※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

妊娠5週6日で左下腹部に痛みが続く。医師は問題ないと説明。不安なので同じ経験の方がいるか相談したい。

妊娠5w6dです
妊娠がわかったのが1週間前、下腹部左側が引っ張られるような筋肉痛のような痛みがあり、それがきっかけで病院に行き妊娠が分かりました。

腹痛については、子宮が大きくなろうとしてるから問題ないとお医者さんはおっしゃいましたが、
以降、ずっと我慢できないほどじゃない痛みが、左下腹部にずっと続いています。

よくある下腹部痛も、継続するとよくない兆候という記事を読んで不安です、、
妊娠初期で、ずっと腹痛が続いたという方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

なぁぁ

今10週ですけど毎日ではないですが腹痛があったりなかったりしてます😅
でもさほど気にしてないです。
酷く痛いとか出血があるならヤバいでしょうけど…💦

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    今のところ出血はないです。

• 1月17日
みかん

助産師をしています。
私も妊娠初期は腹痛がありました😭
切迫流産にもなったのですが、その時は出血と腹部と腰に鈍痛があり、明らかにいつもと違った感じで😭

妊娠初期は子宮が大きくなるのに伴い靭帯が引っ張られることや、ホルモンの影響で卵巣が大きくなるので腹痛が起きやすいです。
ただ、流産との鑑別の点でいえば、出血がある、動けないほどの痛みがある、生理痛よりも強い痛みがある、痛みが強くなっていて痛みが続く場合は子宮外妊娠や、切迫流産の可能性があるので、一度受診された方がいいとおもいます。
また、腹痛があれば横になり、子宮を横に倒してあげることで、子宮の収縮を抑えられるので、安静になさってみてください‼️

• みい

みい

丁寧な回答ありがとうございます!
    アドバイス通り、お腹を温かくして横になっていたら少し落ち着きました。

お医者さんに行って子宮外妊娠ではないと診断されたのですが、切迫流産は怖いですね、、
    痛みが強くなってきたら病院に行こうと思います、
    ありがとうございました!

• 1月17日
はるゆきち

一日中ずっと痛い感じですか?
私も初期は毎日のように色々な腹痛がありました😥
胃痛、下痢のような腹痛、生理痛のようなもの、脇腹だったり下腹部だったり…
1人目の時は何も無かったので不安でしたが、赤ちゃんにはなんの問題もありませんでした。

• みい

みい

そうなんですね、、先輩の言葉すごく安心します。ありがとうございました。

• 1月17日