※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
子育て・グッズ

旦那が家事や育児に協力せず、ご飯の時間に文句を言う。子育て中の女性が悩んでいます。

子育ても家事も協力しないくせにご飯の時間に文句をつける旦那。

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。

授乳に一回20分~30分かかります。
朝からは授乳と掃除と赤ちゃんと遊ぶ時間と離乳食の準備、10時半頃離乳食をあげますが食べはじめから片付けまで一時間かかります。
その後授乳です。
合間に自分の身支度をし、昼からはお散歩や買い物に出掛けます。
帰宅までに授乳を一回はさみます。
帰宅すると夕方。
あわてて大量の洗濯物をたたみつつ子どもの相手。それからお風呂にいれ授乳。
そして寝かしつけ。(長丁場になればおんぶしてご飯を作っています)

旦那が帰宅を待って子どもをお風呂に入れたり(たまに旦那がいれます)帰ってこないことも多く一人で全てこなすことが多いです。

ご飯を早く食べたいなら帰宅してだらだらしてないで少しは子どものお世話をするとかすればいいのに。
家にいても全然手伝ってくれないのです。
平気でトイレに30分近くこもったり子どもより先にベッドに行って寝ています。
こんな風だから旦那が家にいるとイライラします。
ご飯作っても寝て食べないくせに毎日毎日ご飯が遅いとか言われます。こんな時間に食べたくない(8時半~9時の間)、もっと早く食べたいそうです。作ってるのに作ってないと言われます。
昼間におんぶして作っておけ。みんなしてもらってる。だそうです。
なぜ女ばかりが家事も育児もすべてこなして当然のように言われなきゃいけないのでしょうか。

旦那がひどすぎて悲しいです。

朝からおきたら子どもが寝て家事がおわる23時までいつも休憩すらとれないし自分のご飯も食べる暇がないです。日中だらだらしてると思われてるのが本当に腹が立ちます。だらだらしてるのは旦那だけなのに…。

自宅で子育て中の方、暇だと思われイライラしませんか?本当に忙しいですよね。トイレにいく暇すらないときも多いです。

コメント

KMB

わかります!
家にいる=暇でしょ?って
思われてるのがムカつきます!
そんなに早く食べたきゃ
ご飯と漬物と海苔と納豆
毎日出してやればいいんですよ!
本当ならそんな事言われたらそんなのも
用意してやりたくないですけどね!

• nico

nico

本当に1日変わってやってみろって思います。
    それいいですね!
    むかつくのでしばらく食卓に冷凍ご飯と納豆置いとこうかと思います!笑

• 1月17日
sa-ya

わかるー
ここには共感してくれる人いっぱい居ますから、愚痴ってくださいね。

私はムカつくから、私が食べた皿にまた盛り付けてやりますよ😂

• nico

nico

ありがとうございます😭
    毎日こんなだから旦那の為に頑張ってご飯作るなんてしたくなくて…そんな暇があるなら子どもとたくさん遊びたいです🐥
    盛り付けしてあげるのすら嫌になりませんか?😭

• 1月17日
  • sa-ya

sa-ya

ママの頑張りを見てるのはお子さんですよ!
    お互い頑張りましょう⁽⁽꜀(:3꜂ ꜆)꜄⁾⁾

面倒だからフライパンからすべり落とすだけです😂

• 1月17日
  • nico

nico

そうですよね!大切な大好きな我が子は片時も私から目を反らさずずっと私を見てます😳いつか話せるようになって、娘がパパに言い返してくれるかもしれないですね❤️

私は具材の良いとこ旦那のには少なくしたりしてます😁笑

• 1月17日
おにぎりくんR*

ムカつきますね😭
逆に言ってやりましょう。
私の回りの旦那さんは、
協力的で大変さをわかってくれるらしい!と!🤪

• nico

nico

そんな優しい旦那がほしいです…子どもにやきもちやいてるんだと思いますが私あなたの母じゃないからって思います。

• 1月17日
②児ママ

1度全部させたらどうですか?
大きい長男がいるみたいですね😅
毎日ドタバタですよね( ˊᵕˋ ;)💦
2人育児してますが、毎日時間があっという間に過ぎていきます😂😂化粧なんか全然出来てません。

• nico

nico

一人でもドタバタなのに二人なんて目が回りそうです。毎日お疲れ様です。
    私もすっぴん率高いです。笑

• 1月17日
  • nico

nico

ちなみにすっぴんだと旦那に化粧くらいして!恥ずかしい!と言われます。時間があればしたいですよね…

• 1月18日
  • ②児ママ

②児ママ

ほんとですよ(゜Д゜)時間あればオシャレでもなんでもしますよね!!
    旦那さんは子育ての大変さを知らないんですよ。ぜーんぶお願いしてみたら大変さを少しでも分かってくれると思いますよ!!
    子育てに協力的ではないんですか?

