※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

新生児の授乳や睡眠について相談です。一日の睡眠時間や頻回授乳について心配しています。息子の行動についても悩んでいます。頻回授乳がいつか解消されるのか不安です。

新生児で完母や完母よりの方、ママの睡眠時間一日にどのくらいですか?私は1、2時間で、毎日心が折れそうです💦息子は、おっぱいをすぐ欲しがるか、背中スイッチで一日中抱っこ…おっぱいをあげるか抱っこ以外はギャン泣きです。頻回授乳はいつか頻回ではなくなるのでしょうか?😭

コメント

👧👦👼👼🤰

完母してます。私の娘もあずきさんの息子ちゃんみたいな感じでした!
まだ新生児なので泣いたらおっぱいの繰り返しだと思います😰

• あずき

あずき

同じような感じだったんですね💡励みになります!✨

• 1月18日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

大丈夫です👌
    子供の成長早いので今だけの悩みですよ😊

• 1月18日
  • あずき

あずき

今は永遠に感じてしまいますが、今だけの悩みなんですね😌成長を楽しみに頑張ります!

• 1月18日
たなみ

完母ですが、新生児期はそのくらいでした😭!眠れないの辛いですよね💦💦
今、一ヶ月半で昼間は2時間ごと、夜は4時間か3時間ごとですかね!でも1時間いかないくらいで泣いて欲しがるときもあります😂笑

• あずき

あずき

1時間たたずに泣かれると、えっ?🙄ってなります😂
    一ヶ月半でもまだまだ頻回授乳なんですね💦

• 1月18日
  • たなみ

たなみ

本当にえ?ですよね😂
    なぜ、さっき飲んだのに?🤔笑
    と言葉もわからぬ子にツッコみます笑
    でもこれからきっとリズムがついてくるだろうという未来に期待しながらお互い頑張りましょう💪!!

• 1月18日
  • あずき

あずき

夜中とか孤独な戦いすぎて、きっと今同じように授乳やら寝かしつけやら格闘しているママ達がいる!と思って頑張ってます💦
    たなみさんの息子さんもまだ昼間は2時間なんですもんね、お互い頑張りましょう☺️

• 1月18日
はじめてのママリ

その頃はほぼきっちり3時間おきでした💦
まだ5ヶ月ですが新生児の時が一番しんどかったかもしれません😭

• あずき

あずき

母乳で3時間おきなら、きっとしっかり母乳量があったんですね✨

• 1月18日
ルシファー

お辛いですよね。
1ヶ月になるくらいには、少し落ち着くと思いますよ。
それでも、時間が3時間〜4時間に伸びる位ですが…
今は、赤ちゃんもおっぱいが上手に飲めていないので、すぐにお腹が空いちゃうのかもしれないですね。

• あずき

あずき

今生後24日でもう少しで一ヶ月になるので落ち着いてほしいですけど、気配はないです笑
    4時間あいてくれたら今よりはかなり楽に感じそうです!

• 1月18日
Cocona

ずっと抱っこは疲れちゃいますよね😅
一人目は背中スイッチあって私もなかなかねれなかったのでお気持ちわかります😭😭
そこでやってたのが自分は横になり(ソファにもたれてテレビみてるときも🙆‍♀️)、膝を立てて赤ちゃんを太ももに乗せてました😊
ずっと抱っこだとつかれちゃうし、腱鞘炎になりかねないので😅
横にゆらゆらしてると寝てくれる時もありましたー!
横抱っこだとダメだけど縦だとスヤスヤ寝るときもあります😊
それから背中スイッチ対策として、寝たら(授乳後など)横抱きのままそのまま横になってました。(腕枕する体制)
これすると赤ちゃんは私にぴったりくっついてて、そのまま寝てくれることが多かったです。授乳後は特にげっぷさせてません。最初やってたんですけどうちの子出ないし、おならで出てたので問題ないと言われました😊
おかげで1歳過ぎて断乳しても腕枕で朝起きた時手が痺れることも多かったですが、自分の睡眠時間は多少なり確保できました😂😂

• あずき

あずき

腱鞘炎になりそうで怖いです💦縦抱っこの仕方知らなくていつも横なので調べて抱っこしてみます✨
    授乳後のゲップ出し、かなりストレスなんですよね💦息子もゲップが苦手なタイプなので5分くらいはトントンし続けてました😞

• 1月18日
  • Cocona

Cocona

母乳ならげっぷなしで大丈夫ですよ😊
    哺乳瓶だと空気を大目に吸うので出さないと苦しい子いるみたいですが母乳だと密着してるので口に入る空気も少ないようです。
    足に乗せれる時はその方が楽ですし顔見て手を握ってコミュニケーションが取れるので大変な中癒しの時間になるかと思います😊

• 1月18日
  • あずき

あずき

ゲップなしで大丈夫なのはかなり救われます!おっぱいあげて寝落ちしそうなのにゲップ&オムツ替えでお目々パッチリ…なんてことがしょっちゅうなので😅

• 1月19日