※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供の寝かしつけと夕方の過ごし方について相談です。朝昼夕寝をしており、添い乳をやめようと試みていますが、寝かせ方が安定せず悩んでいます。離乳食を始めたこともあり、寝かし付けが難しい状況です。

生後5ヶ月の子がいます⭐️

寝かせつけと、夕方の過ごし方を教えて下さい😨

私の息子は朝寝、昼寝、夕寝をします😭

置くとグズるので抱っこしてると寝ます‥

そして

少し前から添い乳をしないで寝かせたり

してるんですが成功したりしなかったりで

寝かせ方が安定してません(´・ω・`)

そして今日から離乳食を始めたのを機に

寝る時の添い乳を完全にやめようと思い、

ミルクと母乳を飲ませた後いろいろ繰り返し

結局、授乳を抱っこで2回飲んで寝ました(´・ω・`)

たくさん泣かせてしまって

どうやって、寝かせたらいいのか分かりません😢

コメント

りー

来週5ヶ月になります!
夕方は泣いたりすることが
多いので抱っこしてるか
たまに5時過ぎて寝たり(笑)
することもあります。
寝かしつけは3ヶ月頃から
横で手を握ってトントンして
寝てます。
ある日トントンして
寝かしてみたら寝てくれたので
その後から泣いたりすることも
ありましたが声かけながら
トントンしてると
寝てくれるようになり
ずっとトントンで寝てます!

  • きっき

    きっき

    やっぱり夕方寝てしまいますよね😭

    前2日連続でトントンで寝た事が
    あったんですが奇跡の日だった
    みたいで 笑

    やっぱり繰り返してたら
    寝てくれるようになるのかも
    しれませんね(´・ω・`)

    • 1月17日
りー

トントンで初めて寝た後
何回か抱っこで寝かせて
とかあったんですけど
時間かけてトントンしてたら
それでしか寝れなくなったみたいで
最近は夜はトントンで
寝てくれます!
泣いてる時に抱っこしたり
することもあるんですけど
結局寝付くのはトントンです(笑)

  • きっき

    きっき

    なるほど🤔🤔

    結構時間かけて歌いながら
    トントンするんですが
    結局は泣き出しもう一回授乳
    して寝落ちして布団に置いてしまう感じで😥
    もうどうすればいいのか分からないです😓

    • 1月17日
りー

寝ないとだんだん
嫌になりますよね💦

身体をさすりながら
トントンしたり
嫌がらないなら
鼻すじ?のとこを
さすったりしてます!
今はトントンしながら
右腕をさするといつのまにか
寝てます(笑)

なかなか難しいですよね😭

  • きっき

    きっき

    添い乳だとやはり夜起きる
    回数が凄くて😱
    この子の為だ!と思って
    頑張ってます😶

    なるほど!
    頭はなでたら嫌がったんですが
    鼻筋は初めて聞いたのでしてみます⭐️

    添い乳に慣れてたので
    落ち着かないのかもしれません😢
    たくさんボディタッチして
    落ち着かせてあげようと思います😌

    • 1月17日