※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi
産婦人科・小児科

子宮造影検査後に蕁麻疹や腫れが出ており、原因が分からず不安。同じ経験をされた方の情報を求めています。

こんにちは。
検査による副作用で気がおかしくなりそうです。

2日前に子宮造影検査を行いました。
14時頃、造影剤を使って検査。
21時半頃、検査による炎症が起きない様にと貰った薬を服用。
20時半頃シャワーの為服を脱いだら、まばらに赤い蕁麻疹の様なものが広がっていました。
すぐに病院へ電話すると、薬疹は数日かかって出る事が多いので造影剤かな?これ以上悪くなったら病院に来て下さいとの事で就寝。
翌朝起きると、目を開けるのもやっとな程顔が腫れ上がっていました。
すぐ病院へ行き見てもらいましたが、何が原因かわからないと。
造影剤にしては時間が経ち過ぎている為、薬かな?とりあえずアレルギーの薬を出します、明日の朝には引けてるはずです。と言われ帰宅しました。
翌朝起きると、痒みも増し、腫れも蕁麻疹も一切変化がありませんでした。
何故こうなっているのかもわからず、仕事も接客業なので休まざるを得ず…
何一つ納得できる回答も効果もなく、ただただモヤモヤ鬱々としています…

どなたか同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、どういう原因でどの位で治ったかお聞きしたいです。。
宜しくお願いします。

コメント

みう

夜に抗生剤を飲む前の時点で発疹が出てたんですか?
造影剤の遅発性の副作用ですかねぇ?💦心配ですね。

• yumi

yumi

夜に炎症を抑える薬を飲んだ後、お風呂で発疹に気付きました…
    その時は痒みも特になかったので、鏡を見てビックリしたのですが。。
    今は全身痒くて寝られない程になり明日また病院へ行きます。
    妊活中のストレスで、嫌になりますが、頑張るしかない!
    ありがとうございます、少し気持ちが楽になってきました。

• 1月18日
  • みう

みう

そうなんですね(;_;)顔まで腫れ上がるなんて大変でしたね😫
    飲み薬での薬疹なら数日飲んで出ることが多いような気がしますが…
    造影剤にも遅発性の発疹とか稀にあるので、時間が経ち過ぎてるってこともないと思うんですがね💦
    何にせよそこまでの蕁麻疹になるなんて、、原因が分かるといいですよねー( ; ; )

• 1月18日