※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供への魚料理レパートリーがない。サバ缶しか使わず、子供には骨が心配。柔らかい食べ物は好まず、DHAやEPAも摂りたい。味噌味のサバ缶で麻婆豆腐に興味あり。

1歳1ヶ月頃の子供への魚料理レパートリー教えてください!!

大人用に作る魚料理がサバ缶のみです。理由は肉に比べて手間がかかりそうと独身時代から手を出さなかったためにレパートリーがないからです笑
旦那から焼き魚食べたいとか希望が出れば作りますが、基本なんでもいいと言う人なのでサバ缶以外ほぼ使ってません笑

ですが、サバ缶は骨も入ってるので子供に使えないよなーと思ってたら普段全く魚料理を出してないことに最近になって気づきました💦
しらすはたまに豆腐ハンバーグにいれますが、しらすよりひじきやもずくを入れることの方が多いです。ツナもたまにしか使いません。

慎重派なので初めて食べるものや味、食感のものはおぇ~と言う顔してあまり食べませんが、何度か出してるうちに食べる感じです笑
柔らかいものはあまり好きではないようです。豆腐ハンバーグも固めに作らないと遊び道具になるだけで食べません。枕カバーやおもちゃ等なにかしらずっとカミカミモグモグしてるので、弾力があるものが好きなようです。

DHA、EPAも食べてほしいのですがなにもレシピが思い浮かばず…。

また、昨日テレビで伝説の家政婦マコさんが味噌味のサバ缶で麻婆豆腐を作っておりいいなーと思ったんですが骨とかどうなんだろうと思って作れずにいます。

コメント

ナツ花

刺身のさく使うと結構楽ですよ(*´▽`*)
ホイル焼きにもできるので、切って焼くだけですし、大人も味を追加すれば食べられます🎵
ソテーにしたり、煮魚にもします(^ー^)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    冊買ったことなかったです!ホイル焼きなら楽ですしパサパサもしなさそうでいいですね!!

    • 1月18日
ままり

それくらいなら、タラ、鯛、シャケがおススメです。この3つは骨が取れやすいので簡単です!
タラ→ムニエル
シャケ→ムニエル、塩焼き、ちゃんちゃんやき
鯛→煮付け

をよく作ります!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    この3つは骨が取れやすいんですね!
    早速試してみます!

    • 1月18日
さくら

●ブリの照り焼きを薄味にしてほぐして皮と骨をとる。
●白身魚などを出汁で煮る。
●少ない油でフライにする。
●サーモンやタイの刺身を茹でてほぐしてご飯に混ぜても。
●アジやマグロの刺身をすり潰して豆腐や片栗粉と混ぜてフライパンで焼くハンバーグ。手づかみで。
●上と同じくすり潰して豆腐と片栗粉などと混ぜて茹でるとフワフワ団子。汁物に混ぜて食べさせても良いし手づかみさせても。
●野菜の大きめみじん切りを柔らかくなるまで茹でる。白身魚の刺身等を小さく切ってそれに入れて、粉ミルク、調味料ほんの少しを足して白身魚のクリーム煮。
●刺身に薄力粉を薄くつけてフライパンで焼く。パサつきにくい。
●味噌マヨ焼き。
↑今パッと思い浮かんだものです。私はむしろサバ缶使ったことなかったです💦いつもクックパッドを頼りに作ってます^_^

  • あーちゃん

    あーちゃん

    わー!沢山アイディアありがとうございます!!
    刺身に薄力粉まぶして焼くとパサつきにくいんですか!!知りませんでした笑
    クリーム煮なら子供も好きそうです♡
    サバ缶は元々味がついてるので便利だし生魚より栄養が多いのでこればかりで笑
    私もCOOKPAD様様です*ฅ´ω`ฅ*

    • 1月18日