※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
ココロ・悩み

妊娠中に糖尿病になり、産後も糖尿病管理中。食事に気を付けつつ、血糖値測定も考え中。同じ経験の方、自主的に測定していますか?

生後7ヶ月の次男を妊娠中に妊娠糖尿病になり、産後の糖負荷試験で糖尿型でした🤢🤢
今は2~3ヶ月に一回採血してヘモグロビンA 1c の値を診て貰ってます🏥次回は来月です!前回の検査では5.6でした💉前々回は5.4だったのにね…って先生に言われてしまい😓
同じ様に産後に糖尿型と言われた方は日々の食事、気を付けてますか👀!?
私は食べる順番や白米に押麦入れたり、チョコは前より食べないとか前よりは気を付けているつもりですが授乳中のせいもあるのか食べ過ぎてるかも…っていう日々です😫😫
この前、薬局に行ったら薬剤師さんに血糖値測定の機械やチップもあると言われ妊娠中の時みたいに血糖値を測定する日々をまたやってみようかな…と思って来ました😰お値段もそこまで高くなかったので💦同じ様に産後も自主的に測定されてる方いますか!?またあの値の一喜一憂の日々になるのは嫌ですが健康の為にやろうかな…って思って来まして😓

コメント

ありす

5.6なら全然良くないですか?
職場で10以上をざらに見ていたからか感覚が麻痺してるんですかね?
5.4〜5.6なんて誤差の範囲だと思いますよ😊
測定器やチップも売っていますが、指も穴だらけになりますし、健診に行かれているならそこで血糖値も測るのでいいと思います!
血糖値は今どのくらいですか?

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます!
    ざらに見ていると言うことは看護師さんですか👀!?
    10以上ってすごいですね😰
    ですよね😭😭またあの指に刺して地味に痛い日々かぁ…って思うと気が引けて……😩
    血糖値は今は測ってないです💦この前の検査で食後一時間後の値が出てて147だかでした💉ハイのHがついてました😓😓

• 1月17日
  • ありす

ありす

今は専業主婦ですが、以前は看護師してました😊
    最近は針が短めだったり細いのも出てきていますが、ジーンと痛いですよねー。指先の皮膚も硬くなりますし💦

1時間で147であれば大丈夫だと思います!血糖値を気にして、食事も気をつけているところが本当に素晴らしいです☺️

• 1月17日
pipo

私も妊娠中に妊娠糖尿病になって、出産後に糖尿病二型と診断され💦今に至ります泣。
私も同じ様に2、3ヶ月に一回採血してヘモグロビンの数値みて貰ってます😭

私は二型糖尿病なので『とりあえず痩せて!運動して!筋肉つけて!頑張れ!』
と言われ体重を落とす事だけ考えて生活してます🤗
でも、小さな子供いると運動なんて微々たる物ですよねぇ💦💦抱っこ紐して買い物行くだけで精一杯です‥💦

しかも、みくさんが言ってる通り‼︎私も授乳中の為、めっっっちゃお腹空いてバクバク食べちゃう‼︎💦全然痩せない‼︎泣。辛いですよねぇ💦
私も食べる順番を気をつけたり、白米少なくして、もち麦とか混ぜたりしてますねー😊
アドバイスじゃなくてすみません💦私もーー!!分かる分かる!!💦ってのが言いたくて‥笑。

ちなみに、産後に血液測定器?(指にさつやつ)は家にあるのですが‥やってません💦個人的に「〇〇食べたら2時間後の血糖値いくら上がってるかな?」と気になって測ってみる→「え‼︎〇〇ってこんなに血糖値上げるの‼︎気をつけよ‼︎」みたいな感じで測ってますwww

