※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hiyo
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の食事量やおかずの量について教えてください。お茶碗に入れる量など参考にしたいです。

1歳3ヶ月みなさんご飯はどのくらい食べさせてますか?
ご飯何gとかよりお茶碗にこのくらいとかで教えてもらえると嬉しいです!
あとおかずはどんなのをどのくらいとか。
参考にしたいです!!

コメント

ナナ

白米は子供茶碗1杯です!盛り過ぎでもなく、少な過ぎでもなくぐらいですかね🤔
おかずは大人と全く同じものを、少し小さめに刻んであげています!おかずも子どものおかず入れるようなお皿に並程度です😊
お皿は写真みたいなやつです🍽

• Hiyo

Hiyo

ご丁寧に写真までありがとうございます😊
    ちなみに大人と同じおかずとはどんなものをあげてますか?味もほぼ大人と一緒ですか?

• 1月17日
  • ナナ

ナナ

我が家が週3ぐらいで作るメニューで例えると、
    ・白米→そのままか海苔混ぜて食べさす
    ・一口大の鶏胸肉にほんの少し片栗粉つけて焼いたもの(味は焼く前に醤油と酒で下味してるだけです)→キッチンバサミで結構細かく切って食べさす
    ・温野菜サラダ(ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも、にんじんとか、その時冷蔵庫にあるやつで適当に作るの)→子どもの一口大ぐらいで食べさす
    ・豆腐とわかめと油揚げとちくわの味噌汁→わかめだけ細かめに切って、具だけ食べさす
    ってかんじです!
    我が家は基本薄味なので、ほんとに大人と同じものを食べさせていて、逆に食べさせていないものは、ウインナー、ハム、こんにゃくぐらいですかね、、、😂
    長々と話しているのに薄い内容ですみません🙇😂

• 1月17日
  • Hiyo

Hiyo

いえいえ、とても参考になります!我が家も片栗粉つけて醤油味で焼くおかず、お肉や魚でよくやります^_^でもお肉は硬くて食べてくれないことが多いです。毎日食べさせる乗ってほんとに大変ですよね(>_<)

• 1月17日
  • ナナ

ナナ

食べさせるのも大変ですよね😣何作るか考えるのも一苦労です笑
    息子も、豚肉は嫌がって食べないんですけど、なぜか鶏胸肉は食べてます😅笑
    無理に頑張ってお肉あげなくても、タンパク質は豆腐や豆でいいかな〜と思いますよ!豆腐や豆だと準備も楽ですし☺️🌟

• 1月18日
ふゆ

うちの子はお米が好きではないので、大人用お茶碗で半分(80g)ぐらい食べれば良い方です。
おかずは一汁三菜と果物を基本にしてるので、メインのタンパク質は、鮭だと切り身を半分~2/3程度、餃子だと3つぐらい、野菜の肉巻きも3本ぐらい。
副菜はほうれん草のおひたし、トマトの白だし漬け、胡麻和え系、揚げ出し豆腐、めかぶ、モロヘイヤ等をメインとは別に2種類出しますが、緑の野菜、トマト、ナスを好んで食べます。量はめかぶの3パック入りのやつ1つぶんぐらいだったらぺろっと食べちゃいます!
茶碗蒸しとかだと大人と同じサイズで出してますが最低8割ぐらいは食べてます🙆⭐️
あと具沢山のお味噌汁は大人の半分ぐらいですかね!😋

やたらと食べる時は大人と同じ量食べる時もありますが、本当に食べない時は3口ほど食べておわり!って日もあります💦

• Hiyo

Hiyo

すみません、返信ではなく別枠でコメントしちゃいました…

• 1月17日
Hiyo

食べムラあるんですね、でもきちんと一汁三菜でご飯をあげてるのは素晴らしい👏
見習わなくちゃです!
メニューを見ると副菜もきちんと味付けしてる感じですかね?