※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

生後半年の息子がおり、育児に疲れてしまいました。最近はイライラがピークに達し、暴言や暴力を振るってしまうことがあります。自分をダメな母親だと感じ、育児が楽しめず憂鬱です。心に余裕を持ち、育児を楽しむ方法を知りたいです。

生後半年になる息子がいます。
もう子育てに疲れてしまいました。
寝顔可愛いなーとか、笑ったときは可愛いなーと思いますが、ここ最近泣きじゃくられると、うるさいクソガキ黙れ!早く寝ろやクソ など暴言を吐いてしまいます。今日はもうイライラがピークに達してソファを数発殴ってしまいました。自分の息子を殴ろうなんてことはないですが、最近の自分の発言や行動が恐ろしいです。
ダメな母親です。自分でも分かっています。育児が楽しめません。毎日が憂鬱です。朝目覚めると、今日も一日が始まったと気分が沈みます。何も楽しくありません。もうこのまま消えてしまいたいです。息子はパパが帰ってくるとキャーっとニコニコ喜びますが、わたしにはそんなに笑ってくれません。こんなダメ人間です、ママと認識していないんでしょうか。パパに笑いかけるように、わたしに笑ってくれないのがまた辛いです。笑顔で接しているつもりですが、なんだかもうそれすらも疲れてしまいました。
息子は抱っこすれば泣き止みますが、ベッドに寝かそうとすると泣き一日中抱っこです。機嫌よく一人で起きてる時間も少ないです。何もできません。肩こりで肩がバキバキで、そんなことにすらイライラしてしまいます。もう何も楽しくありません。生まれる前は心待ちにしていた我が子が心から可愛いと思えません。どうすれば心に余裕を持てますか。子育てを楽しめますか。泣き声すら可愛いなんて到底思えません。助けて下さい。

コメント

さ

旦那さんはひーさんの気持ちはわかってくれてますか?

一時保育やファミリーサポート など利用できるものは利用して少し離れる時間を作るといいと思います。一時保育は園によって0歳児は預からないとかありますが、ファミリーサポートであれば大丈夫かと思います。お住いの市のファミリーサポートを調べてみてください☺️
もし預けるのが不安ならば支援センターなどに行けば、保育士さんがたくさん話を聞いてくれます。

私も、クソ💢とイライラしたあと寝顔を見て反省することがありました。
かわいくないわけではないんですよね。頑張りすぎてるのかもしれませんね。
インフルエンザなどが不安な時期だからあまり外には出たくないかもだけど、少し外に気持ちを向けると良いかもですよ。

• ひー

ひー

ありがとうございます😢
    皆さんイライラしたことがあると知って少し気持ちが楽になりました😭こんな小さい赤ちゃんになんて事言ってしまったんだろうって、寝顔を見て反省すること多々あります。。
    支援センターは利用したことがないんですが、割と近所にあるので一度行ってみようかなと思います。家にずっといるのも心が塞がってしまってダメですね、、😢

• 1月17日
  • さ

友達とかと話してても、赤ちゃんについて良い話しか聞かないから自分だけかなって思っちゃいますよね😣
    でも大丈夫です、多かれ少なかれ皆さん経験してるのだと思います😌
    私とか特に感情のコントロールが下手なので😅💦💦

支援センター、お近くにあるならぜひ☺️
    場所にもよりますけど、比較的どこも午後は空いてるので、午後に行くと保育士さんを独占できます 笑 ママさん達とおしゃべりして発散したいなら午前がオススメです💡保育士さんも慣れたもので、月齢低い時に行くと、大変なことない?とかママのメンタルの方を気にかけて話しかけてくださいます😊赤の他人に話すのは…って思うかもだけど、赤の他人だからこそぶっちゃけやすいってのもあるし、聞いてもらうだけでだいぶ気持ちが変わりますよ😊

うちは今は1歳過ぎて、自己主張が強くなってきてあの頃とは違うイライラがありますが 笑、今振り返ると0歳児の時期ってとにかく子育て頑張んなきゃ、ママ頑張んなきゃって無意識に真面目になりすぎてたように思います。
    初めてのことだからママに余裕がないのは当然なんですよね、今考えると。
    誰もがみんなママになるの初めてで、うまくいかないことや母親に向いてないかもって思うことがあると思うので、ひーさんだけじゃないし、ひーさんは真剣に悩んでママリで相談してる時点でママ失格じゃないと思います😌

• 1月17日
  • ひー

ひー

あさんも今子育てに奮闘されてるんですね!やっぱりその時期その時期で違うイライラや悩み出てくるんですね😂忙しい中たくさん話聞いてくださってほんとにありがとうございます😢

そうなんです、自分も初めての子育てでちゃんとしないとと真面目になりすぎていたのかもしれません、、ママ友と話をしてもみんな楽しんで育児してるんだろうなぁーって感じるのでなかなかこの悩みも話せず😢でも昨日皆さんに話聞いて頂いて気持ちも楽になり、今日一日イライラすることなく笑顔で息子と居られました。こんなに穏やかな気持ちで息子と一日いられたのは久しぶりでした、、。わたしがイライラせずに穏やかな気持ちでいると、不思議と息子もグズグズする時間が少なかったように思います。

支援センターは午後のほうが空いてることが多いんですね!わたしの地域も午後空いてると信じて笑 是非午後行こう思います☺️保育士さんとも色々話してみたいです。ママ友も出来るといいなー☺️優しいお言葉をたくさんかけていただいてとても救われてます。ほんとにありがとうございました😢

