※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が寝ない新生児で、私はロングスリーパー。一人目は昼間抱っこですぐ寝てくれたが、二人目は難しくて不安。辛い時期もあったが、産んで後悔するほどではなかった。

娘は新生児の頃、抱っこじゃないと寝ない子で、私はロングスリーパーで。子育てってこんなに寝れないものなの?とビックリしました。背中スイッチ発動しまくりでラッコ抱きでねるのも怖くて結局編み出した方法はあぐらかいて授乳クッション巻いてその上に抱っこしたまま腕を乗せる方法でなんとかちょいちょい寝てました!一人目は昼間も抱っこさえすれば寝てくれたので睡眠がなんとか確保できたものの二人目となるとそういうわけにはいかない…今から寝れないのが不安すぎて。一人目のときも寝れないのが辛かったです。今思えば短い期間でしたがそれでもほんとに産んだこと後悔しそうなくらい辛かったです😿

コメント

deleted user

背中と思われがちですが、実はお腹にスイッチがあるらしくてお腹の温もりがなくなると目が覚めたり寝てくれないみたいでお腹らへんを暖めてあげると寝てくれるって聞いたことがあります!

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね😌

    • 1月18日
けいママ

すごーーーーく気持ちわかります(>_<)‼️しかも同じくらいの年子ちゃんですね✨
2人目生まれたらどっちか寝ててもどっちか起きてたら寝れないし、いやむしろ寝る時間なくないか…?しか考えられません💧2人目がいい子ちゃんでよく寝てくれる子なら助かりますがそうじゃなかった時考えると本当恐ろしいですよね…
とりあえず産前産後5ヶ月妊娠出産を理由に保育園に入れるみたいなので保育園に入れて、ファミサポとかフル活用するつもりです(>_<)

  • ママリ

    ママリ


    保育園入れるんですね😦
    頼らないと無理ですよねほんと😭

    • 1月18日
2kidsmama

我が子は1歳と3歳なのですが。
この前、妹家族がインフルエンザで1歳半すぎの甥っ子を預かりました。
要は1歳と1歳半の昼寝と夜の寝かしつけについてです。
身内の子ども(自分の子ども、甥っ子、姪っ子)は1歳すぎるとだいぶ背中スイッチが鈍感になる傾向があります。
そして1歳の息子を抱っこで寝かしつけて置いてから、1歳半の甥っ子を抱っこで寝かしつけて昼寝や夜の寝かしつけをしていました。(3歳の娘はいつもセルフで寝てくれます。)
甥っ子を泊まりがけで預かったのは初めてのことでしたが、2泊3日一度も泣くことなく帰って行きました。
毎日となると、これがうまく行くのかは話が別かもしれません。ただ、1歳すぎて歩き出すと疲れも出てきて背中スイッチが弱まって深い眠りについてくれる傾向はあると思いますよ!!

  • ママリ

    ママリ


    一人目の娘はもうトントンでねてくれるので背中スイッチはないのですが、二人目が生まれてきてどうなるかですね😭

    • 1月18日