※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

夫の好き嫌いについて。夫は豆類とピーマンが無理です。豆類って、豆腐…

夫の好き嫌いについて。


夫は豆類とピーマンが無理です。
豆類って、豆腐や納豆や枝豆、、などなど
色々あって献立に入れないようにしていました。

しかし子供の離乳食が始まり、
もう7ヶ月だというのにお粥さえ
1口食べるのがやっとで苦痛だった矢先、


今日テレビで納豆汁をみて
(納豆をすり鉢で潰して味噌汁に入れる)

作ってみましたが、

旦那は味噌汁を飲んで気づくなり
それから一口も手をつけませんでした。

嫌いな物をそのまま出した訳でなく
工夫して出したのに
解った途端に、全く食べないし


子供に示しが付かないとおもって

そのまま無言で私はは味噌汁を流しへ捨てました。


夫の好き嫌いが多い方どうしていますか?

私は嫌いな物を泣いてでも食べさせられて
好き嫌い無いんですが、

同じように教育した方が良いのでしょうか?








コメント

やこ

うちの夫もピーマン、なす、豆類、ネギ、セロリなど、好き嫌いが非常に多いです。

私は普通に献立に入れてますよ😃
「ピーマン入ってる…」と文句は言われますが、1食のうち一品は食べられるものを用意してあげています。

ただ、私ももともと好き嫌いが多く、大人になってから食べられるようになったものがすごく多いので、食べたくない気持ちも分かります。
たまに調理法を変えて出してみて、ちょっとでも食べられるようになればいいなという気持ちで作っています😊
渋い顔をされることの方が多いですけどね。笑

ちいちゃん

作ってもらっててみっともないですね😣
それで子どもには何て言うんでしょうね?一度聞いてみては?子どもに好き嫌いが出てきたらどうするの?まさか残すなっては言わないよね?!って(笑)

色々わかるようになると子どもも残しますよ。うちは私の父がピーマン嫌いで子どもは食べれるのにそれを言い訳にして食べないときがあります。
子どもに示しが付かないからとか、それだと子どもも真似するようになるから食事は別にするとか言いますね。

りんご

納豆汁は豆嫌いにはヒードル高い気がします。まだ、豆腐ハンバーグとかで、豆腐率少な目からとかの方が行けると思います。

  • りんご

    りんご

    ヒードルじゃなくてハードルです🤣

    • 1月17日
ねこ🐾

誰を教育するんですか?
旦那さん?お子さん?

泣いてでも食べさせる時代は
終わったと思いますよ。

これ不味い!嫌い!
とか言わず黙って残すのなら
7ヶ月の赤ちゃんは分からないだろうし
大人の好き嫌いを今から治すのは
本人からしたらすごいストレス
だと思いますよ😣

うちの両親も食べれないものが
それぞれありましたが
私は基本的なんでも食べられるので
無理しなくていいと思います!

ねっこ

うちの夫も、こちらが工夫して出しても食べないものは食べないです💦
しかもめちゃくちゃ偏食です。
しかし、現代では学校現場でも嫌いなものを無理やり食べさせることは間違っているという認識ですし、別のものから栄養をとれるものであれば代替すればいいと思いますよ😊

りんご

工夫して出すのは、
解らなくして出すのは意地くそが悪い、だそうです。
逆に嫌みたいです。

工夫したんだなって思わないらしくて、子供っぽいなーと思います💦

りんご

確かにわからなくして出せば良いってのもわかる気がします。嫌いな人から言ったら食べた後に「それナメクジ入っていたんだけど気がつかなかったね!食べられたでしょ!」と変わらないかもしれません。