※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるこ
子育て・グッズ

義母との雛人形に関するトラブルで混乱しています。義母が勝手に雛人形を買い送り、選ぶ余裕がなかったことに対し、困惑しています。義母の振る舞いに対し、自身や実母への気持ちも複雑です。

質問です!長文ですが。。。

うちの家族は田舎育ちの温厚で
義母がいうようにしなさいと
いつも言ってくれます。こちらが悪くないのに
と思ったことも何回もありますが
我慢我慢と実母は義母をたててくれました。

義母は離婚していて2人の子供を
立派に育てた母だけどかなり気が強くて
周りからすれば子離れできてない母。
思ったことをすぐ口にする母。です。

出産を経験してわたしは顔のシミが
かなり増えたんですがそれを目の前で
私の顔をみてあんたの顔おかしいよ?
そんなシミおかしいよ?
出産してもおかんはシミできてないもん!
まじまじとやっぱりおかしいよ?

なんかいおかしいよ?と言われて
泣くのを我慢したか。。。。

話は戻りますが

私達に娘が生まれ、3月が初めての初節句です。

夫は義母 3つ上独身姉の3人家族
妻は両親 姉 妹 5人家族

娘が生まれたときに実母から
雛人形はどれかいいか?小さいのでも買わないか?
いろいろ提案されたけど私がせっかく実家に
雛人形が大きいのあるんだから買わなくていいよ
その大きな雛人形で写真とりたいからと
言って、夫もそれがいいねとなりました。

義母のところへ言ったときも、
せっかくあるんだから買わなくていいよー
荷物の場所もとるしーと言われたので
買わない方向は一緒だと認識しました

ところが年末。。。
義母とひな祭りの話になり、
小さいのでも買ってくれんの?と言われました。
あれ?なんか話が違うぞ。。。となり、

うちの親と相談し、お金をもらって
好きな雛人形を買うか、違うのを買うかは
自由だけどこのお金使ってねーといわれました

小さいのも買ってくれんの?と義母に言われ
それが頭にひっかかっていました。
なので雛人形を夫婦で選んでいる最中でした。


またまたところが、
新年始まってすぐに義母から雛人形が届きました。
せっかくあるんだから買わなくていいよーって
言ってた義母が買って義姉が届けてくれました。

???が頭の中で混乱しています。

実母にはずっと買わなくていいと私が言ってたから
義母から届いたときに感謝の気持ちと
義母に買わせてしまった申し訳なさと
実母への申し訳なさと悔しさいろいろ出てきました

実母からお金をもらったことは
義母に伝えてなくて、雛人形をもらったあとに
伝えました。まさか義母が買ってくれるなんて
思ってもなかったし、買うならなぜ
私達に相談がないの?????

実母から見たら、こっちが買わないから
買ってあげたみたいに見えてるので

どうしていいかわからない状況です。

義母が返品すると言い出して
怒り狂ってます。

いつも自分が正しい義母。。。

義母が正解なら私たちはすでに不正解ですよね。

買ってあげたのになんで言われないといけないの?
って感じの義母と義姉です。。。

少しはこちらサイドのことも考えてほしい

いつも義母の顔色伺ってなにも言わない
夫はさらに大混乱。。。
義母は夫が言い返すと100以上返ってきて
大変だから何も言わないといつも言ってます


わたしが経緯の説明をするしかなぃかなぁと

ケンカになったらこれからは義母の家には
行けないなぁと思ってます。。。

お宮参りの時もひと悶着あり
夏の暑い日は避けようと言ってた義母が
首が座ったらお宮参りおかしいから8月にしよう
着物を着ないと写真には写らない
義母は孫をダッコしない。
結局だっこしたくせに。。。

行事ごとでは常に問題が起こるから
私が先に先に確認して伝えてしてたんですが
いつも土壇場で話が急展開し義母のいうように
なります。

グダグダいうなら返品すると言われましたが
何て連絡していいものか分からず
ありがとうだけでいいたいとうちの父母は
まるく、おさめようと言ってるのですが
もうまるくおさまる状態ではない。。。


ざっくり長文ですがどなたか
助けていただければ幸いです。

身勝手な文でスミマセンが
よろしくお願いいたします!






コメント

なな

もう面倒なので返品して義母さんとは距離を置いた方がいいかと思います😅
ある程度高価なものなのに相談なしに勝手に選んでいきなり送りつけてくる時点であり得ないので返品して当然だと思います、そういったものを返品出来るのかわかりませんが💦
何か言うと倍返し以上とのことですが何も言わなければ今までのようなことの繰り返しかと思います
関係が悪くなったとしても一度色々ハッキリ言った方がいいと思います💦

こまま

めちゃくちゃめんどくさい義母ですね…
ご主人が何も言わないのであれば、かおるこさんが入っていかなくてもいいんじゃないですか?

ごめんなさい、私なら
孫に会いたくないのであれば会わなくていいです、義母さんの言う通りにばかりは無理です
と言ってしまうので、賢く穏便に解決という方法はわからないのですが…
ほんとにめんどくさい義母さんですね😨

スズ

息子夫婦のことなのになぜ義母が自分中心で物事を進めなきゃいけないのでしょうか?不思議です…非常識な義母だなと感じました💦
義母と喧嘩になってしまったとしても、ご主人が間に入ってくれないのであれば、かおるこさんが迷惑に思っていることを伝えていいと思います!ご主人にしっかりしてほしいところですが…🥺💦

ひとむ

身勝手すぎて読んでて言葉が思い浮かばないです

うちの子なのでこちらで決めますね
先に言ってあったのでこちらのいうようにしますね、
返品できるならお願いします
びっくりするようなことはやめてください
産後で疲れてるのでしばらく距離おきますね
今までありがとうございました
子育ては夫婦のペースでやります
って感じでしょうか