※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっくんmama
妊娠・出産

矢野産婦人科で内診グリグリされた週数を教えてください。急にされることがあるので、タイミングが知りたいです。

愛媛県の矢野産婦人科で検診&出産された方に質問です‼︎
最近、内診グリグリというものが怖くてビビってます。
病院によって36週にするところもあれば、予定日過ぎたらするところもあるようで、矢野産婦人科はどのタイミングでするのか、知りたいです!
次回内診グリグリするからねーと言われることはなく、急にされるみたいなので、皆さんが内診グリグリされた週数を教えて欲しいです😭

コメント

りぃ

私は38週と39週の検診のときにされましたよー😁
予告なかったので、最初は何で内診室に移動するのかわかってなかったです😅

• りぃ

りぃ

あ、ちなみに私は矢野産婦人科で検診&出産しました(^^)

• 1月17日
  • いっくんmama

いっくんmama

結構ギリギリの時なんですね〜😳❣️
    でも予定日過ぎてからじゃないなら、結構な確率で内診グリグリあるんですね😭
    というか、りぃさんは2回もされたんですか⁈😳😳😳

• 1月17日
  • りぃ

りぃ

あ、遅くなりました💦

2回されましたよ〜✨
    だも、私が怠惰で全然歩いてなかったので、おしるしも全然くる気配がなかったからだと思います😅笑

• 1月20日
  • いっくんmama

いっくんmama

いえいえ、お返事ありがとうございます☺️
    ウォーキング頑張らないとですね😨✨
    ちょっと動くだけで疲れるんで、やる気出ないんですよね〜😅この前仕事の休みに犬の散歩がてら、ウォーキングしたんですが、40分で断念しました😂
    でも、2回は嫌なので、頑張って動きます😂😂😂

• 1月21日
♡

予定日直前39w~40wの検診でされました(*˘˘*)
ウッ!って一瞬くるくらいですよ(*´ο`*)✧*

出産頑張ってください💓💞

• いっくんmama

いっくんmama

予定日前に産まれたらないけど、それ以外はあると思ってた方がいいみたいですね😂
    え、そんなもんなんですか⁇
    そこまで痛いと思わなかったですか⁇

• 1月17日
  • ♡

上の子は予定日ピッタリに産まれたんですけど、予定日2日前の検診で内診グリグリされました(*˘˘*)!
    39w~40wって書いたけど、下の子は39wで産まれたんですが内診グリグリなかったです🐯◎!

私は一瞬だけでしたよ👶🏻
    うぅって声でましたけどw
    陣痛のが全然痛いです( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )(笑)

• 1月17日
  • いっくんmama

いっくんmama

そうなんですね〜😳
    私も内診グリグリないまま出産になりたいです😂

声出るほどなんですね😭💦
    陣痛に勝る痛さはないですよね😅
    でも陣痛で痛い思いするんだから、せめてそれまでは痛い思いしたくないと悪あがきしてます😂😂😂

• 1月18日
y

友達はつい先日38週で内心グリグリされたらしくて、痛すぎて半泣きになってました😭もぉしたくない無理とほんとにやばそうでした😢私も矢野なのでもぉそろそろだなと思ってこわすぎます。。

• いっくんmama

いっくんmama

お友達は38週であったんですね💦💦
    痛過ぎて半泣きって...それ聞くと怖すぎます😱
    私は母に聞いたら、私たちの時はそんなのなかったよ!って言ってるし、今でもやってないとこはやってないみたいなんで、予定日過ぎた人だけにやって欲しいですよね😭😭😭
    痛みはそれぞれ違うと思うので、yさんはお友達みたいに半泣きなるほど痛くないことを願ってます🙏
    もしまだ回答受付中に内診グリグリあったら報告してください😭💓

• 1月18日
Ran

私は予定日当日の検診の時ににされました( 笑 )
予告なしでした😭💦
結局5日遅れましたけど😂

• いっくんmama

いっくんmama

予定日当日の方もいるんですね〜😳
    どういう基準でされるのかイマイチ分かんないですね🤔💦
    痛かったですか⁈

• 1月18日
このみんちゃん

予定日の2週間前(38週)の検診で内診があり、2人目だったのでそろそろかなと予想はして椅子に座りました。「ちょっと気持ち悪いかもしれんけど我慢してね〜力抜いとって〜」と内診グリグリされました。その日の夜旦那と40分ウォーキングしたのもあると思いますが、内診グリグリの翌日の朝おしるしがあり、夜中に本陣痛が始まって内診グリグリから翌々日の早朝に産まれました!
生々しい言い方をしたら、処女じゃなくなった日みたいな感じでグリグリされた後ずっと違和感がありました。

