもさせてしまうだろうしなるべくパートで降園時間に間に合わせてあげたいというのが本音です。
    ただ、実家には住むことは不可能なため賃貸を探しているのですが1kでも5.5から6万円程です。しかもそれくらい安くなるとプロパンガスになります。
    4.5万円の築50年越えとかであればあるのですが、中はかなりオンボロで木造。←音が響くのと火事の時が怖くて木造は避けたいなと😔
    家賃ないのは大きいですよね😢

    • 1月17日
  • 2まま

    2まま

    幼稚園でも助成金でプラスでお金も戻ってきてます!(家庭によって違いますがシングルは大きいです)10月から無償になるし、幼稚園でも仕事の日は延長保育を使ったりすれば大丈夫ですし、下の子は幼稚園までの一年間保育園か、保育園は待機児童で難しいかもしれないので一時保育とか!
    うちは次女は一時保育予約してました!
    でも幼稚園に行ってる間の時間で仕事を探すのはなかなか大変でした(><)
    その時間帯って人気なので💦
    市営住宅とかは申し込みとかしましたか?

    • 1月17日
  • ねこ

    ねこ

    認定こども園に4月から長女が年少と次女は3号認定で申請を出しており、次女の入園可否は来月わかる予定です😣
    幼稚園でも助成金があるのですね💦むしろ給食費などで毎月1万ほど出費があるとおもっていました💦

    まだ離婚しておらず、離婚の話をしている最中なので市営住宅申請はしておりませんが、今住んでいるところがA市で幼稚園がB市でちょうど境目に住んでいます。
    ただ、市営住宅を申請するなら幼稚園から離れてはバス区域外になるので、B市の市営住宅希望なのですが、その場合申請する時点でB市に住所がないといけないようでして、、😔

    • 1月18日
なっち84

うちは都市ガスですよー☆
県営の募集始まったときに、住宅の情報がかんたんに書いてあったので、私は、都市ガス、エレベーター各階止まる、あとは前回の倍率みて申し込みました。

  • ねこ

    ねこ

    やっぱりプロパンはだめですよね😵
    家賃下げてもガスが高いと、、
    今でさえガス節約できず、エアコンよりガスストーブ派だし料理も電子レンジで調理よりもガスのほうが楽だし早いから使ってしまうし😔

    • 1月18日
  • なっち84

    なっち84

    プロパンたかいですもんね。。
    電気代は去年、遠赤外線のヒーターつけていたんですが、それで電気代もはねあがってしまったので、今年は、夏暑さに耐えられず、エアコン購入したので、いまはエアコンで温めてます。
    レンジわたしも、つかってます☆
    人参とかジャガイモとか火のとおりにくいものはとくに笑

    • 1月18日
  • ねこ

    ねこ

    遠赤外線のヒーターかなり電気代くるみたいですね😱
    エアコンは全体があたたかくなるけど、足元?腰とかお尻とかあたためたくてついガスストーブをつけてしまいます😅

    そうなんですよ、じゃがいもとかはレンジでするんですが、チン料理とか色々でてますが炒めたほうが早い、、とかでついガスを使ってしまいます😭なのでプロパンしかない市営住宅は厳しいです😭

    • 1月18日
  • なっち84

    なっち84

    エアコン、うちは風がまわるように、エアコンの真下にサーキュレーターつけてます☆
    足元寒いけど、今は靴下はくか、なにもしてないときは毛布かけてます☆

    • 1月18日
  • ねこ

    ねこ

    工夫されてるんですね😣
    見習わないと💦
    色々教えてくださりありがとうございます😭

    • 1月18日
  • なっち84

    なっち84

    節約思考ですね笑
    野菜とかも、安いところみつけてかったりしてます笑

    • 1月18日
  • ねこ

    ねこ

    野菜高騰の時期とか困りますよね😣
    今は高いけど食べたいし、、とかで買ってますがそれができなくなると、、😓

    ちなみに今のバイトはどんな内容か、時給、シフトどんな感じかきいても大丈夫ですか?😣
    月々の出て行くお金もざっくり伺えればとおもってます😣

    • 1月18日
  • なっち84

    なっち84

    うちは、子供がちいさいのと、療育に通ったり、保育園から呼び出されたりで、月10日いければいいほうで、なので、5万いけばいいほうですが、手当や生活保護費でなんとか。
    1ヶ月合わせると20万ほどです。
    出費はほぼ全部つかいきるくらいかかってはいます。(特にオムツ2人分、ミルク、光熱費など)
    食費は、3〜4万におさえてます。
    野菜は、スーパーでやすいものをかい、近所の八百屋さんで買いです。(たまに八百屋さんから、野菜おまけでくれたり、値段をまけてくれたりしているので助かります)
    ただ、家電がこわれたりで、買い直しとかなると、かなりの痛手ですが。。
    一昨年の年末炊飯器が壊れ、去年夏に扇風機が壊れってかんじで。
    そして、今年は、冷蔵庫を買い直さないとで、、。先輩が安くて大容量のものを電気屋さんで見つけてくれて、とりあえず立て替えてもらって、分割でかえせるので、たすかります。
    あと出費は、家賃、団地の会費、保育園の絵本代、布団クリーニング代、携帯の固定の金額があるくらいです。
    保育料自体は無料なので。。
    あと子供の誕生日、クリスマスのときも、おおきな出費ですかね。