• 1月18日
  • nico

nico

おはようございます。
    自分は仕事をしていて俺は一番キツイ大変、少しは休みたい、自分の時間がほしい、私は日中子どもとうろうろできる暇人でそれは自分の時間、家事も子育ても仕事ではない。らしいです。

そう思ってるので自ら協力はしません。してってゆったら仕方なく嫌々やりますが。

全部やらせたいですがまだ授乳が主なので結局わかってもらえず…いや、きっといつになってもわからないんだと思います…泣

• 1月18日
  • ②児ママ

②児ママ

そういう人は一生わからないですね。
    旦那さんは職場に逃げ場があり、休みもある。自分の時間はいっぱいある。
    ママは自分の時間もない、365日家で家事育児に追われてるんですよ。
    なんかひどいですね。
    うちの旦那とまるっきり正反対ですよ(゜Д゜)

• 1月18日
ママリ

子育てに家事、とっても大変ですよ!
旦那さんの仕事も疲れるのも分かりますけど、どっちかが楽なんてないです!

旦那さんには休みがきちんとあるけど、ママさんには休みすらありません!

子どもが寝ても動き回ってますもんね😖

そんなに色々言うなら休みの日に家事に子育てやってみてって思っちゃいました😜

• nico

nico

うちの旦那、常に自分が一番大変だと思ってるんです。
    休みの日くらい寝かせて!ってゆってきますが休みがあって羨ましいですよね。

授乳にかなり時間がかかるけど、授乳中は休憩してだらだらしてるようにでも見えるんでしょうね…
    卒乳したらいつかすべてやらせたいです!絶対やらないでしょうけど。

• 1月17日
まる

もうごはん無しでいいんじゃないですか?
自分で作って食べてもらいましょう!
大人ならできるでしょう?って思います。

• nico

nico

実はご飯作ろうと思えば自分で作れるんです…子ども寝かしつけできないならご飯作ってって言ってもだらだらしてしません…

• 1月17日
にこにこ花

うちの旦那も同じく酷いです。
ワンオペ育児です。
家にあまり帰ってこないのが幸いですが、帰ってくると、食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、飯だのトイレだってゲームしているから出てきやしない、暇さえあれば寝ているかゲーム、こちらはバタバタ育児、家事やっていても他人事です。
上の子は四歳になりましたが、3歳まで一緒にお風呂さえ入ったことはありません。お風呂に入れてくれたって、出たよーだの、あれは何処にあるんだ?だの、目の前にあるだろ!!と心の中で叫び頭の中で何回殺したかわかりません。本当に酷くて悲しくて通り越して無です。

• nico

nico

すみません、ふつうのコメントに返信してしまいました😵💦

• 1月17日
  • にこにこ花

にこにこ花

何回も同じ事を繰り返されると無になります。ある種の人間の防衛反応だと思います。
    旦那は家にいない方が精神衛生上いいかと思いました。逆にいるとイライラが募るだけなので。

• 1月17日
  • nico

nico

本当に精神的に疲れます。旦那元気で外が良い!ですね。

• 1月17日
ままり

毎日散歩や買い物に出かけてるのかな?働き者だなぁと思いました!
私下の子が5ヶ月、上の子が2歳4ヶ月ですが、のんびり過ごしてます。
離乳食もまだ始めてません😀
無理してお昼から出かけなくても良いのかなー?と思いました!ご主人は酷いですけど😅
昼寝ができていいよなーとか、暇やん!とか言われると腹が立ちますよね。
暇だと思うなら1日でもあなたが全てこなしてみろ!って思います。うちの旦那は2人を1時間見るなんて無理です(笑)2人とも寝かしつけてからか、1人連れて行けば2時間くらいはいけます😀
少し泣かせてても私トイレとか、上の子のオムツ替えとか、夕飯とかしますよー!
私の旦那がご主人みたいな感じだったら絶対追い出してます。ママは充分優しい!もっと早く食べたかったとか、こんな時間に食べたくないなんて言われたら、悲しいを通り越して帰って即カップ麺でも置いてやりたくなります😡
ママ、もうすこし手を抜いてゆっくりしても大丈夫だと思いますよ😊✨