• いっくんmama

いっくんmama

終わった後、違和感あるというのは初耳です😳
    内診グリグリ痛かったですか⁈

• 1月18日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

痛かったです。でも指を入れられる前に一言あるので構えます(笑)
    1人目を産んだところでは無言で急にされたのでほんと痛かったです(><)

• 1月18日
  • いっくんmama

いっくんmama

やっぱり痛いんですね😭💦
    昨日この質問してみなさんの回答見ながら恐怖を感じている時に、横でスヤスヤ眠っている旦那にイラッとしてしまいました(笑)
    2人も産んでるなんて本当に尊敬します😭💓

• 1月18日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

手に汗握りましたが、1人目の産院よりは全然痛くない方でした😅今更フォローしても遅いかもしれませんが😂陣痛に比べたら全然痛くないので大丈夫(?)です😅あと2ヶ月前後で可愛い天使に会えるので、、ママ!頑張ってくださいね😣💕
    パパにはママの不安や恐怖心が伝わらないんですよね〜😂「痛いよね〜大丈夫よ頑張れ〜」なんて言われたら「お前に何が分かる」となります😮

• 1月18日
  • いっくんmama

いっくんmama

陣痛の痛さも未知の世界なので、歯医者よりはマシ‼︎と言い聞かせるくらいしか出来ません😂
    最近1番痛いことだったので(笑)

出産が怖いって話をした時、私の旦那も言ってました(笑)
    もう、それ言われた時はブチ切れちゃいました🤭💦
    「は?根拠もなく大丈夫とか言うな!頑張るしかない私に頑張れって言うな!」と😂

• 1月18日
  • このみんちゃん

このみんちゃん

陣痛中に「頑張れ」は禁句ですね(笑)もう既に頑張ってますもん😂黙って腰さすってろ!です😂
    赤ちゃんがいよいよ下まで降りてきていきみ逃がしが始まったらテニスボールで肛門辺りを押してもらうと私は楽でした☺️

• 1月18日
  • いっくんmama

いっくんmama

陣痛中に頑張れなんて言われたら、蹴り飛ばしますね😂
    テニスボール派とゴルフボール派と手だけ派と分かれますよね☺️
    私はどれなんだろ〜と思いつつ、準備してませんが、とりあえず百均でテニスボールとゴルフボール買っときます😊💓

• 1月18日
はじめてのママリ

はじめまして(﹡´◡`﹡ )♩
私も内診グリグリが怖くて、ネットで調べまくってました😭💭
脅すようで申し訳ないのですが、私は普段から内診が痛いタイプで、噂の内診グリグリ…痛くて、終わった時には放心状態😭秋だったのですが、痛すぎて、内診台に汗がつきました😂💦
でも看護婦さんに、予定日超過して促進剤をうっての陣痛の方がすごく痛いと言われたので、なんとか予定日超過は避けたくて…内診グリグリをうけて予定日2日前に出産したので、痛かったけど頑張ってよかったです( ; ; )
ちなみに私は、日赤なので、また矢野さんとは違うかもしれません☺️
そして私は極度の痛みに弱いので、個人差あると思います😭✨

赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️💓

• いっくんmama

いっくんmama

はじめまして♡
    最近内診グリグリの存在を知って、出産時以外にも痛いことがあると分かり、ビビりまくってます😂

私も内診は苦手ですが、痛いと思ったのは最初の沢山検査する時くらいで、それ以外の内診は不快というくらいでした😥
    促進剤を打った陣痛の方が痛いというのは初耳です😳
    陣痛以外の痛い思いしたくないと思って、安産になることばかり祈ってますが、お産は何があるか分からないので、今から色々ビビって調べてたらキリないですよね😅
    内診グリグリの存在、知らないままが良かった😭と後悔してます(笑)

• 1月18日
ごま

矢野で検診、出産しました☺️
内診は39wだったかな??その日の夜に陣痛来て入院となり48時間で出産に至りました😓
内診は診察のお話の際にちょっと強めに刺激しておこっかみたいなノリで言われてされました(笑)
ゔーって言うくらいの痛みですかね🤣
でも陣痛でMAXに子宮口開いてく時の方が痛いです😱

• いっくんmama

いっくんmama

男の先生と女の先生どっちでした??
    軽い感じで言われるんですね😂
    ゔーってくらいの痛みなら我慢できそうですが...陣痛でも痛い思いしないといけないのに、その前に痛い思いさせられるなんて恐怖過ぎます😱💦

