※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささにこ
お仕事

育児休暇中で、職場の状況が不安定なため退職を考えています。仕事再開時は娘を実家に預ける予定で、家事育児中にイライラすることも。仕事復帰に不安を感じつつ、両立の工夫を知りたいです。

こんにちは。

現在、育児休暇中です。
時短で復帰する予定だったのですが、職場の方がかなりゴタゴタしててとても復帰できる状況ではないため、折を見て退職しようと思っています。

仕事再開時には、娘はわたしの実家(徒歩15分)に預ける予定です。

現在、時間に余裕がある中での家事育児なのに、主人にイライラすることも多々あります。

わたしが仕事を再開しても、主人の帰宅は遅いため、平日の娘の世話や家事はわたしが担うことになるかと思います。
そうなるとわたしは、仕事+家事育児、と負担が増えるのは目に見えており、今よりさらに主人にイライラしたり、親の言うことをなかなか聞いてくれない娘にもイライラするのでは…と思っています。

仕事をするのは、親の勝手であり、娘に迷惑をかけたり、娘にイライラしたりはしたくないんですが…
かわいい時期ですし、1番そばで成長を見守りたいという思いもあります。

正社員・パート、それぞれメリット・デメリットはあるかと思いますが、みなさんは正社員・パートどちらですか?その理由は?仕事と家事育児の両立はどうされてますか?なにか工夫されていること、などあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

Mie*

私は正社員で、
時短勤務をしております。
子供が1歳半の時に、職場復帰をしましたが両立で最初は戸惑いましたm(__)m

ですが、幸いにも我が家は主人の理解あり、とても協力的で、育児はもちろん、家事も手伝ってくれています。
私が現在妊婦ということもあるかもですか(^_^;)
ただ、ご主人の帰りが遅いとなると加えて大変ですよね…m(__)m

やはり、周りの協力が無ければかなり大変だと思います。

工夫しているといえば…
毎日の洗濯は夜のうち。
土日のうちに1週間の夜ご飯の作り置き。

Mie*

すみませんm(__)m
途中で送ってしまいました…
掃除も土日だけになっちゃってます(^_^;)笑。かなり手抜きをしていますが、平日構えない分、土日は子供との時間がより楽しく思いますよ♡

私も主人にイライラしますよ(^ ^)笑
不満があるときはちゃんと伝えます!

• ささにこ

ささにこ

回答ありがとうございます!

妊婦だと余計にしんどいですよねー(^^;;すごいです!!
    旦那さん優しいですねー♡
    うちも手伝ってはくれるのですが、なにぶん帰宅が遅いのが…早く帰ってこいよって話です!

とても参考になりました(*^^*)
    やっぱり周りの協力は必要ですねー

• 2月3日
りんりんちっち

私も似たような状況かもです。
今の所復帰予定とは職場にいったものの仕事があまりにハードなため退職も視野に入れていまパートか常勤かそして退職かなどすごく悩んでます。

ちなみにうちも旦那は帰宅が遅く頼りにできません。

ずっと考えてようやく出てきた答えはとりあえずパートで勤務したいってことです。いまの職場に復帰であってもパートで。いまのとこ復帰は常勤でしてほしいといわれてます。なのでそこを強く言われたら退職もありかなとりかんがえてます。

上の子も受験生だし子供会の会長にもなったし学校の役員もしなきゃならないかもしれません。お金のこともあり常勤のほうがいいのですが両立できる自信がないのでパートでいこうと思ってます。

• ささにこ

ささにこ

回答ありがとうございます!
    似たような状況ですねー(^^;;わたしもいろいろ考えたら常勤の方がいいかなとは思っていますが、やはり両立する自信がなくて…

主人にもしっかり相談したいと思います!
    4人のお子さんがいらして仕事されるなんて尊敬です!!
    お互い無理せずに仕事家事育児したいですね^ ^

• 2月3日