※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目出産時、上の子の世話について悩んでいます。義父は子育てが苦手で、義母と上の子で病院に行くか、義父と上の子で頑張るか悩んでいます。

2人目出産時について意見がほしいです。

上の子4歳、保育園児です。
産後1ヶ月くらいまで義両親と同居です。旦那は平日〜土曜まで出張で帰ってきません、日曜のみ休みです。
昨日病院から分娩時、入院時の説明がありました。
もともと、陣痛などで病院に行く際はタクシーに1人で乗って、上の子は義母にみてもらう予定でした。
が、緊急で帝王切開になる可能性もあるので家の人1人は付いていて欲しいとのこと。
旦那は出産時は戦力外だと思ってるので(笑)出産、入院時は義母と行くことになると思うのですが、上の子が義父と2人で過ごせるのか…というところです。

義父は孫(上の子)を可愛がってくれますが亭主関白気味な性格で、子どもの世話ができるタイプではないです。ご飯を食べさせる、入浴、登園時の準備など。一緒に遊んだりというのも五分とみたことないです。

出産が夜中、早朝や寝る時間帯になるとしたら義父と上の子2人で頑張ってもらった方がいいのか。
それか分娩室前までは上の子OKなので、義母と上の子と3人で病院に行くか迷っています。
陣痛室は気を遣うので1人で頑張りたいです(笑)
万一に備えて義母と上の子で待ってもらうのも、暇そうだしな〜と思ってしまって^^;

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳だったら
おじいちゃんが見れるのでわ😊
してほしい事だけ前もって頼んでおいて意外にはりきってしてくれると
思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    もう3年ほど同居〜半同居してるのですが、義父が家事を一切しない人で^^;
    自分が食べた食器すらさげません、もちろん配膳も。保育園休ませて自宅待機よりかは、義父に準備頑張ってもらって連れてってもらえた方がいいのでしょうか´д` ;

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さんは自宅にいるより
    保育園に行った方がいいのでわ😊
    事情が事情なので
    おじいちゃんに何があるかわからないから一応、段取りだけ伝えてメモを
    渡したらいいですよ😊
    娘さんも大きいのである程度は自分でできますし😊
    私は夜中に陣痛がきて
    陣痛きながら娘の朝食を作りました😊
    朝食といっても簡単に
    イチゴみかんキウイぱん牛乳などですけどね😀
    娘さんにも説明した方がいいですよ😊

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    私1人目が5〜6時間での出産だったので、ふまえて半分くらいの時間になるかもと言われています。真夜中、明け方に入院になると保育園に持たせるおにぎりが準備できないのではないかと…´д` 義父と上の子の相性もあまりよくなく、超絶ママっ子なのでお迎えが私じゃないだけで泣いて帰ってきます(笑)上の子には話してありますが、いざその時に嫌だと泣き暴れそうで(;o;)

    • 1月17日
しゅんか

帝王切開で家族にいて欲しいというと、手術の説明や同意書のサインですよね?
陣痛室や分娩室は1人で頑張る覚悟ということなら、義父さんに廊下に待機していてもらうのも手かなと思いましたがどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    同意書が必要に備えて1人はいて欲しいみたいです。
    産婦人科に義父1人で待たせるのもなんかな、と思いましたが義母に上の子のお世話重視ならアリかもです^ ^

    • 1月17日
  • しゅんか

    しゅんか

    そうですよね^^
    上のお子さんを病院で何時間も待たせるよりは義父さんに待っててもらう方が現実的かなーって考えてみました^^
    前もって書類の説明とサインだけしておくってことができるならすぐ終わるので(私の時はそうでした☆)、それだけですぐ帰れるなら義母さんだけでもいいかもだし…
    その辺のあんばいは病院に聞いてみないとわからないですねー。
    出産頑張ってくださいね☆

    • 1月17日
  • ママリ

    ママリ

    私としては同意書だけのために付き添ってくれたらOKなんですけど、分娩が他の方と重なるとスタッフが手薄になるから
    陣痛の時は義母さんに付き添ってもらうような話をされたので、基本的に義母しか頭になかったです(笑)
    腰とかさすってもらわなくていいので(笑)ずっといた方がいいのかも聞いてみます。ありがとうございました!

    • 1月17日