※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。7ヶ月の赤ちゃんで、離乳食2ヶ月目。食べる量に不安があり、大さじ3のご飯は適切か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食の量について質問させて下さい😭

生後7ヶ月、離乳食2ヶ月目で、午前と午後の2回食です!
10倍粥の頃はパクパク食べていたのですが、離乳食スタートしてから2週間目に人参をあげたところ、かなり嫌がり、そこから麦茶以外全て拒否されてしまいました💦
時間はかかりましたが、少しずつ食べてくれるようになっています。

本当は2ヶ月目なので1回の離乳食でタンパク質、野菜、果物、などバランスよく摂れるように考えた方がいいかと思うのですが、また全拒否されたら嫌なので少しずつ進めています。

昨日なんかは
かぼちゃ大さじ1+お粥大さじ2
バナナ大さじ1
みたいな感じであげています😳

ネットの投稿など見ると、小さじで表記されていたのですが、私は大さじで冷凍→与えています。
量的には、全部で大さじ3のご飯は今の月齢の離乳食としては少ないですか?多いですか?
朝は多少残しますが、夜はほぼ完食します。

何かアドバイスもらえたら嬉しいです☺️
よろしくおねがいします❗️

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんに合わせてゆっくり進めるのでいいと思います😁!
うちはお粥 大さじ3
野菜、果物 大さじ2
タンパク質 大さじ1
くらいあげています😊

• うーたん

うーたん

お返事が遅くなりましてすみません😭💦
    同じ月齢のママさんからのご意見、とても参考になりました❤️!
    私もそのくらいの量であげてみたいと思います!
    ありがとうございました😊!

• 1月20日
まー

量的には丁度いいくらいかと思いますよ🤔
同じ月齢でも食べてる量は少なかったり、多かったりミルクや母乳の量でも違うため、その子にあったペースで良いかと💡
体重も減るようであれば少ないので、離乳食増やすか母乳・ミルクを足してあげたり、、、
ネットや本などは目安のため、あまり気にしない方が良いですよ😊🙌🏻

ちなみにうちの子もうーたんさんのベビーちゃんと同じくらいの量を今食べてくれています☺️

• うーたん

うーたん

お返事が遅くなりましてすみません😭💦
    ネットや本などは目安にすぎないという言葉が少し安心できました❤️
    娘にあった量を与えてペースを作っていきたいと思います!
    あげてる量がまーさんのお子様と同じくらいで安心しました😊
    ありがとうございました💕

• 1月20日