※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃依
子育て・グッズ

3人育児で疲れています。特に3ヶ月の赤ちゃんが寝ないのがつらい。上2人は5歳と3歳で手がかかる。同じ状況のママはどうしているでしょうか?

3人育児。。。
もうへこたれそうです。。
5歳(1ヶ月)、3歳(0ヶ月)、3ヶ月の子供を育てています。
毎日上2人のケンカ、一番下の子のギャン泣き。
一番下の子のギャン泣きはしょうがないこともわかっています。
でも3人めなのにどうしてこんなに寝ないの?下で寝ても30分くらいで起きてしまう。。
夜も最近よく起きるし。。ちなみに完ミです。上2人は完母で育てていました。
ミルクはよく寝ると聞いていたのですがあまり寝ず。。
上2人はまだ5歳、3歳なので手がかかるし。
正直子育てに疲れきってます。
同じ3人育児しているママ、どんな感じでしょう??

コメント

m

初めまして!私も5歳、3歳、10ヶ月の子供たちがいます😖
上の子2人もまだまだ手がかかるし
毎日のように喧嘩して私も疲れ切ってます(笑)
本当に大変ですよね。。
下の子が今10ヶ月なので新生児の時ほどわ
落ち着きましたが今でも夜泣きもするし
完母なので腹持ち悪いのかおっぱいめちゃくちゃ欲しがります😞
5歳の子が結構しっかりしているので助かりますが
3歳が相当な泣き虫で。。😥
旦那が帰ってきたらやってと言えばやってくれるのでそれにわ助かってますが
一人で見てる時わ本当に大変です( ; _ ; )

  • 乃依

    乃依

    初めまして!
    毎日のケンカ、本当に疲れますよね。。
    上2人を完母で育てているので夜中のおっぱい欲しいのかなんなのかの夜泣きよく分かります。。
    旦那様やってくれるんですね✨
    1人で見てる時の夕方。。。もう無になるしかないですね😭

    • 1月17日
ANGLE

うちにも6歳、5歳1ヶ月、3歳1ヶ月、6ヶ月と
同じくらいの月齢の子供が居ます。
歳近いから仲良いぶん喧嘩もしますよね😂
1番下の子生活リズム整ってますか?
うちは小さいうちから
生活リズム作って、
起きてる時間はたっぷり遊んで
もう限界くらいまで遊びまくったら
眠すぎるのかすんなり寝てくれてました。
上の子3人は自分達の事は
自分達でやってくれるので
今は全然楽に子育て出来てます。
女の子だとお世話とかしてくれないですか?

  • 乃依

    乃依

    返信ありがとうございます!!
    下の子のリズム。。最近少しできてきました。昼間はメリーを見ながらスゥーッと寝てくれる時もあるんですが30分で起きます😭
    確かにたっぷり相手してあげたときはすんなり寝てくれるような気がしますが、上の子たちのお世話してるとそうもいかなくて。。
    私の容量も悪いとは思うんですけど。。
    女の子ですが、お世話まではまだまだです。上の子も話しかけたりはしてくれますが自分の遊びが優先ですし、3歳の子もあやしてはくれるけどお世話までは。。

    • 1月17日
h1r065

5歳4ヶ月、3歳5ヶ月、1歳8ヶ月、妊娠中でつぎ4人目きますが。

仲良く遊びときとケンカと繰り返し。

おもちゃは散らかりとかで私のが怒ってますね。

上がうるさいと下はねれないかもですねー。

三人預けてが可能になりバイト行くで私は心の平穏保ってますね。

  • 乃依

    乃依

    3人育児のうえ4人め妊娠中なんて未知すぎて本当に尊敬します!!
    子供達預けて働きに出る。。私も週一そうさせてもらってます!
    働きに出てるときは平穏保ててるんですけどその分帰ってきた夕方やばすぎますね💦💦

    • 1月17日
  • h1r065

    h1r065

    私も急いでご飯作ったり家事したりです。

    昨日は圧力鍋でビーフシチューとかでサラダは盛り付けるだけとか簡単にでした。

    • 1月18日
カァママ

こんにちは😃
12歳(再婚、主人連れ子)と
5歳5ヶ月、3歳11ヶ月、1歳0ヶ月です。四人兄弟です。
私もまわりの方はどんな毎日なんだろう😆💦⁉️と考えてた所、記事を見ました😌
息つくまもない毎日、毎日事件だらけ、笑って怒っての繰り返し😵
一年あっという間でしたね~💦
家族中心、自分は後回しです😅
子供はかわいい😘だけどどこかでメリハリつけなくてはやっていけないですよね~😂

カァママ

人間関係について悩んでます😓
悩みたくないのに💦
一人の同じ地域のママはうわさ好き、陰口好き、目をつけたママをターゲットに地域活動のとき陰口がでます。
私の子供の友人のママも同じ地域にいますが目をつけたらしく色々チェック済みであらゆる陰口が…😓
私は分け隔てなくお付き合いして、深入りしすぎず、とやりたいのですか陰口好きのママの話を聞いて心がモヤモヤ嫌な気分になりました😓
子供のお友達のママなのでこれからもお付き合いするのに…
何か心が晴れるアドバイスお願いします🙇