※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
家族・旦那

旦那さんが発達障害、うつ病の方いらっしゃいますか?長文です。結婚して…

旦那さんが発達障害、うつ病の方いらっしゃいますか?
長文です。
結婚して3年、子供が2人います。
旦那は仕事が忙しく、土日も休みなし。夜勤もやっています。私は専業主婦で、育児家事はすべて私がしています。
かなり前から夜眠れないと眠剤を飲み始めました。
仕事のストレスだと思います。
最近はお酒を飲んで眠剤を飲んでも眠れないと言い、自分でうつ病だと言います。
子供の前で大声出したり、怒り出したり、最近は死にたいと毎晩言います。
来週、心療内科を予約して受診予定です。

今日、旦那から離婚してくれと言われました。
もう私や子供に迷惑をかけたくない。最近は子供が死ねばいいのにと思うこともある。こんな事思ってるなんて、親として最低だ。ただ、今は携帯を解約して仕事をやめて、社会との関係を遮断したいと言われました。

子供に悪影響なのはわかっていますし、子供を守るのは私の役目であることも分かっています。
ただ、ここで離婚して旦那さんが自殺してしまうのではないかと不安です。

旦那さんが結婚して子供がいる時にからうつ病になった時、抗うつ薬を飲んで症状は改善しましたか?
改善までにどの程度かかりましたか?
離婚された方はいらっしゃいますか?
結局、仕事を辞めたいけど家族を養うために仕事をやらなくてはいけなくて、どんどん追い詰められてしまっているようです。
家族が旦那さんを追い詰めてしまっているので、離婚が1番なのでしょうか。

コメント

すらいむ

私が発達障害、鬱側なんですが、精神科で診断書貰って休職したら如何でしょうか。手当出ます。少し休んで障害者求人で仕事するのもありだと思います。ただ障害者求人は正社員でも給料低いので他の収入源も必要かな

• ありす

ありす

発達障害は義母が言っているだけで、診断はされていないんです。
    これも精神科に行けばわかりますかね?
    休職も伝えましたが、反応がイマイチでした。
    職業が医療系で障害求人とかあるんですかね?💦質問ばかりですみません。

• 1月17日
  • すらいむ

すらいむ

真偽がわからない侭じゃ話が進まないので大人の発達障害診断出来る精神科受診されては如何でしょうか。鬱は二次障害かもしれませんし。
    ご夫婦で真剣に話し合うのも良いかもしれませんね。これからも一緒に居たい、だから少し休んでゆっくり治療していこうって。
    仕事に関してはハロワの障害者求人とか探すと良いかもしれません。wais3受けると向いている仕事がわかるかもしれないです。私が受けた時は混んでいて1ヶ月かかりましたが

• 1月17日
  • ありす

ありす

そうなんです。
    義母が発達障害は言っているだけで、旦那は全く知りません。とりあえず、心療内科を受診する気になったのも最近なので。旦那本人には言えないので、私が後日心療内科で相談してみようかなと思っていました。
    うつ病も診断されれば休職できますよね?
    抗うつ薬とか飲まれてますか?

• 1月17日
すらいむ

鬱が落ち着くと言うより育児に追われて気分落ちてる暇無いです💦代わりにイライラが出てきました。
あとストラテラやコンサータはadhdの薬なのでアスペの場合はわからないです‥
副作用についても体質や薬の種類によるので何とも言えないですね、使ってみるしか確かめられないです。使う内に耐性もつきます。

• ありす

ありす

遅くなってしまい申し訳ありません!
    明後日受診なので、落ち着いてくれればと願っています。
    義母に相談してもあとは私の努力次第だといわれ、本当に辛いです。
    ぶっちゃけ離婚したいです。
    一応受診後もう少しは頑張ろうと思います。

• 1月21日
すらいむ

診断書あればできますよ。
薬は何をどれだけ飲んでも良い訳では無いので今は不眠とイライラ、ストラテラ(adhd)飲んでますが昔は抗鬱、坑不安飲んでました

• ありす

ありす

今は症状が落ち着いていますか?
    ストラテア初めて聞きました!
    薬を飲んでも結局副作用があって大変なのは私も本人も承知しています。
    今は薬を最小限にという方針が主流ですし。
    ただ、今は薬に頼らないとコントロールできないところまできているので薬に頼るしかないと思っています。
    やはり副作用は辛いですか?

• 1月17日