※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳の食事メニューについて相談です。朝は食パンにシチューやバナナ、ヨーグルト。昼はご飯をまぜたもの、夜は豆腐ハンバーグやおにぎり。最近はおにぎりが食べてくれない。簡単なレシピが知りたいです。

1歳の食事メニューを教えて下さい!!
みなさんどんなものを食べさせていますか??

息子は1歳になったばかりです。
朝食は食パンにBFのシチューをのせたり、バナナ、ヨーグルトなど。
昼食はBFにご飯をまぜたものほとんど。
夜は豆腐ハンバーグやおにぎりなど、面倒な時はBFに頼りっぱなしです。茹で野菜もあげていますが…床に捨てたり握りつぶされます笑
最近はおにぎりまったく食べてくれません泣
パンやホットケーキ、サツマイモ、ジャガイモなどはもぐもぐ食べます😅

子どもが寝てから作り置きしたりしてるのですが、なんだか疲れてしまって…簡単でおすすめのものがあったら教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ab

冷凍のほうれん草ミックスを少し細かく切って卵焼きや出汁と混ぜてチンしたり
ブロッコリー小さく切って鮭とご飯混ぜたり
豚肉と玉ねぎでポークチャップ作ったりしてます🤗

ホットケーキ食べてくれるならミックスベジタブル混ぜて焼いたりはどうでしょう😊?
サツマイモの蒸しパンとか
じゃがいもはおやきが簡単ですかね🤔

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます😊
    ご飯はいつもふりかけだったので、鮭とか混ぜてみます!ミックスベジタブル入りのホットケーキ!!頭が硬くなってて思いつきませんでした😂
    全て参考にさせて頂きます♡

ちなみに、ポークチャップはどんな感じで作っていますか??

• 1月17日
  • ab

ab

うちの子もふりかけご飯あまり好きじゃないみたいなので同じ感じだと良いんですけど😭
    ほうれん草ミックスやミックスベジタブル混ぜるだけでパクパク食べます😂

私はなんでも混ぜちゃえ!って考えなので混ぜちゃいました🤣
    参考になってよかったです🙋‍♀️♡

ポークチャップは玉ねぎを1cm角くらいに切ってチン
    豚肉をフライパンで少し赤みが残る程度焼いて食べやすい大きさに切る
    玉ねぎと豚肉をフライパンに戻してケチャップ、ソース、気持ち程度の砂糖と混ぜて終わりです🤣👍
    ケチャップは一応1歳からのシリーズ使っています!
    ソースは大人用と同じものですが私は1滴とかしか入れないのでなくてもいいかもしれません🤗💓

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます🙏💕
    おにぎり=ふりかけって何故か決めつけてました😂混ぜちゃうのアリですね!!

ポークチャップ、詳しくありがとうございます😊1歳からのケチャップ買ってあります!!
    作ってみます!!!
    何をどうしていいのかわからなかったので、ほんと参考になりました💕

• 1月18日
  • ab

ab

その考え分かります🤣👍
    ふりかけか白いご飯!
    混ぜちゃった方が色々できるので思いつかない時は混ぜちゃうといいですよ😂笑
    卵乗せればオムライス、一緒に炒めればチャーハンとかにもなりますし😍👍

いえいえ😆🙌
    お役に立てて良かったです♡
    餃子やシュウマイなども大人の作るときに胡椒とか入れる前に少し取っておいて別で包めばできるので割と手間かかりませんよ♡
    餃子なら包んでおいて冷凍して焼いてもいいですしスープに入れて水行もいけますし🤣💓
    それに白菜とか人参とか入れれば具沢山になるのでスープというよりおかずにできます☺️💓

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

なんと素晴らしい💕ゆずさんに弟子入りしたいです😂😂😂😂😂
    恥ずかしながら餃子作ったことなくて🤣
    いつも冷凍焼くだけでした…
    具沢山スープがあれば、あとは混ぜ混ぜしたおにぎりだけでも充分ですね😌
    やる気がでてきました!!!!!!
    ほんとにありがとうございます🙏💕

• 1月18日
  • ab

ab

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓
    私なんか適当野郎なので弟子入りしない方がいいですよ😭😭笑

ハンバーグ作れるなら餃子も大差ないのですぐ作れるようになりますよ♡
    具材や調味料が少し違うだけでタネ作りの基本は同じなので😊❤️
    野菜嫌いが出てきたときに餃子のタネにみじん切りで混ぜて食べさせたりできるので凄く良いですよ🤣💓
    ハンバーグだと見えてしまって食べなくなったりしますが餃子だと皮で見えづらいのでパクパク食べます🤣

そうなんですよ🤗💓
    スープも具材ぶっ込んでグツグツさせておけば大丈夫ですし意外と楽できるんです😍!
    お互い無理せず手を抜けるところは抜いて頑張りましょ😊👍💓

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

たしかに!!!餃子ってハンバーグに似たタネを包むだけですね!!勝手にハードル上げてました🤣
    手抜きで頑張ります😍👍

• 1月18日
おかん

適当になんか野菜切って、鍋にぶっこんで、味噌or醤油orかつおぶしそのままで味付けして落としぶたして放置!で煮物してます😂😂
放置でいいのでだいぶ楽です🙆‍♀️
あとは大人のご飯作るときに量を多めに作り、味付けする前にとってレンチンして柔らかくしたやつをストックしてます!
上のやり方で離乳食ストックすると、だいぶ楽です!😳
味噌汁でも炒め物でも、味付ける前に取ってレンチン!が一番やります🤣

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます⭐️
    適当に煮るやついいですね🤣
    かつおぶしはやったことなかったので試してみます!!

• 1月17日
のの

私も楽したいときはベビーフードいっぱい使ってますよ!
最近は食べ掴みをしたいって言うので、朝は食パンをトーストしたり、ロールパンあげたり、バナナ、りんご、ヨーグルト。サンドイッチにすると分解されてしまいます(笑)
昼は麺類が多いです。
夜は冷凍してある野菜を適当にオムレツにしたり、おやきにしたり。ハンバーグも多いです。
ご飯はおやきかおにぎり。野菜と卵とご飯を混ぜて焼いたり、納豆入れたり。
メニュー困りますよね😅
おやきをストックするのが簡単ですかねぇ。

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます✨
    サンドイッチ分解わかります🤣何のために挟んだのかわからなくなりますよね笑
    ご飯のおやきいいですね!!納豆あるのでやってみます!!
    ほんと、毎日何を食べさせて…そればっか考えてて疲れちゃいました笑

• 1月17日
  • のの

のの

ご飯のおやき結構いいですよ❗
    昨日は納豆、卵、青のり、醤油をご飯に混ぜて焼きました。クックパッドにいっぱい載ってるので参考にしてます(笑)
    おやきは自分で食べてくれるから、楽ですしね。
    ほんと毎日のメニュー考えるのに疲れますよ💦

• 1月18日
  • ひまわり

ひまわり

ご飯のおやきが思いつかなかったので🤣
    小麦粉ばっかよりご飯の食べて欲しいので、作ってみます♡
    自分で食べてくれると、「わぁ〜作ったやつ食べてくれてる」って感動してます😂
    クックパッド検索してみます😄
    毎日こどもの献立考えるの、あと何年続くのかと思うと…ちょっと…ってなってます😂😂😂

• 1月18日