※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡hina♡
妊娠・出産

お宮参りの着物の家紋について、実母が用意してくれることになりましたが、義両親との関係が悪いため家紋について悩んでいます。両家の仲が悪い場合、着物の家紋はどうしたらいいでしょうか?

お宮参りの着物の家紋について教えてください!
来月初旬に男の子を出産予定の者です😊
このたび実母がお宮参りの着物を用意してくれるとのことで、着物屋さんで「男の子だとほとんど家紋を入れる。」と聞いたそうなんですが、、、調べてから私も知りましたが、地域によって違いはあるものの一般的にお宮参りの着物って母方の実家が用意する物なんですよね?
とは言っても、正直私の両親は結婚前から色々あったせいで義両親のことを凄く嫌っており、男の子だと家紋を入れる場合が多いと聞いて(用意するのは実母なのに)癪だと感じたようです。
私もどちらの家が用意するのが一般的とか知らなかったので、家紋を入れる場合が多いと聞いて癪だと思いました。私も(色々あって)義両親嫌いなので。
父の義両親の嫌い様が半端ないので、母は父に内緒で着物を用意してくれるみたいなんですが、、両家の仲が悪い方、着物の家紋はどうされましたか?😞
ちなみに同居はせずに旦那と二人で住んでます。

コメント

りりぃ

写真にも残るし気になる人は気になるかもですが義両親に見せる予定が無ければ家紋はなくても良いかと思います☺️
先祖代々…的なこだわりがなければ最近はセレモニードレスの赤ちゃんもいるので👶

本質的には氏神様に無事産まれましたー!よろしくね!報告なので👍

• ♡hina♡

♡hina♡

まだ聞いてないんですが、恐らく義両親と一緒にお宮参りに行かないといけない気がしてるので、家紋が入ってないと裏で何か言いそうな気がします…😰本っ当に一緒に行きたくないですが😭
    絶対入れろと言われる気はしますが、旦那から義母に聞いてもらうようにします😞
    回答ありがとうございました☺️💕

• 1月18日
ぽこ♡

うちの親は♡hina♡さんのご両親ほどには嫌っていなくって、苦手程度ですが、家紋入れました!
義理の親もだけど、旦那もその家紋だからやはり無いと変かなと思い…
でも今時だと、入れなくてもいいのでは?と思います😆👍

• ♡hina♡

♡hina♡

義両親のことを考えると拒否反応が出て入れたくないですが、、😭
    後々のことを考えて、旦那から義母に聞いてもらうようにします😣
    絶対入れろって言われるとは思うんですが😂
    結婚て色々と面倒臭いですよね😫

• 1月18日
まりな

義両親に見せる予定がない、旦那がそのことを了承している、または家紋がなくても気にしないならなくても良いと思います。
ちゃんとするなら義両親からみれば内孫ですし、旦那さんが長男なら跡継ぎにもなりますからつけた方が良いと思います。

• ♡hina♡

♡hina♡

恐らく義両親と一緒にお宮参りに行かないといけない&家紋がないと義両親が裏で色々と言いそうな気がするので、入れることになりそうです😰
    旦那から義母に聞いてもらうつもりですが、義実家が絡むと結婚て本当に面倒だなとつくづく思います、、😫

• 1月18日