※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

1ヵ月半の息子が抱っこしないと寝ない。寝かすと泣く。寝かせ方に悩み、おっぱいをおしゃぶり代わりにしているが、甘やかしすぎか。実家ではよく寝るが、自宅では起きてしまう。匂いの違いも影響か。

1ヵ月半の息子がいます。

抱っこしていないと寝ません、、、。

ベットに寝かすと泣きます。

背中スイッチが入らないように、置く時背中にクッションみたいなものをあて置くようにしたり、頭から降ろすとよいと聞いたので頭から降ろしたりしています。
その時もし起きてしまったらおしりポンポンすれば寝ます。

が、数分もしないうちにギャン泣き、、、。

たまにベットの上に置いたまま泣かせっぱなしにしたりしてます。
でないとなにもできないので😓

凄いおっぱいマンで抱っこしてる間はだいたいおっぱいくわえておしゃぶり代わりになってます😓

これは完全に私が甘やかしているせいでしょうか😞?

出来ることなら寝る時はベットで寝てもらいたい😓

おっぱいをおしゃぶり代わりにするならおしゃぶりを加えて欲しい。

たまに実家に預けてお泊まりさせるのですがその時は「こんなに寝て大丈夫?」ってくらい寝るらしいです。

母に寝かせるやり方を聞き同じように寝かせてもうちではすぐ起きてしまいます。

なんなら実家から息子が寝ているという布団を持ってきて使ってもダメでした。

やはりママと母では匂いが違うからってのもあるのでしょうか。

うちでも実家と同じように寝て欲しい😢

コメント

べあ

ママに甘えてるんですかね??
おっぱいの匂いもしますしね!
うちも背中スイッチありました( .. )
ひざ掛けで包んでみたり、Cの形になるようにしてみたり。
クッションで坂を作ってみたりしました。
同じベッドで寝てるので、抱っこしたまま一緒にベッドに横になって腕枕の状態から寝たらそーっと抜くようにしたり。
背中スイッチ疲れますよね。毎日お疲れ様です◡̈⃝︎

  • Mama

    Mama


    Cの形とは横向きでですか?
    その後何かで支えたりしますか?

    今抱っこして寝る時だいたいおっぱい飲みながらの寝落ちになるのでCの形で寝ていることが多いです!

    • 1月17日
  • べあ

    べあ

    横向きですね◡̈⃝︎
    身体を丸めて寝かせてました!
    たまにクッションで支えたりしてたかな??

    お腹の中では丸まってたし、安心するんだと思います◡̈⃝︎
    何かで包んであげるのも、安心感もあるしモロー反射も防げたりしますよ!
    モロー反射も嫌でした( .. )w

    • 1月17日
ゆか

うちも3ヶ月くらいまで抱っこしないと寝てくれず、ほぼ毎日ソファで朝を迎えてました😅家事も最低限しかやらなかったです💦
産後からほぼ完ミだったので哺乳類の乳首がおしゃぶり代わりでした。
湯たんぽで布団をあたためて寝かせた後足を持ってゆらゆらすると抱っこされてると勘違いして寝てくれると聞いたことがあります!もうやってたらすみません💦
あとはおひな巻きをしたらわりと寝てくれました!

  • Mama

    Mama

    湯たんぽかぁ!
    それやってみます☺️

    おひな巻き上手くできなくて試したことないです😞

    • 1月17日
  • ゆか

    ゆか

    布団が冷たいとそれで気づくみたいなので、なるべく人肌に温めてました(^ ^)おひな巻きは動画で見ても難しいですよね💦
    でもそれが一番寝てくれたので練習しました(^^;
    今は抱っこで寝させようとすると全拒否するので、その頃が懐かしく感じます…😂

    • 1月18日
  • Mama

    Mama

    羨ましいw
    がんばってやってみます!

    ありがとうございます😊

    • 1月18日
桜月夜

お母さんとそれ以外では、違いますよね。
うちも、私が抱くとおっぱいくれーと泣くし、
眠りも浅く、すぐに起きちゃうので添い乳してたら癖になってしまってました。

独りで寝てくれると楽でありがたいのですけどね…💦
一歳過ぎて、卒乳するまで…と自分に言い聞かせて、
抱っこのまま寝たり、ずーっと乳出してました😅

卒乳したら、勝手に独りで寝れるようになりましたよ。

  • Mama

    Mama

    私も添い乳しています😰😰

    徐々に辞めないととは思いつつだらだらやってます😓😓

    早く1人で寝てもらいたいですね😓😓

    • 1月17日
fucanappé

うちの子も背中スイッチ敏感すぎて半年まで抱っこ以外で寝る事はありませんでした。
寝てくれないの、ほんっとぉぉぉにしんどいですよね。よぉ〜くわかります。
その時、よくママリで質問していて、
布団を温めたりフリース系のブランケットを敷く。
バスタオルで軽く包む。
抱っこしてる姿勢を保つ為に、授乳クッションをドーナツ型に丸めて、そこにすぽっとはめる。という回答が役立ちました。
家事?そんな余裕ないです!
掃除もこのくらいなら死なない!程度ならやりませんでした 笑
ママにくっついていたいんだと思いますよ☺️甘えてくれるのも今だけなので、ママは大変なんですが、たっぷり甘えさせてあげてください😊
そのうち何度も呼吸確認するほどあっさり寝てくれる日が突然訪れますから!

  • Mama

    Mama

    半年ですか😱😱

    うちはいつまで続くのやら😓

    でも、確かに今だけですよね😣

    その日が訪れるまで頑張ります👍

    ありがとうございます!

    • 1月18日