※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CCC
お金・保険

医療費控除の確定申告について質問があります。出産した医療費はどうすれば申告できるか、収入が少ない場合は旦那が申告すべきか、子供の医療費はどうなるか知りたいです。

医療費控除の確定申告についてです!
この時期たくさん質問あると思いますが💦
教えて下さい!

①去年出産しましたが、明細など見当たらず……
会社?健康保険?から送られてくる医療費のお知らせというハガキを持って行っても確定申告できるのでしょうか?

②去年は収入が少ないので旦那の方でやった方がいいですよね?

③娘は旦那の扶養ですが、旦那から送られてくる医療費のお知らせのハガキに娘の医療費?は載ってくるのでしょうか?
普段は医療証で無料ですが、生後2ヶ月頃舌を切る手術をしてます。これは4万近く支払いました。

乱文失礼しました、わかるところだけでも大丈夫です🙌

コメント

(*≧∀≦*)

医療費免除を受けるには明細が必要で年間10万以上払って初めて免除申請ができると思います…😅

お給料が旦那さんの方が高ければ旦那さんの方がいいです!

• CCC

CCC

出産や検診もあったので10万は超えてると思われます!🕴
    医療費って世帯でまとめて10万ですよね??
    ですね!旦那のでやろうと思います🙌

• 1月17日

1について。
健康保険組合から送られてくるハガキの添付で大丈夫です。
それ以外で対象になるものは明細を作成して添付します。フォーマットは国税庁のホームページにあります。

2について。
収入が多い方で申告した方が良いです。

3について。
お子さんの医療費で、保険適用のものは自治体によりますが無償だったりしませんか?無償であれば医療費控除の対象にはなりません。
保険適用外の予防接種とかなら対象ですが、そもそも保険適用外なので健康保険組合からくるハガキには記載されません。

• CCC

CCC

ハガキで大丈夫なんですね😭✨
    安心しました!
    ③ハガキに載ってるのが全てですね!
    舌の手術…歯医者でやりまして医療証も出さずだったので恐らく保険適用外ですね💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月17日