• nico

nico

優しいお言葉ありがとうございます。
    ほぼ毎日出掛けてます。
    なんだかんだ用事があったりで😅
    裕福でもないのでお店もリサイクルショップを何件もまわったりして探して買ったりも多くて時間がかかってしまって😅
    カップ麺おいときます!笑

• 1月17日
092159

酷いですね。。。
正直外で働いてるだけのほうが楽だと思います。

私なんて子供が5ヶ月くらいの頃は時々夕飯作れなかったですよ。抱っこ抱っこで。
幸いうちは作れなかったらお惣菜買って帰るから無理しなくていいよ〜とか言ってくれる人なのでよく甘えてました。
共働きのせいか?一緒に暮らし始めたときから風呂掃除と洗濯は基本旦那がやってくれます。
いまは私は育休中なので、できるから大丈夫だよ!って言っても出来るのはわかってるけど、少しでも負担減らしてあげたいから!って言ってくれます。
本当甘えてばかりで駄目な妻です。。。

• nico

nico

そうですよね…旦那は基本的にいつも自分が一番大変だと思ってます。

優しい旦那様羨ましいです。
    うちもお惣菜買って来ようか?って聞いて来るときもあったんですが、最近は作ってない!ってキレられます。
    本当にずっと抱っこですもんね。見えなくなるだけで泣きます😂可愛いからそこはストレスないんですが❤️旦那では泣き止まないことも多く、私に来たらピタッと泣き止むと、心の中でどや顔です💃
    旦那様、家事も育児も大変なのわかってくれてるんですね😭❤️素敵です😌

• 1月17日
nico

うわ~すごく似てますね。
グーでパンチしてやりたいですよね。
奴等は何様なんでしょうね…
うちもたまにお風呂いれても同じ感じで、全く負担は減らないどころかイライラして逆に疲れます。
私も無になりたいです…

chiii

わかります!
むかつきますよね!
私もこの前ご飯の時間じゃなくて
作ってないことに文句言われたから
帰ってくる時間伝えてないで
当たり前にご飯がでてきて家が
綺麗に保ててるって思うなよ
あなたの家政婦でも母親でもなんでも
ないんだよ。
って言いました😂
そしたら(゜゜)…って感じでしたよ笑

• nico

nico

うちも先ほど同じセリフ言いました!
    私はあなたの母親じゃない!と。笑

ですが効き目なしです。
    とにかく何がなんでも私を全否定したい人なので…

• 1月17日
  • chiii

chiii

さっきいったんですね!笑

全否定するなら
    させとけばいんですよ!笑
    自分は間違ってないって感じの人
    ですか?

• 1月17日
  • nico

nico

親離れ子離れ共にできていないマザコンで、家族のこと子どものことは思いやってくれませんが実家のこととなるととんでもなく思いやりがあります!😡

• 1月17日
  • chiii

chiii

私の旦那とそっくりですね😂
    わたしはもう何も言わず別居してます笑
    何を言っても自分が正しいって思ってるなら
    それでいいけど周りに聞いてな?
    普通に10歳も上でそんなこと
    わかんないなら保育園からやり直しなよ。っていって
    実家帰ってきてます!

• 1月17日
  • nico

nico

そんな男が他にもいるんですね!うちだけかと思ってました😂
    私も実家帰りたいです…
    そのくせ外や親の前ではイクメン面しませんか?😏

• 1月17日
  • chiii

chiii

いますよ!笑笑
    それです笑笑
    実家で子供においでーとか
    言ってたから親の前でだけ
    育児してますよアピールすんの
    辞めてくれん?っていったら
    私に対して機嫌とりが始まったので
    めんどくさくてお義母さんに
    聞こえる声でほんと家で見らんのに
    外じゃいい顔するよねーっていって
    帰りました😂😂

• 1月18日
  • nico

nico

そっくりすぎてなんか面白いですね😂
    なんなら一緒にケーキでも食べながら愚痴りたいくらい😁
    義母さんは何も言われなかったですか?うちは私が嫌味言っても息子の味方です…息子もどんなときも私や子どもより母親の味方です。

• 1月18日
  • chiii

chiii

ほんとに瓜二つですね😂
    愚痴は言わないけどいい顔されたら
    親の前で正直に全部いいます笑
    お義母さんからは何も言われなかった
    ですよ!
    多分思ってたことはあると思うけど
    私がいつものキレ方じゃなく
    本気できれたからあれだったんじゃないですか?笑

• 1月18日