私の中で一番血糖値跳ね上がったのは【手巻き寿司】でした😭💦過去一番‼︎ドーーンと上がりました💦個人差があるかもしれないですが‥気をつけて下さい💦💦

• モカ

モカ

お返事ありがとうございます☺️
    かなり遅くなってしまってすいません🙇🙇子供がインフルになってバタバタしちゃってました😫すいません😢⤵️⤵️
    同じ方がいて本当に嬉しいです😭😭私の周りには妊娠糖尿病になったママさんは全然いなくて🤢自分がなったんだーって言うと驚かれるばかりで💦今は投薬とかはされてないですか!?
    私は主治医の先生にいずれインスリン注射が必要になると思うって言われてます😭😭怖いー⤵️
    分かります😫😫自分一人なら運動しまくれるけど子供がいるとなかなか運動したくても出来ないですよね😱育児のストレスでもよく食べちゃうし😓
    私はさっきイライラして食後にポテチ食べてしまいました🤢🤢
    明日から節制だぁー!って毎日思うのに出来てないです😭😭
    間食はされてますか!?私はやめようと思ってるのに全くやめれないんです😱
    でもすごいです!気になって測ってるんですね!高い値が出て、ガーンってなるのが怖くて私、躊躇してます😭
    自分的に、甘いのも食べてないのに普通に食事しても高い値とか普通に出てしまいます💦
    手巻き寿司がそんなに上がるとは😱🍣やっぱりお米が上げてしまうんですかね😫糖尿病って何か難しいですよね😓ただ、甘い物を控えれば良いんじゃなくて糖質になるお米やじゃがいもやら油の事まで考えないとなので😰

• 1月25日
ママリ

私も産後糖尿病に限りなく近い境型と言われて、産後から血糖値たまに測ってました!第二子の妊活も視野に入れていたので気をつけてました!

• モカ

モカ

かなり遅くなってしまってすいません🙇🙇子供のインフルでバタバタでした😱
    そうだったんですね!私も出来れば三人目を考えているので日々の食生活は気を付けなきゃです😭
    やーさんは日々の食生活で気を付けてる事ってどんな事ですか!?
    妊娠中の今は妊娠糖尿病になられましたか!?

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

私は自分で血糖値測定器使ってどれくらい食べたらどれだけ上がるか実験して適応量を食べたりしてました!
    今は一応初期の検診では引っかからずでしたが空腹血糖値だったので食後だったらダメだったと思うので、糖質取るのは気をつけてます。つわりの時が辛かったですが😭今も産婦人科とは別に念のためと月一糖尿内科に通ってます。多分中期の負荷検査で引っかかると思うのでそれまでは糖質制限しつつ様子見で頑張ります😭

• 1月26日
  • モカ

モカ

そうなんですね😉私もやっぱ測定してちゃんと把握した方が良いのかなぁ…って思えて来ました🍚
    空腹時血糖は大体は低いですもんね💦本当に食後はこんなに上がるの👀!?っていうくらい上がりますもんね😓
    私もやーさんを見習ってまた気合い入れて食生活頑張ります💪
    食べ放題とか行きたいんですが次の検査まではまぁ我慢しよう😭😭
    お互い頑張りましょうね😘お子さん生まれるのを楽しみですね🤗頑張って下さい🚩

• 1月26日
お星様

みくさん🤩
お久しぶりです!
0407です!覚えてますか?
携帯変えたらこちらに登録してるのがなくなってしまってました😭😭‼
私は今月産後半年の負荷試験があります😣
最近は上の子、下の子の世話でいっぱいいっぱいになり食生活乱れまくってます😭😭😭😭

• モカ

モカ

おぉっ!0407さん😚
    もちろん覚えてますよー!お久し振りです😁😁分かります😫私も携帯替えたらアカウントが違くなっちゃって😰困りますよね📱
    また交流出来て嬉しいです😘💓また情報交換や近況を綴れたら…と思ってました🤗
    負荷試験、月末なんですね😱😱怖いですね😫でもそれがクリアだと卒業なんですかね!?頑張って👊😆🎵
    でもちゃんと半年までフォローしてくれる病院だからすごい信頼出来ますね🏥
    私は来月の中旬にまたヘモグロビンを見ます😫💉私の母も糖尿なんですが『しっかりちゃんと通って診て貰った方が良いよ!』って言われるので真面目に通おうと思ってます😓
    子育てで忙しいですよね😱中々、野菜も先にいっぱい食べるって難しくないですか!?私は気を付けてはいるんですが子育てに追われちゃうと……って感じで😭😭赤ちゃんが泣くから早食いにもなっちゃいますよね😰
    0407さんは続けて気を付けてる事あったら教えて下さい🙇
    間食してますか!?

• 1月26日
  • モカ

モカ

この前、膵臓の動きを見るのにエコーを撮って貰いました🏥
    本格的ですよね🤢🤢もう、ビビりです😱でもエコーの方は大丈夫だったので引き続き食生活頑張ってねって感じでした!

