※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

1人目と2人目で母乳の出が違うことがあるかについて相談です。

1人目の時と2人目の時で、母乳の出が全然違かった方いますか?

1人目の時、初めてだし妊娠中からしっかり乳首マッサージ?みたいなのをやったりしてきました。
出産したら母乳の出が良すぎて、母乳パッドじゃ間に合わなくブラの中にタオルを詰めたりもしました💧
寝てる間に母乳がたくさん漏れて、服はもちろん布団のシーツまでびしょ濡れになるくらいでした。
もちろん外出もほとんど出来ませんでした。
出がいいのはいい事なのかもしれませんが、それがストレスになってしまい、2ヶ月ほどで母乳をとめました。

今回もそこまで出が良くなったら大変だなと思い、乳首マッサージなどは何もしていません。

1人目と2人目で母乳の出が違うようなことはあるのでしょうか?

コメント

Hiiiina

1人目びしょ濡れになるほどは出てませんが、1歳半まで足りないという事はなく完母でいけましたが、
2人目は1ヶ月半で生理が再開して3ヶ月頃から母乳が足りなくなってミルクを足すようになりました💦

pipi

私も1人目の時は全く同じ感じでしたよ!
お風呂に入る時もシャーーーと
吹き出てくるほどたくさんでてました!
現在2人目を完母で育てていますが
1人目ほどでてませんよ!
子供の吸う力にもよると思います!
1人では男の子で2人目が女の子なのですが
やはり女の子は吸う力が弱いのか
生産量もそこまでなく1人目の時と
全然違うなと思いました!
まだ生後28日なのでこれから生産量も
増えるとは思うんですけど1人目よりは
少ないかな?と思ってます!