• 1月18日
  • ごま

ごま

女の先生、矢野先生です🤣
    確か、その日は朝から前駆陣痛らしきものがあって陣痛かな?と勘違いしてて先生に話したら「んー、前駆陣痛だと思うけど内診しよっか☺️ついでに強めにやっておこーっ」て言われました(笑)
    陣痛は波なので子宮口3㌢とかだと生理痛ちょっと酷いくらいのレベルなんですが私は促進剤打ってからがヤバかったです😓
    でも呼吸が本当に大事で私はそれを必死に実践したんですが破水から産まれるまで数分でした🤣先生間に合わず助産師さんが赤ちゃんキャッチしてました💦
    不安かもしれませんが呼吸法をいまいちどおさらいしておくと会陰切開や裂けることもなく産めたりしますよ☺️💓
    私は裂けることも切開もなく先生と助産師さんに呼吸法が完璧!って褒められました(笑)

• 1月18日
  • いっくんmama

いっくんmama

そうなんですね!
    どっちの先生選ぶか悩みます(笑)
    大体は女の先生が多いのですが😅

内診グリグリより促進剤打ってからの陣痛の方が痛いというのを、ちょうど上の方がおっしゃってたので、ごまさんは両方経験されたとなると、尊敬します😭✨
    そんな数分で産まれるなんて奇跡すぎます😳💓
    呼吸法っていつ教えられるんでしょうか⁇それとも自分で勉強しとくものですか⁇💦
    会陰切開はだれでもするもんだと思っていましたが、そうじゃないんですね〜😳😳😳
    知らないことだらけで、ビックリです🤭✨

• 1月19日
  • ごま

ごま

矢野さんで検診受けてると母親学級出てくださいと言われませんでしたか??
    そこでやった気がします🤔それか私は立ち会い出産希望だったので両親学級でしたかもしれないです💦(立ち会い間に合わなかったですが笑)
    出産の時、破水してから産まれるまでは助産師さんがちゃんと指示くれますよ💓
    力まないでーとか深く息吐いてーとか(笑)
    呼吸は力んで止めちゃうと赤ちゃんに酸素回らなくて赤ちゃんもしんどいので陣痛はすごく痛くてもしっかり呼吸しながらひたすら耐えてました😓
    促進剤は効く人もいれば全く効果ない人もいるのでたまたま私はすごくききやすかったのか1回目投与でMAXまで子宮口開きました(笑)先生には夕方だなーと言われてたけど促進剤投与して1時間くらいで産まれました🤣それまでの陣痛(子宮口3~4㌢になるのが)45時間くらいかかってヘトヘトでした😂笑
    でも私の妹は促進剤投与出来る分量MAX入れても何も起こらなかったタイプで結局帝王切開になったり😅

不安なことだらけだと思いますが産んだら痛み吹っ飛びます😊
    すごくすごく素敵な感動が待ってるのでリラックスが1番です💓

• 1月19日
  • いっくんmama

いっくんmama

母親学級の2回目の時にその話されました❣️
    みなさん、力んじゃダメとわかってても力む人が多いらしいですもんね💦
    ごまさん凄いです👏✨
    私も助産師さんの指示通りに出来るように自分に言い聞かせて頑張ります💪(笑)
    45時間😳💦
    ほぼ2日もかかるなんて😱

ありがとうございます😊
    先のこと考えても仕方ないなって思えてきました😅💓
    内診グリグリも陣痛もその時になってみないと分かんないですもんね❣️

• 1月19日
  • ごま

ごま

どんだけ内診や陣痛が痛くても2人目3人目を望むのは痛み以上の感動と幸せが待ってるからです☺️💓
    私としては出産より後の育児の方がクタクタになるくらい大変ですがそれでも我が子を見て愛しくなるので頑張ってくださいね😍✨

• 1月19日
  • いっくんmama

いっくんmama

そうですよね☺️
    私も早くその感動を味わいたいです💓
    励ましの言葉ありがとうございます❣️
    頑張ります💪

• 1月20日
すぴか

矢野で出産しました😊
1人目のときは、39週と40週の健診でグリグリされ、その3日後に生まれました✨
2人目のときは、38週の健診で『刺激しとく?自然に任せる?』と聞かれ『自然に待ちます😂』と言ったらグリグリされず...39週で生まれました✨
ちなみにどっちも男の先生です☺

