※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

出産前後の上の子の一時保育について相談です。里帰り中、保育園がいっぱいで叔母の勤務先では預かれず、母に頼るか知らない保育園に行かせるか悩んでいます。どちらが子供にとってストレスが少ないでしょうか。

みなさんならどうされますか??
下の子出産前後の、上の子の一時保育についてです。

4月に2人目を出産予定で、
3月から里帰りします。

叔母が実家近くの保育園で働いていることや、
娘もたまに園庭開放に行っていて慣れていることから、
4〜5月は週に2〜3回、その近くの保育園で
一時保育をしてもらうつもりでした。

しかし電話をして見ると年度始めということもあり、
実際は2歳児クラスはいっぱいで預かれないとのこと💦

実母は普段パートをしてますが、
しばらくは休んで、上の子を見るよ!と言ってくれてます。
実父は遠方に単身赴任に行っており頼れません。

母に甘えてもいいんですが、大変ですよね😅
(里帰りしといてなんですが。笑)
でも全く知らない、かつ遠い保育園に行かすのも
娘にとってはストレスなのかなぁと思ったり…。
(産後直後の送迎は結局母だし…)

里帰りせずに子育てされてる方からしたら
甘ったれた悩みですが、できるだけ娘のストレスを
少なくしてあげたいです。

・知らない保育園に行かせられる
・家で赤ちゃんにつきっきりなるママを間近で見る
のどっちがショックが大きいと思いますか😅

コメント

ねね

うちの上の子も、一時保育は入園とは別の保育園でしか受けてもらえず迷いました。でも結果的にそれでも良かったと思いました。
やっぱり下の子うまれてからの、上の子のストレスは大きいです。それによって、こちらのストレスまで大きくなります😅
毎日イライラして大変でした。
上の子可哀想だし、優先したつもりですが、それでもやっぱ補えないことも多く、可哀想なものは可哀想だったなと。しばらくは外に遊びになんて連れてってあげれませんでしたし。
慣れない保育園行かせるのも可哀想でしたが、なんだかんだで毎日いろんな遊びができて楽しかったみたいです。上の子のストレス減ると、下の子にも優しく接してくれるようになった感じもしました😊

• あお

あお

コメントありがとうございます。
    上の子が家にいると大変な時もありますよね💦上の子がどうなるかわからないので、
    「ママがいいーーー!!!」と暴れられるよりは、保育園でのびのび遊んできてほしい気もします😂

もう少し考えてみますね!
    ありがとうございます!

• 1月17日
ままり

出産した後の入院中ですか?
それとも退院後ですか?
人見知り、場所見知りするかしないかにもよるとは思います。
一緒に入院できるところではないなら里帰りですし親御さんにお願いしても良いのではないかなーと思います。
産後は親御さんの状態にもよりますが、私なら家で見ます。
私里帰りなし、両家の親もフルで働いていて、実母は夜勤もしてたので頼るつもりはなく、日中は子供と3人でした!
私はもともと産前産後保育園利用制度を使って預けたかったのですが、待機児童となってしまって、、。
入院中、どうしても1日だけ旦那が休めない日があり(旦那の連休の前に産まれてくれました)一時保育にお願いしました😀
うちの子は人見知りと場所見知りがひどいので、退院後に預ける選択肢はなかったです。大変でしたが、新生児の授乳 ミルク+保育園に預けることでの夜泣きは絶対に無理だと思ったので🤣

人見知り、場所見知りなし!お友達大好き!な子だったら、保育園は楽しい場所なのでストレスにはならないと思いますよ😀
家に赤ちゃんと一緒でも、つきっきりってわけでもないのでそんなにショックもないと思います。個人的にですけど、上の子が母を求めるなら下の子は実家の両親が見ても良いと思います!
母乳だけは無理ですが、それ以外は母親じゃなくてもなんとかなるので😊
上が今日で2歳4ヶ月、下が今月6ヶ月になりますが、我が家は上の子が求める方を優先してますよ😀
私が下の子抱っこしてて、上の子がままがいい!ってなったら、下の子は旦那にお願いしますし、逆もよくあります😊
産後すぐから下の子抱っこしながら遊ぶこともありましたし、2人膝に抱えてスキンシップとってることもあります😊

• あお

あお

コメントありがとうございます!
    一時保育を利用するなら、産前から時々行かせようと思ってます。産まれてからだと娘が「追い出された」と勘違いしそうで😅

産前に短時間でもいいので通わせて、
    慣れさせたいなーと考えてます!

里帰りしなくて、かつ、両家サポートが受けられなくても待機児童になるんですね💦
    たしかに場所見知り、人見知りがひどいと帰ってきた時すごそうです😂

娘は割とどこでも遊べるんですが、長時間となると話は変わってくるので、(私の歯医者の治療中預かってもらうので限界😂)、もう少し様子見つつ考えてみます✨

たしかに、下の子を母にみてもらうのもありですね✨
    アドバイスありがとうございます!

• 1月17日