• 1月26日
  • お星様

お星様

覚えててもらえてよかったですー(;;)
    モカさん捜してました!(笑)💖
    今日検査日です😫‼
    今日がクリアでも全然まだクリアではなく私の行ってる病院は産後1年、2年、3年まではフォローと言うか母乳で育ててる人が糖尿病になりにくいかのデータをとっていくみたいです😂!
    でも私からしたら助かります🙄協力したらクオカードも貰えました🤩!
    本当子供一人と二人では全然違うくって早食いだし、食事管理なんてできません…
    お昼うどんで済ませたり外で食べることも多くパスタやパンなどの日もあります。。
    間食しちゃいます😭
    イライラしたときに甘いものがどうしても欲しくなりつい手を出しちゃいます😣😣後で自分にくるのに…ってわかってるのに(;;)まだまだ危機感が足りません(;>_<;)💦
    気をつけてることは特にないですけど、授乳中なのでお腹のへってご飯を2杯くらい食べたいですが1杯までにしてるくらいで後はアイスも食べちゃうし唐揚げなどガツガツ食べちゃってます😥

膵臓の動き‼🙄
    今はインスリンなしで食生活だけ気をつけてる感じですか??

• 1月31日
  • モカ

モカ

ごめんなさい❗
    下にコメントしちゃいました😱😱

• 2月2日
  • お星様

お星様

結果は大丈夫でした‼
    でもヘモグロビンの数値が前回より上がっており5.6でした💦
    前回は食事管理していて今回はしてなかったからかな…とも思ってます😱‼

検査って本当に嫌ですよね。
    注射も、待ち時間も憂鬱です…
    でも3年先までのフォローは有難いです‼
    母乳が良いっていいますよね!
    でも私一人目の時は産後10ヶ月で卒乳していて暴飲暴食してたけどたぶん大丈夫だったみたいです🤔!
    でも今回はビビってます… 
    母乳が良いならずっと母乳あげたいですよね💦
    でも今事情があり9ヶ月あたりで卒乳しようか悩んでます。
    でもでもー!糖尿病のこと考えたら母乳って言うし‼で悩みまくりです😖💧
    確かにお腹減るからつい食べちゃいますよね😭😱

おかわり、わかりますー‼
    控えちゃいますもん😞💧
    入院もされたんですか?!
    いずれはインスリン避けたいですよね😭😭私も明日は我が身です😣

今キクイモの時期です!
    前言ってたの覚えてますか?(^^)
    天然のインスリンって言われてますよ😊💫
    でも値段がまぁー高いです😭💦

• 2月3日
  • モカ

モカ

検査、大丈夫だったんですね☺️羨ましいー😚💓💓
    私は今月中旬に採血したんですが、なんと!5.8に😭😭上がってしまいました🤢先生にちょっと引き締めないとねーって感じに言われちゃいました…
    0407さんは良好で本当に羨ましいなぁ🤗運動はされてますか!?
    私は実家に帰ると食後は犬の散歩してます🐶でもなかなか子供がいると毎回は出来なくて😓
    卒乳されるんですね😲私も何とか母乳を続けたいです🤔
    あっ!入院は産後の入院の事です👶
    インスリン高いって言うし😓頑張らないとなぁ…😫
    覚えてますよ😉私もやってみようかな!市場とかですか!?0407さんは今、やられてますか!?

• 2月18日
モカ

遅くなってすいません😱💦
探して頂いてたとは!すごく嬉しいです😚🌼🌼ありがとうございます😭😭
これからもまた交流しましよう😘
検査どうでしたか!?0407さんの事だから全然大丈夫そうです🤗🎵検査の結果を聞くまで本当にドキドキですよね😰
そうなんですね!三年までフォローしてくれるとは😲データって大事ですもんね!良いなぁー😘私も同じ病院でしたら是非とも被験者になりたい笑
でもお子さんがいての検査だから大変ですよね💦いくらその場に子供がいないとはいえ大事な時間を検査に使ってるんだからクオカードは嬉しいですね😁🌹てか、母乳育児は糖尿病を母子共に防ぐってなってましたが母乳育児だからこそお腹空く→いっぱい食べる→糖尿病になりやすい って思っちゃいますよね😰😰違うのかな!?
本当に!想像してたより大変ですよね😰ご飯もお風呂も寝かしつけも買い物も…😱😱よくみんな二人がいっぺんに泣くと困るって言うけど本当にそれですよね😓
気を付けたいけど中々難しいですよね🤢これくらいなら良いっか…ってなっちゃいますよね😅
私も全然パンで終わる時あります!外に出てればパンで済ませたい時あるし🍞野菜を揃えられない時ってありますよね🍅私も二杯は怖くて食べれないのでご飯は計量して食べてます😭🍚
おかわりしてる旦那が羨ましい🤤
今はインスリンなしで食生活を気を付けてます!今月の中旬にまたヘモグロビンです😰💉でも入院してた時にいずれインスリンが必要に…って先生に言われたのでいずれインスリンですわ😫😫