※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

26歳専業主婦で家賃がかからず毎月カツカツ。夫の通勤が2時間で家賃補助なし。娘の教育と貯金で悩んでいます。

どうするか悩んでいます。
私26歳専業主婦、夫27歳会社員、娘0歳の三人家族です。現在夫の祖母の持ち家に住んでいる(同居ではない)ため家賃はかかっていません。妊娠してすぐ私がショートタイムの仕事をやめたため、家賃がかかっていないのにもかかわらず毎月カツカツです。今まで節約を意識してこなかったので、これからがんばろうとは思っています。
娘が2ヶ月のときに夫が異動になってしまい、通勤で片道2時間になってしまいました。家は東京北区、勤務先は神奈川県相模原です。勤務先の近くに引っ越したいのですが、会社がギリギリ距離が足りないとのことで家賃補助は出してくれないそうです。なので、私も夫もがんばり娘が幼稚園に入るまでは今の家に住み、幼稚園に入るタイミングで勤務先の近くに引っ越し、私もショートタイムで働いて、家賃分を稼ごうと思っていたのですが、やっぱり小学校まで今の家に住み、今の地域の幼稚園に入れ私がショートタイムで働き、その分貯金したほうがいいか迷っています。
娘が友達を小学校で作りやすいよう、私立でも公立でも幼稚園はこれから住んでいく地域で過ごそうと考えていたのですが、お金のことを考えると、小学校に入るまで今の家にいたいです。しかし、そうすると小学校に入るときにまったく知らない土地、まったく知らない子達ばかりで可哀相かな?とも思います。
どちらのほうがいいでしょうか。

コメント

hoshiko

家賃がいくらの場所に住むかにもよりますが、扶養内で働いたとして7〜8万円の稼ぎなら1日4時間程度を週4〜5日ぐらい働けば稼げますよ!

ただし娘さんの預け先が必要になるので、保育園や幼稚園に行くとなると保育料なとがある程度必要にならます。

子どもってすぐに周りの子と仲良くなるので、あまり気にしなくてもいいかなぁと思いますよ。むしろママさんがずっと働かないとなるとその先に働く先の選択肢が狭くなる可能性が高くなります。

何か資格をお持ちならブランクがあってもパートなとがあるかと思いますが、そうでないとなると小さな子がいて長く働いていなかったとなると飲食店やコンビニエンスストアなどの年中募集しているようなところでしか働けなくなる可能性もあります。

そこまで全く働かないで家計がやっていけるならお子さんと一緒に家で過ごすといいと思うのですが、厳しいならば幼稚園に行く頃からは短時間のパートなどを探されるのがいいかなと思います。

あとは、食費や日用品の節約、生命保険の見直し、通信費の見直しなどをされてみてはどうでしょうか。また、電力会社を変えたら電気料金が安くなる場合もあるので、可能ならば検討されるといいかなと思います。

• ママ

ママ

子供の件は気にしなくて大丈夫なのですね😀であれば、やはり今のまま小学校まで住もうかなあと思います。
    幼稚園に入ったら、妊娠前も1日5時間×週3で8万くらい稼いでたので、そんなかんじで働きたいと思っています。
    電力会社調べてみます!食費がかかりすぎなので、がんばって節約します。
    ありがとうございます😀

• 1月17日
ジュー

北区は子育て支援が充実しているように感じます。
旦那さんはもう移動は無いのでしょうか?
小学校だと色々な場所をから来ますので
一からの友達作りには違いが無いと思います。

• ママ

ママ

充実してるみたいですね😀
    近くに365日24時間の小児救急もありますしできるだけ長くここに住みたいです💦
    もともと異動はほぼないと言われていたのに、あったのでどうなるかわからないそうです。
    友達作りには違いないとのことなので、小学校までは今のまま住もうとおもいます。ありがとうございます😀

• 1月17日