※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
雑談・つぶやき

やり場のない気持ち吐かせてください〜😢💦この前の連休頃からイヤイヤ期…

やり場のない気持ち吐かせてください〜😢💦

この前の連休頃からイヤイヤ期が本格化したようで、毎日参ってるのですが、今日買い物行ったら子ども服コーナーの奥に立派な遊び場があって💦
案の定すぐそこに行ってしまい、30分以上動けず。
でもどうしても買わなきゃならないものがあったので、イヤイヤしまくりでどうしようもない娘を抱きかかえてとりあえずレジまで行って(ほんとはもっとじっくりみたかった😭)、その頃少し落ち着いてたように見えたのでそのまま帰ろうと車まで行ったらまたギャン泣きでトコトコさっきの遊び場まで行ってしまい。。
そこから40分以上ずっと遊び…お昼も過ぎてさすがに帰らねばと思い呼びかけてもイヤイヤ!
無理矢理靴を履かせて帰るよ!また今度こようね!と行ってものけぞり、漫画でよく見る床に寝そべって足バタバタ、床に座り込んでバタバタして動かない、をとうとうやるように😭
広い店内には娘の声だけが響き渡り、年配の方は優しい目で見てくれたのですが、年長さんくらいの子と娘と同じか少し上くらいの子を連れたお母さんとすれ違った時にはすごく白い目で見られ…←なんかこれがすごい心折れたというか。
同じママさんだから気持ちわかってくれるかな?なんてチラッと見たわたしが悪いかもですが、何してんの?的なシラーッとした目で見られ落ち込みました😞💦
その後もチャイルドシートにやっとこさ乗せて、もうすぐ着くって時に娘は寝てしまいお昼ご飯もまだ。
でも今のうちにと思って風呂掃除だけでもしてきましたが、クタクタ…

2歳を目前にして、本当に教科書通りの成長の仕方でそれは喜ばしいことだけど、自分に余裕がないです。。
夏頃からイヤイヤ始まったかななんて思ってたけど、比べ物にならないほど本格化しました…
正直、これじゃあお出掛けするのも億劫です😭
イヤイヤ期真っ只中のママさんたち、どうやって過ごしてますか?😭😭

コメント

ェムェム

お母さん、お疲れ様でしたね。
うちの子を見ているようです笑笑

うちもよく帰らないと駄々をこね、どこでも構わず横たわって大泣きします。この前もドラッグストアでバスボールが欲しいと大泣き、店内中に鳴き声が響き渡ってました。
年配の方は優しい目で見てくれますよね。

対処法は…私も模索中です笑 参考にならずすみません。
強いて挙げるなら、
・好きなおやつを買ってあげるからと交換条件を出して納得させる。←もちろん80%の確率で失敗笑
・無視して歩き出す。←泣きじゃくって付いてくるときもあれば、バイバーイといわれる時もある。ひどい親感がでる笑
・気がすむまで遊ばせる。←かなり時間と根気がいります。
・わざと色んな人が見てるよーと言う。←以前床に寝転んで泣いてるところを、珍しいなーとおばあさんたちに覗き込まれた時、恥ずかしかったのかすぐに泣き止んだことがあります。

ですかね(o_o)
1歳10ヶ月からイヤイヤが本格化し、2歳7ヶ月になった今も継続中です。が、少しは話が聞けるようになってきたかな?とも思います!

ままり🌿

遅くなりすみません💦
お疲れ様でしたって言葉がこんなに心に染みたのは初めてかもしれませんw
ありがとうございます😭💓

挙げていただいた対処法、見事に全部昨日使いました笑
そして全て失敗でした😭💦
今も支援センター行くつもりで支度してましたが、アンパンマンを見る!とテレビの前から離れず、リモコン手にするとすごい怒ります😞
結局時間だけ過ぎ引きこもりになりそです…

ですよね、2歳はイヤイヤ期真っ只中っていうしこれからもっとエスカレートして続くのだと思うと恐ろしいです😵⚡️
最近はまずチャイルドシートに載せるのが一苦労過ぎて地味にストレスです💦
頑張りましょう😭✊