※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
家族・旦那

夫の妹について。現在、私は夫の実家近くのマンションに住んでいます。…

夫の妹について。

現在、私は夫の実家近くのマンションに住んでいます。
夫の父のマンションなので、結婚したらそこに住むようになりました。

夫の妹家族は、都内に住んでいたのに、子供を産んですぐ、私たちの住むマンションに引っ越してきました。

近くに住んだ理由は、実家を頼るためです。

こっちは長男の嫁なのに、毎日義妹と同じマンションで、良い気はしません。
別に嫌がらせなどはされないですけど、すれ違うと子供を連れて「これから実家にお昼と夜ご飯を食べに行く」というような感じで自慢してきます。

買い物のときに、義実家の前を通ると、必ず義妹の車が毎日止まってます。

しかも、毎週のように伊勢丹で子供服を買ってもらっているようで、会う度自慢してきます。

夫の妹は育休中なので、保育園激戦区なのに、満点貰えるから、1番近い良い保育園に入れるかもしれないので、それもまた自慢してきそうです。

(こっちは仕事を辞めてから妊娠だったので、保育園の点数がありません。)

しかも、夫の母に「〇〇(私)ちゃんも働いたら?保育園入れるまで、子供は私が見るから 」としつこく言われたから、
週2で仕方なく義母に預けて働くようにしたのに、
「毎週子供預かるの疲れるからちょっとは自分の親を頼ったら」とか小言を言われるし、
挙句の果て、義妹と義妹の子供がインフルエンザにかかったらしく、「〇〇(義妹)と孫がインフルエンザにかかっちゃって、可哀想で、実家で隔離してるから、しばらく子供預かれない」と言われました。

義妹は、もう丸2週間も自分のマンションに帰ってこず、義実家でご飯や家事、子供の世話を義両親にやってもらっているようです。

わがままも甚(はなは)だしいです。

義母が私に「子供預かるから働け」と言ったのに、義妹優先でムカつきます。

義妹のせいで、子供を預けられないので、私はパートを2週間も休んでいます。

自分の実家は車で2時間ほどのところにあるし、実親は共働きなのでそう簡単に頼れません。

義実家は、義両親とも定年だしお金持ちなので、義妹の自慢が同じマンションですれ違うたびなのでムカつきます。

しかも、来月は義妹家族と義両親(夫の両親)で、海外旅行に1週間行くらしいです。
義両親(義妹両親)を海外旅行に連れていく理由は、旅費と子供を見させるためのようです。

うちの子は、長男の孫なのに1回も連れていってもらったことがありません。

もちろんその間も義妹のせいで、パートを休まなければなりません。

本当にわがままで、毎日腹が立ちます。

夫に「同じマンションだから、見たくなくても目に入る」と言っても
「家族の悪口言わないで!」と、全く聞いてくれません。

しかもさらに、義実家には、アラフォーの独身の義姉が住み着いています。

これは、義妹の甘えぐわいも、アラフォー独身義姉も、完全に義両親の育て方のせいです。

夫は家族大好きなので、私が悪者に見えるようです。

義実家の近くに住んでいる意味がなく、ストレスが溜まるだけなので、義実家から離れて住みたいです。

夫に相談してもわかってくれません。

で、いざとなったら義妹に、義両親の老後、
「義姉と義両親の面倒見れないから、お兄ちゃんの奥さんが見てー」と言われそうです。

しかも、義妹といっても、5歳も私より年上です。

本当に毎日毎日、愚痴りどころもなくイライラが溜まってく一方です。

共感などのコメントお待ちしております。

愚痴を長文失礼致しました。

※申し訳ございませんが、批判的なコメントは御遠慮下さい。

コメント

deleted user

うわぁぁ。介護になったら私は旦那さんごと見捨てますね。。。無理です。
ちょっとお金持ちの人とは考えが違うのかもしれませんが、もうこれだけで気持ち悪い人達としか思えませんでした。。
というか旦那さんも悪口じゃなくて事実だろという。現実見えてますか?っていう。家族のこと言われたくないのはわかるけど、働け、見てるから言うわりに見ないなら話違うだろくらい言わなくてもわかりませんかね。。
もう仕事辞めちゃっていいんじゃないですか?おかあさんが見るとか言って結局実娘の子のが可愛いなら別に見てほしくないしっていう。。

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます(><)
    夫がわかってくれないのでイライラする一方です。
    これを機に仕事を辞めようとも考えています。
    夫の妹は、末っ子なので義父が可愛がってすごくて気持ち悪いです。

    • 1月18日
ママリ

法的に義姉と義両親の面倒を見なくてはならないのは義妹と旦那さんなので義務でも無いしいいのでは?
兄弟は努力義務ですし。

批判のつもりはないですが、長男嫁なんて関係ないですよ。可愛いのは実の子供の孫ですし、1番下の子の子供は特に可愛いと聞きます。

そんなに妬んでもしょうがないですよ。余計に惨めになりますし、自分達家族で頑張っては?

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます。
    夫は女きょうだいの言うがままなので、介護を押し付けられそうです…。
    実際、義母も夫のおばあちゃんの世話をしています。
    妬んでも仕方ないのはわかっているのですが、同じマンションなので目に入るしすれ違う度に自慢してきます。
    なので、遠くに引っ越したいですが、夫がわかってくれません。

    • 1月18日
はじめてのママリ🔰

お気持ちよく分かります!!!