• いっくんmama

いっくんmama

2回も😱😱😱😱😱😱
    やっぱり矢野は38〜40週でされることが多いんですね😳
    すぴかさんは痛み平気でした?
    2人目だから選ばせてくれたんですかねぇ💦
    1人目でも選ばせてほしいです😭
    男の先生にするか女の先生にするかも悩みます🤔

• 1月19日
  • すぴか

すぴか

痛かったです~😂でも2回目の時は、心の準備ができてたからか1回経験してるからか、そんなに痛みを感じませんでした😁
    なんで選ばせてくれたのか謎ですが...🌀今思うに、1人目は大きめやったんで早く出てくるようにしてくれたのかな、と👀
    わたしは健診もいつも男の先生でした😊穏やかで話しやすくて、よかったです~🙌

• 1月19日
  • いっくんmama

いっくんmama

やっぱり痛いんですね😂😂😂
    本当に嫌すぎて内診グリグリある前に産まれてくれないかなってばかり願ってます(笑)
    私も何度か男の先生に診てもらいましたが、4Dエコーを納得いくまでしてくれるのでビックリしました😳✨
    こっちの方がもう、いいですって言いたくなるくらい(笑)

• 1月19日
  • すぴか

すぴか

エコーすごく丁寧ですよね✨
    わたしは里帰りだったのですが、里帰り前の病院では4Dエコーは5000円?とか有料だったので、毎回タダでしかもこんなに丁寧に見てくれるなんて驚きでした😲❗
    グリグリも痛いけど、結局陣痛の痛さはそんなもんではなかったです~😂何度心が折れかけたことか😭
    ティムさん、グリグリ前につるんと生まれてくれるといいですね😊

• 1月19日
  • いっくんmama

いっくんmama

えー😳4Dエコーって普通はお金取られるもんなんですね😳😳😳
    知らなかったです💓

はい😭
    いつもお腹の子にお願いね〜って言いながら撫でてます(笑)
    励ましの言葉ありがとうございます❣️

• 1月19日

矢野産婦人科にはかかったことないのですが…
内診グリグリは臨月に入ってるのに子宮口が柔らかくなって来てなくて予定日過ぎちゃいそう=陣痛促進剤使ってのお産になる可能性がある人のために子宮口を刺激してお腹の張りを増やして子宮口が柔らかくなりやすいようにするものです🙂
自然に子宮口が柔らかくなって少しずつ開いている人には必要ないです🤔
なので、お腹からのエコーする時に赤ちゃんの頭の大きさがはかりにくいくらいしっかり下がってたり、NSTで張りが頻繁に来てたりする人は内診グリグリされなくてすむかもですよ🤗
破水で入院して子宮口が1cmしか開いてなくて内診グリグリ→陣痛促進剤で破水から58時間後にお産になった私からすると、もっと早くから内診グリグリして子宮口柔らかくしておいて欲しかったです笑
ちなみに39週ちょうどで産みました😲

• いっくんmama

いっくんmama

子宮口が柔らかかったらグリグリの可能性低くなるんですね😳✨
    どうやったら柔らかくなるかネットで調べて実践しときます🤔🎶
    破水してから内診グリグリからの陣痛促進剤って、聞いただけでゾッとしました😱
    たしかに、そう言われるとそれより前に内診グリグリしてた方が良さそうって思えます😂💓
    58時間って...😨人ってそんなに長時間その痛みに耐えられるもんなんですね😱✨尊敬します😭❣️

• 1月19日
えーにゃん

最近知り合いが出産しましたが、
37wと38wごろの2回されて
しばらくしてから予定日より早く生まれてました😊!
わたしも2人目は矢野でしたがグリグリされるまでもなく生まれました(笑)
1人目は別の病院でグリグリされましたが
カーテン越しでぬおおおぉぉぉって感じの顔してました、多分(笑)

あと矢野は分娩室にテニスボールとゴルフボールがあって貸してもらえました〜😆!

• いっくんmama

いっくんmama

2回もされるのは本当に勘弁して欲しいです😭笑
    ここで質問するまで、2回もされることがあるって知らなかったので、驚きばかりです😂😂😂
    グリグリされずに産まれてきて欲しいですが、こんなこと言ってる人に限って2回されるんですよね(笑)

たまたま今日百均に行ったのでテニスボール買っちゃいました🤣🤣🤣
    勿体無いので、持参して行きます💓笑

• 1月20日
いっくんmama

みなさん回答ありがとうございました😊
不安はありますが、我が子に会えるまでの試練と思えば頑張れる気がしました😂💓
グッドアンサーは1番初めに回答してくださった方に決めます✨
でもどの方もグッドアンサーで1人に絞れなかったです😭❣️
本当にありがとうございました👏