※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

離乳食始めてからおむつかぶれがひどくなり、ステロイドを塗っていたが義母のアドバイスでやめた。肛門が切れたので再度ステロイドを塗ったが大丈夫でしょうか。洗った方がいいですか。

離乳食を初めてからウンチの回数が増えて、最近おむつかぶれになりお股が真っ赤になりました。皮膚科に行き、ステロイドを処方してもらい塗っていたところ、一旦は治ってきていました。それがちょうどお正月で義実家に行っていたので、義母から「ステロイドはあまり塗らないほうがいい」ときちんと治る前に薬を塗るのをやめてしまいました。するとまた赤みが出てしまい、ひどくはならなかったものの今朝はおしりかぶれに加えて、肛門が切れてしまったので、先程ステロイドを肛門に塗りました。そのままで大丈夫でしょうか。洗ったほうがいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

コメント

ぬぴ

可能ならうんちの度にシャワーで洗ってあげるのがいいです。
またはお湯を霧吹きでかけてあげながらお尻を拭くのも効果的です。
お尻かぶれにステロイドですか🤔?
亜鉛華軟膏のサトウザルベなどは処方されなかったですか?
ステロイドに抵抗あるなら亜鉛華軟膏でもいいと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• はち

はち

ご回答ありがとうございました😊
    グリメサゾン軟膏というものでした。亜鉛華軟膏みたいですね。早とちりとステロイドだと思い込んでいました。
    お風呂で洗ってあげたいと思います。

• 1月18日
まゆ

おまたに塗れるステロイドだとロコイドとか弱いものですよね
確かにステロイドはあまり塗らないほうが良いんですが、それは過剰に使用したり強いステロイドの場合です

悪化するとびらんになるので...うんちのたびにシャワーで洗ってあげたほうが良いですよ
軽度なら亜鉛華軟膏で保護すればすぐ治ります
ひどくなってからだとステロイド使って短期で治したほうが、悪化しにくいです

• はち

はち

ご回答ありがとうございました😸
    やはりシャワーで洗うといいですね。ウンチをしても泣かないので気づくのが遅くオムツを変えるタイミングが遅いのもあると思うので気をつけてみたいと思います。詳しく教えて頂きありがとうございます(^^) 参考にします。

• 1月18日
さ く ら

うちも胃腸炎になってオムツかぶれが酷くなった時がありました。
💩の度にシャワーで流し、ドライヤーでしっかり乾かしてからステロイド塗ってました✨✨✨きれいに完治してから貰った亜鉛華軟膏を塗りました。
とりあえずずっと塗り続ける訳ではないので完治するまでは根気よくシャワーをして塗ってあげてください😳

• はち

はち

ご回答ありがとうございました😊
    ドライヤーで乾かすのもアリなんですね。参考にします。シャワーで洗い流してから塗ってみます。

• 1月18日