私も長男嫁。義妹は市外に住んでいましたが、妊娠を期に引っ越し。しかも義実家から車で20分ほど。義妹いわく、子育てを一人では出来ないから、義実家近くへ引っ越してきたとの事。
私は今、義実家から車で10分ほどのマンション住まい。そしていずれは同居…

義妹は育休中ほぼ毎日義両親へ子供を預けては、テレビを観たりごろ寝。私は義母が嫌いなので、一度も娘を預けた事はありませんが。
仕事復帰した今も、休みの度に義実家へ行き、子供を預けてごろ寝との事。

義父はそれが嫌なのか、義妹の子供よりも私の娘を可愛がってくれますが、義母は息子(私の旦那)が大好きで、私に取られたと思っているのか娘を可愛がらず。←私は義母が大っ嫌いで娘を触られたくないほどなので、気にしてませんが。
今の関係のままだと、絶対に同居は無理と旦那には伝えてます。。

長々と失礼いたしました🙇

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます!
    うわー、義妹ムカつきますね!
    そちらの義父さんは人を見る目がありそうですが、こちらの義父は義妹が末っ子なので、可愛くて仕方ないみたいです。
    私も、義母が同じ敷地内に義祖母と同居しているので、同居となれば出ていく予定です。
    お互い溜め込み過ぎずにがんばりましょ(><)

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そぉなんです。
    質問を読んでて状況がとても共感でき…
    色々愚痴を言い合いたいと思うほど(*_*;

    うちの場合、旦那が一番上で義妹2人います。
    下の義妹は結婚してませんが、上の義妹がそんな感じで…
    しかも旦那は兄なのに、その結婚した義妹の言いなり(-_-;)
    ほんと見ててアホらしいです。。
    義父は娘を可愛がり、旦那がしっかりしない分、私の大変さを少しは分かってくれてますが…今の状況では、絶対に同居は無理。

    娘を守れるのは、自分だけだと思っているので。
    お互い子供のために、今後の生活、よく考えましょうね。
    そして無理はせず、ほどほどに(*´-`)

    • 1月18日
  • ema

    ema

    ご返信ありがとうございます♪
    共感いただくだけで、だいぶストレス発散になります!

    男ってなんで女きょうだいの奴隷になるんですかね(><)
    旦那さんは、自分の実家に来てくれたりしますか?

    私の場合、夫は結婚してから一度も自分の実家に来ないので、余計「なんで私だけこんな思いしないといけないの…」と思ってしまいます。

    もし良かったらTwitterなどやってますか?
    やってなかったら大丈夫です♪

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の実家は県外で車で3時間以上…
    でも私は両親に娘を会わせたいので、2.3ヶ月に一回は実家へ行きます♪
    旦那は一応行きますが、両親が気を遣う人たちなので、好き放題やってますね(-_-;)

    emaさんの旦那サマは実家に行かないんですか😑
    それなのにその対応はあり得ない…
    余計イライラしますね。。

    Twitterやってないんですm(__)m
    そういうのはどぉも疎くて。。
    義実家がお金持ちっていうのも同じなので、ほんと色々愚痴りあいたいです💦💦

    • 1月18日
  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます!
    Twitterやってないんですね(><)
    ご丁寧にご返信ありがとうございます!

    義実家がお金持ちだと、その家の娘は甘える傾向にあるのかもしれないですね😣💧

    またご縁がありましたら、語り合いましょ^^*

    この度はありがとうございました♪
    だいぶすっきりしました♪

    • 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こちらこそ(*´ー`*)
    共感出来る方がいて、嬉しかったです!
    お互い無理はせず、ほどほどに😙

    ぜひぜひ、また語り合いましょ🌼

    • 1月18日
deleted user

義両親から離れた所に住んだ方がいいと思いますよ。
義両親は、義妹、義姉が可愛いし、ご主人は他人のemaさんがいるから気を使うので、義妹の孫には気を使わないでなんでも買ってあげちゃう気がします。
しかもお金持ちなら、義妹さんが普通にしている事がemaさんにとっては自慢にみえてしまう事が多いいかもしれませんね。
もし、emaさんが働かないと生活が成り立たないのなら、義両親に相談すれば何かしら応援の形でやってくれそうな感じはしますけどね。

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます!
    離れて住みたいのですが、何度夫に話しても不機嫌になられ「家族の悪口言わないで!」で、終わってしまいます。
    義妹からすると、私はパートにいくのに人の親に預けてなんなの!?と思われてそうなので、腹いせに自慢してくるように見えます。
    会いたくないのに、同じマンションなので結構な確率で会ってしまいます。

    • 1月18日
deleted user

うわー、嫌な人達ですねえ😖
1番の味方にならなきゃいけない旦那さんがそれでは…💦

いっそ仕事辞めて、ご両親が共働きでも実家にしばらく帰った方が気持ちが安定するのではと思います😭

  • ema

    ema

    ご回答ありがとうございます!
    私も状況が状況なので、実家に帰れたら帰りたいのですが、
    実家は貧乏なボロ屋なので、自分と子供の帰るスペースがありません…。
    義実家は、お金持ちだし「いつでも帰ってきなさい」って状況なのが余計ムカつきます。
    ご回答ありがとうございました。

    • 1月18日