※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たまこ
その他の疑問

妊娠31週の妊婦です。親知らずについてなのですが、妊娠中は抜かないほ…

妊娠31週の妊婦です。
親知らずについてなのですが、妊娠中は抜かないほうがいいのですか?
今は親知らずが痛いわけではないのですが親知らずの手前の歯が虫歯で親知らずを抜いてからじゃないと虫歯の治療ができないとのことで私は早くぬきたいのですが、痛み止のロキソニンが飲めないので抜いた後ってすごい激痛なのですか?😫😫
先生は出産後の2ヶ月後でもそんなに虫歯も進行してないから出産後のほうがいいかもって言われたのですが出産後すぐ歯医者いけるか分からないし今は痛くないけど早く抜いてすっきりしたいと言うか、、😅💦
妊娠中に親知らず抜いた方いますか?
やはり抜いた後の3日ぐらいは激痛なのですか?
ちなみにカロナールは妊婦も飲めるけどほとんど効かないって聞いたことがあるのてすかほんとですか?😢

コメント

まゆ

親知らずの向きや、どちら側かにもよります
今まで二本抜いてて、来月また抜く予定です
下の親知らずはどちらも横向きで神経に近かったので3日は激痛、ロキソニンすら効きませんでした..
来月抜く予定なのは上の親知らずで簡単に抜けるそうなので、抜こうと決めました
カロナールも痛みの程度によっては効きますよ~
軽い頭痛くらいならカロナールでも効きますから

•  たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    親知らずは上下2本ど横向きです💦
    ロキソニンすら効かないこともあるんですね😢
    それなら激痛に耐えてでもいま抜こうかな💦

• 1月18日
カナメ

妊娠中ではないですが、4本親知らず抜歯しました。上の親知らず、またはまっすぐ生えていれば大したことないです。痛み止めいらないです。下の親知らずで、横向き、埋まってる場合は、下手くそな歯医者だとしばらく痛みひどいみたいですね。わたしは口腔外科で親知らず抜きまくってる有名なとこで抜いたので下もそこまで痛くはなかったですが、痛み止めは一応飲んでました。
ちなみに、鎮痛剤も、カロナールでも妊娠後期に入ればあまりオススメしないと薬剤師はいってました!

• カナメ

カナメ

妊娠中でも別に抜歯は問題ないと婦人科の先生もいってはいました!

• 1月17日
  •  たまこ

たまこ

コメントありがとうございます(*^^*)
    やはりまっすぐに生えてたらそこまで痛くないのですね✨
    下手な医者とかあまり見分けつかないですがいつもだだ混みの病院なので大丈夫かな?😫
    もう妊娠後期なのでカロナールもやめたほうが良さそうですね😢
    抜くときの麻酔の数も妊婦は少なめなんですか?

• 1月18日
  • カナメ

カナメ

妊娠中虫歯の治療してますが、量は関係ないですね!痛みが出れば追加してくれますし!影響あるとかいう歯医者ありますが、、、局所なので無いと思います。。婦人科の医師も歯医者の医師も言ってますし、むしろ、妊娠中は歯が悪くなりやすく、歯の検診を推奨してるくらいですから。産んだらなかなか行けないから妊娠中期とかに治療をさっさとするのがオススメらしいです!

• 1月18日
  •  たまこ

たまこ

そうなんですね✨
    中期のうちに治療しておくべきでした😫😫
    いろいろ教えて頂きありがとうございます(*^^*)

• 1月18日
わらび餅

カロナールは気休め程度なので一時的な物です💦またすぐ痛くなります。
親知らずではないですが、妊娠中虫歯になりまして麻酔をしないといけない程だったのですが歯医者からは妊娠中の麻酔はできませんとハッキリ言われました。
なので出産してからすぐ治療しました。
親知らずを抜く時は麻酔は必要です。
麻酔なしは相当を飛び越えて痛いです😱
妊娠中じゃない時に親知らず4本抜きましたが歯の生え方で腫れたり腫れなかったり様々です。
あとは先生の上手さで違ってきます。

•  たまこ

たまこ

コメントありがとうございます✨
    私は普通に麻酔して虫歯治療しました😅💦
    先生によって違うんですね🤔
    産婦人科にも相談してみようと思います☺️

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

親知らずは下ですか?上ですか?

上はまっすぐ下向きにきれいに生えていたらスポッとあっという間に抜けるし、あまり痛みも出ません。

私の下の歯はまだ外には生えてきてなくて、歯茎の下で横向きに生えてる歯でした。なので歯茎を切開して工具でガーッと歯を割って取り出されました😅それは腫れたし激痛だし1週間くらい口が1〜2cmくらいしか開きませんでした💦
抜く時にいじればいじるほど痛みや腫れがひくまで時間がかかるのかもしれません。
すんなり抜ければ数日で落ち着くかもしれません。

あと痛み止めでロキソニンと、傷口の化膿防止で抗生物質も飲まないもいけないと思うのですが、妊婦さんでも飲める抗生物質のお薬があるんですかね?🤔

産後も産後できついですよね😅
妊娠中に抜くなら産婦人科の先生にも相談された方がいいかもしれませんね😊

•  たまこ

たまこ

コメントありがとうございます✨
    親知らず上下2本あります💦
    しかも横向きに生えてます😫😫
    横向きなのでたぶん痛いですよね💦
    激痛は怖いけど出産の痛みに比べたらまだ我慢できるのかな😢💦

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ〜横向きでしたか💦
    それは腫れるし痛いと思います😭💦

確かに出産の痛みよりはマシでした(笑)出産が難産で死ぬほど痛かった、あと私の場合は親知らずの抜歯のあとは、痛み止めにボルタレン(ロキソニンよりもさらに強い痛み止めの薬)飲んでたので、薬さえ飲んでれば大丈夫、て感じでしたので抜歯の方がマシでした😅

• 1月18日
  •  たまこ

たまこ

難産だったのですね😫💦
    出産も相当怖いです💦💦
    歯医者に行けるのもあと少ししかないから早く決めなきゃなんですが😅
    もぅ一度歯医者さんに相談してみます✨
    いろいろ教えて頂きありがとうございます☺️

• 1月18日
(o'∀'o)

歯科衛生士として働いてました!
妊娠中の抜歯はおススメしません(>_<)
麻酔にも血管収縮剤が入ってるので、あんまり麻酔の量が多くなるのも良くないと思います。
抜歯後は痛み止めと抗生物質処方になりますが、妊婦は抗生物質ダメだし、免疫力も下がってると思うので、感染を起こしたりする可能性もあります。
横を向いているとの事なので、切開したり骨を削ったりする可能性があると思うので、痛みと腫れも出るかもしれません。
うちの歯医者では基本的には、妊娠中は親知らずの周りに汚れが溜まらないように清潔に保ち、出産後に抜いてもらってます!

ひーちゃん

私も歯科助手ですが働いていました!
うちの医院でも妊娠中の方の歯の治療は安定期のみで、大量の麻酔を使用するような抜歯は出産後落ち着いてからと伝えていました。
考え方は医院によると思いますが、緊急性の高いものは早産などのリスクを承知した上でになるかとは思います。

ちなみに出産後は授乳があるので、できたら生後半年までは麻酔を使用しての治療は待った方が良いと思います。
出産後、落ち着いたらまずは検診とクリーニングに行って、今後の治療計画を立て、生後半年になったら抜歯→手前の歯の治療の流れが理想です(^^)