※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種無料券は、現住所に届いている場合、里帰り先でも使用可能ですか?場所が変わると使えない場合は、後で市に返金を求める必要があるのでしょうか?

生後2ヶ月に受ける予防接種は無料券が自治体から届くのですか?
現在里帰り中で期間的に里帰り先で受けることになるのですが現住所先から無料券が届いて、それを里帰り先で使用することもできるのでしょうか?
妊婦健診の補助券のように場所が変わると使えない、あとで市に返金を求めるというような感じですかね?😥

コメント

あーか

地域によると思います!
うちは券とかなく、病院に置いてある問診票に記入するだけです(・ω・)/
県外の場合は実費で払って後から請求するパターンが多いと思います!

• ママ

ママ

券はないのですね!
    県内なので使える可能性がありますね💡

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちの地区は新生児訪問の時にまとめて下さいます󾭖
県外で受ける時は予防接種の券は使えないので実費になるか、一時的に里帰り先に住民登録をしてそこで使える券を貰うように言われます󾌱
上の方のように返金対応があるのは羨ましいなあ󾌰

• ママ

ママ

住民登録とか面倒ですね💦
    助産師訪問してたのですがよく分からないようなこと言われたので新生児訪問で話がなさそうです..

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民登録が大変なら、あとは一度帰ってきて同時接種するかって感じですよね😥交通費と実費接種とどっちが金銭的負担が大きいかってところでしょうか😅

• 1月17日