    • 1月18日
  • ねこ

    ねこ

    えー!!20万円もあるんですか😟💦
    そこから国民健康保険とか年金、あとは市県民税は支払い必要ですよね?←ここがシングルマザーでもかかってくるのかというのがわからず😣

    八百屋さん、、いいですよね。いつもそこを通っていれば仲良くなっておまけくれるみたいなイメージあります😂
    住んでいる地域は八百屋さんがないので残念ですが😓

    そうですね、電化製品壊れる可能性ありますよね😣
    あとは私が結婚式したときに招待した友達が10人ほどまだ結婚していないので、冠婚葬祭費がきつそうです💦

    • 1月18日
純玲

他の方の回答見たのですが、公営住宅はどうですか?
私はシングルで1歳の娘と2人で県営住宅応募しましたが、母子なので優先順位高く一回で当たりました!
それまで専業主婦だったので家賃は一番低い額で3DK1万7800円でした。
ちょっと古いですけどね😅
うちは子供は保育園に入れたのであまり参考にならないかもですが、8時半〜13時のパートで手当てもあるし保育料無料で母子医療もあって生活は困らなかったです。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    上の方への回答のコピーになりますが、
    まだ離婚しておらず、離婚の話をしている最中なので市営住宅申請はしておりませんが、今住んでいるところがA市で幼稚園がB市でちょうど境目に住んでいます。
    ただ、市営住宅を申請するなら幼稚園から離れてはバス区域外になるので、B市の市営住宅希望なのですが、その場合申請する時点でB市に住所がないといけないようでして、、😔

    パートでやりくりできたのですね💦養育費は無しででしょうか?
    市県民税?とかは母子家庭でもきますよね?😣独身の時でさえも市県民税の支払いがきつかった記憶があるのでそういうのも払えるんだろうか、、と漠然とした不安があります😭

    • 1月18日
LOUIS

こんばんは☺️✨

私は息子が1歳半の頃に離婚しました!同じく何の資格もなかったので職業訓練校に通ってパソコンと簿記を学んで今は事務職のパートで働いてます✨✨正社員だったんですが息子の発達障害が分かって療育に通うことになったのでパートにしました💦

8時45分〜17時、出勤日数によりますがだいたい8万〜10万くらいです💦給料以外の収入は養育費4万と、児童手当と扶養手当です!

2DK家賃4.5万のアパートで毎月15万以内で生活しています…!正直 余裕が欲しいので団地の申し込みをすることにしました!

お子さん2人だと心配ですよね😭😭今現在、お子さんは保育園に通われていますか?

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    職業訓練校に通われたのですね💦
    その行動力尊敬します😣
    養育費ってやっぱり大きいですよね💦
    だけどみなさんパートでやっていけてるようなので、子供がまだ幼稚園のうちは家族の時間優先にパートでも大丈夫なのかな、、

    家賃抑えたいですよね😣
    4.5万円でさえも高く感じてしまいます。
    団地というのは市営住宅でしょうか?

    4月から長女が年少、次女が3号認定で申請中で来月に入園可否通知がくる予定です。

    • 1月18日
なっち84

私もシングルで、バイト的な感じです。
そろそろ資格でもとろうかと、勉強しようとおもってます。。
生活費足らない分は生活保護と手当でなんとかなってますが。。

  • ねこ

    ねこ

    コメントありがとうございます。
    バイトの方こんなにも多くてびっくりです!
    家賃はどのくらいですか?😭
    また、保育園でしょうか?

    • 1月18日
なっち84

保育園です!家賃は県営のため、32100円とやすいです。ちなみに3DKです。

  • ねこ

    ねこ

    やはり県営は安いですね😣
    その広さでその家賃なら十分ですね😣
    すぐに当たりましたか?

    • 1月18日
  • なっち84

    なっち84

    うちは運がたまたまよく、一発であたりました。2人目妊娠を機に引っ越したいなーと思っていたので。市営は二回おちましたけど。。

    • 1月18日
  • ねこ

    ねこ

    私の住んでる地域の県営や市営はプロパンガスばかりなのですが、都市ガスですか?
    プロパンガスは高いと聞くのでそれもこわいです😔

    • 1月18日
なっち84

生活保護うけているので、健康保険、税金はないのですが、、、。
ただ、ほんとに電気代やガス代、2か月一回の水道費、病院につれていくための交通費、療育にいくための交通費もかかるので。。
あとは保育園で、なにかいるものがでたら買いに行ったりしなきゃですし。。
小さいうちは金も手もかかりますね。。。

  • ねこ

    ねこ

    交通費とか確かにそうですよね😭
    今いる地域で住むなら実家まで片道1000円なのですが、それを考えると実家行くのが億劫になりそうです😢交通費は盲点でした😭

    • 1月18日
  • なっち84

    なっち84

    うちは実家に帰るのには、片道やはりそれくらいはかかります。。
    あとは、日用品もけっこうかかります。。
    我が家は消耗品はけっこうな出費かも。。

    • 1月18日
  • ねこ

    ねこ

    実家には預けたりとかする場合厳しいですよね交通費😭
    日用品結構かかりますよね!
    洗剤せっけんとか、、😔

    • 1月19日
  • なっち84

    なっち84

    かかりますよー。
    子供いるとティッシュとかも減るの早いですし。。

    • 1月19日