※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ネントレを始めたけど、寝かしつけ後に泣いたらどうしたらいい?ミルク飲ませてるけど、白湯あげてトントンで寝かせた。添い寝しないといけない?

ネントレを今日から始めたのですが、寝かしつけて2〜3時間後に起きて泣いた場合はどうしたら良いでしょうか?😅一応、寝る前にミルクを飲ませてるのでお腹は空いてないと思います。白湯をあげて、結局添い寝の背中トントンで眠ったのですが、これで良いのでしょうか?💦
添い寝せずに1人で寝かせないといけないのかなーと思って😅

コメント

かちこ

そんなことないです🙂
5ヶ月ならまだ1〜2回は起きるのが普通と思うので、起きて泣いたらオムツ替えてミルクあげてもいいと思いますけど。。。😅💦
トントンで寝るならそれはそれでアリですし☺️
1歳過ぎてもうちの子は添い寝ですよ笑1人で寝られるのはまだまだ先みたいです❤️必要でいてくれる限りは付き合ってあげてください🤤

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます☺️
    そうなんですね!!なかなかネントレのやり方が理解できなくて😅
    添い寝で寝れるならまだ可愛いもんですかね😍
    それでも2時間自分の時間が取れ、余裕も少し出たので良かったかなと思ってます😆
    徐々に頑張っていきます!!

    • 1月17日
  • かちこ

    かちこ

    5ヶ月くらいはまだまだ時間取れないですよね😅💦今だからこそ寝てしまえばこっちのもの、昼寝もそうそう起きないぞってなりましたけど😵
    未だに寝る前にどうしようか試行錯誤しますよ😂19時におふろ上がって、20時の寝かしつけタイムになるまで嵐にしやがれは録画にしてテレビは我慢しようとか、寝る前にこんな激しい遊びして寝ないとかありそうとか毎日考えながら相手してます😭結局は姫のお考えの赴くまま。。。って感じなので、好きなだけ遊ばせてとりあえず20時になったら寝室連れてって電気消すみたいな💦
    休みの日は旦那さんに丸投げしてみてください!案外いい寝かしつけ方が出てくるかも?

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    子供に合わせたスケジュールだと、リアルタイムでのテレビは程遠いですよね😭今の私は録画でも中々見れないことが多いですが😅
    でも、電気消して寝る雰囲気に持っていけば寝てくれるのなら、だいぶ助かりますね!😊
    うちのチビ助もそうなってほしいです(笑)

    • 1月17日
  • かちこ

    かちこ

    子供に合わせるとレコーダー必須ですよね🙄私も正月の特番から録画溜まってます💦
    寝る雰囲気に持っていくのは一種のネントレみたいなもんですかね笑
    後は寝なさそうなら絵本を読むとか、ネンネと呟いたりとか。。。最短5分、最長1時間かかることもありますがこれも私の使命だと思って頑張ってますよ😂

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    習慣づけって子どもの頃は大事なんですね😅親になって、早く寝る習慣がどんなに大事なのかというのを理解しました(笑)
    1時間も寝るのに付き合うのも辛いですね😭😭それを聞くと、公園で遊ばせまくるママさん達…疲れさせたもん勝ちですかね🤣🤣

    • 1月17日
  • かちこ

    かちこ

    大丈夫です!よく動くようになったら疲れるし、夜も母の方が待てずに寝落ちしてますから🙂✨そしてなぜか寄り添って寝ている。。。押しのけられる。。。私布団からはみ出て起きる。。。🙄
    そんなのばっかりなので洗濯はタイマーで朝干し、夕飯は夕方までに作るかお風呂あがり娘が遊んでる最中にちょっぱやで作り洗い物、旦那が帰る頃にはもう一緒に寝てて自分の食べた皿は洗え!ってしてるので夜は家事しません笑
    一時期趣味もクソもない娘漬けの生活でしたが、それも愛だと親バカでよろこんでました🤤❤️

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    凄く育児に希望が湧きます😭😭
    今は全てが目の前に転がってる息子なので、自分の時間も作れないほど余裕がなくて😭😭
    もう、旦那なんかに構ってられませんよね(笑)
    成長してほしいなと思う反面、ずっとママっ子でいてほしいとも思っちゃいますが、今はたっぷり愛情を注ぐべきですね😊
    ありがとうございます😊!
    長々と付き合ってくれてすみません😅

    • 1月18日
さくら

5ヶ月なら、夜中に泣いて起きたならまだミルクをあげてもいいと思います☺️✨ただ、トントンですぐ寝ちゃうならそれでいいと思います!
まだまだ甘えたい時期ですし、一人で寝るようにするのはまだ先でもいいような☺️いずれは一人で勝手に寝ちゃうようになるし、ママの添い寝じゃないと寝てくれないのは今だけですよ😆💕

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます☺️❤️
    そうですよね。まだ5ヶ月はピヨピヨ🐣ですよね🤣こんな時期にネントレは酷かなーとか色々考えました(笑)人間育てば必ず1人で出来るようになりますもんね☺️
    今は先が遠く感じますが、終わってしまえば寂しくなりそうですね😊
    愛情たっぷりかけながら頑張っていこうと思います☺️

    • 1月17日