※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

友達の一言に少しモヤモヤしてしまいましたので聞いて貰いたくて投稿し…

こんにちは。
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
友達の一言に少しモヤモヤしてしまいましたので聞いて貰いたくて投稿しました。
娘は来年の4月から2年保育で幼稚園に通います。
娘を育ててきて感じた性格上、たくさん人がいる所に3歳から入れられるよりは、、、などの理由もあります。
昨年からスクールに通わせ徐々に母子分離に移行し、ほかのお友達と一緒にレッスンと言う感じで、週一からでも母子分離に徐々に慣れさせているところです。
そこで「スクールでインフルに罹った子が(恐らく冬休み中に感染したのだと思います)お休みしてたよ」とママ友に話したところ「幼稚園とかに通い出したら嫌でも色んな病気にかかるから~!うちなんか、一通りかかってるから!まだ完治する前に来る子も居るからどんどん罹るから覚悟した方がいいよ。通ってない時からそんなん気にしてたらダメ(笑)」と言われました。別にそんな意味で言ったのではないのですが💧
確かに、不特定多数の子達と居たら感染確率も上がるのも分かりますし、よく聞く話です👂
でも、娘は保育園に通ってはいませんが子供が多く集まる所にはしょっちゅう遊びに連れて行きますし(室内も)電車にも乗りますしスーパーにももちろん行きます。
そしてノロや普通の風邪には感染した事ありです。
姉の子も保育園には通ってないですがインフルや風邪には感染しています。
冬場になれば、感染症対策としてラクトフェリンを毎日摂取させたり手洗いうがいの徹底(指の間などもきちんと洗う事を教え込みました)。
その成果もあってか、私たち親は風邪を引いて喉が痛く咳をしまくってたのですが娘には感染せずでした。
風邪引いてる子と遊んだ時も幸い感染せずでした。
今のところまだインフルにも罹ってません(だからと言って罹らないと思ってる訳ではありません)
冬場は感染症が嫌だから引きこもっている訳でもないし、
人の少ない所を選んで行ってる訳でもないし、幼稚園に行ってないからまだ苦労を知らないみたいに聞こえたのですが、、、私の考え過ぎでしょうか。
なんかそんな風に解釈する自分もネガティブだなとは思いましたが(;_;)

コメント