• 1月18日
A A A大好き💕

毎日お疲れさまです😊
相当、疲れとストレスが溜まってる様ですね💦
周りで頼れる人居ますか??
居なかったら、一時預かりとか利用してみて下さい。
子供は、ママの感情を敏感に感じ取ります。
声のトーンや喋り方、表情、笑いかけ方。 大人より敏感に感じ取ると言われてます😊
自分に、余裕無かったり、人間ですから私もイライラする事があります!
数時間でも良いので1人の時間を取るのも必要ですよ🤗
一時預かり、頼れる人居たらお願いしたりしてみて下さい(о´∀`о)

• ひー

ひー

ありがとうございます😢
    ママの感情を敏感に感じているんですね、、。息子と遊んだりする時も心から笑えていなかったり、泣くと暴言を吐いてしまったり、きっとママは僕のこと好きじゃないんだと感じているのかもしれません、、私が息子ならそう感じると思います。明日息子を抱きしめて謝ろうと思います。
    私の母に頼りたいところですが、母は子育てに関してネガティブなのであまり頼れません。春から園に行く予定なので、穏やかな気持ちで頑張ります😢優しいお言葉をありがとうございます😭

• 1月17日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

赤ちゃんって凄いですよね🤔
    赤ちゃんは、ママに関しては本当に良く見てます!!
    私の娘は、私が気持ち沈んでたりイライラしてたりすると、この世の終わりみたいに泣き出します💦
    普段私が穏やかな時にはグズったりしません🙌
    来年保育園に通うまで、子供さんと楽しく過ごして下さいね☺️
    ですが、本当に無理なさらないで下さい!!
    ママが壊れたら赤ちゃん悲しみます!
    赤ちゃんはパパやお爺ちゃんお婆ちゃんより世界で1番にママを頼ってます!
    泣いてる時も、言葉話せなくても
    ママ〜と呼んでます😊
    主さんのペースで子育てをしていくと良いです😉
    辛くなったら、ママリに頼って皆さんの意見を参考にしたりして下さい!

• 1月17日
  • ひー

ひー

昨日は皆さんにお話聞いて頂いてたくさん泣いて、今日は久しぶりに一日息子と穏やかな気持ちでいられました。赤ちゃんってほんとによく見てよく感じてるんですね😢今日わたしがイライラせずにいると、息子もあまりグズグズしなかったように思います。そしていつもよりニコッと微笑んでくれました。きっと息子なりに微妙な気持ちの変化も分かるんですね😢
    泣いてる時も、言葉を話せなくてもママーって呼んでくれていたのかと思うと、、それなのにイライラして暴言吐いてしまって、、申し訳なさと不甲斐なさに昨日は涙が止まりませんでした。たくさん優しい言葉をかけていただいてほんとに救われました😢また辛くなったらママリに頼って相談しようと思います☺️子育てはまだまだこらからですよね笑 気楽に楽しんでいけるよう息抜きしつつ頑張ります。ほんとにありがとうございました😢

• 1月18日
  • A A A大好き💕

A A A大好き💕

グッドアンサーありがとうございま
    す🙌
    大丈夫ですよ!!
    ひーさんも人間ですからイライラして当然です☺️
    イライラしない人間何て居ません👌
    赤ちゃんは本当によーく見てます!
    ママが穏やかに居ると赤ちゃんも穏やかに過ごしてくれますよね😉
    赤ちゃんは、ママの事が世界1に好きなんですよ🥰
    パパやお爺ちゃんお婆ちゃんより!!
    赤ちゃんは、ママだけが頼りです💕
    時に自分がイライラしてしまっても冷静になったら思いっきり抱きしめてあげて下さい!!
    そうする事によって、赤ちゃんは安心をしますよ❤️
    赤ちゃんにとってママは居て当然の存在になってるので、パパや他の人にニコニコするのに、自分だけしてくれなかったり、自分以外の人だと泣き止むのに自分だと泣き止まないのは、ママには、遠慮してなくて素を出せてる証拠です🌸
    お子さんは、ママの事が大好きなんですね╰(*´︶`*)╯♡

これからも、我慢せずにママリでも良いので吐き出して下さいね🥰
    我慢してると、本当にストレスになりますからね😰💦💦

• 1月18日
  • ひー

ひー

優しいお言葉をほんとうにありがとうございます😭とても救われました😭あれからグズグズするとやっぱりイラッとしてしまったりしてダメだなーと思いながら、どんな時もママと呼んでますというお言葉を思い返しては優しく抱きしめて過ごしています😢💓心に余裕があるときは、不思議と息子もよく微笑んでくれている気がします。赤ちゃんってほんとによく見てるんですね☺️これからも辛くなってしまった時は皆さんに頂いたお言葉を思い出して頑張れそうです☺️ほんとにありがとうございました😢💓

• 1月20日
MAXとき

育児ノイローゼですよね、分かりますよお疲れ様です。
旦那さんに少しだけでも預けられますか?
安い揉みほぐしの店でもいいので、全身マッサージしに行きましょ!かなりいいですよ🙆‍♀️
肩こり放置アンドストレスで難聴になったので、軽いうちにぜひ!
私もいまだにイライラします。
イライラするのは自分が子供の時に親に押さえつけられてた部分らしいです。
泣くなとか静かにしてろとか…言われてたのかなぁ。
それを自由にできてる子供に嫉妬してイライラするんだとか…
子育て中にイライラしたら自分の心と向き合ういい機会なんだそうです。
最近そんなことを知って、自分を見つめ直してます。

• ひー

ひー

ありがとうございます😢
    旦那に頼めば多分見てくれると思います。肩こりとストレスで難聴になったりするんですね😢MAXときさんも大変だったんですね、、日々お疲れ様です😭✨疲れ切ってしまう前に全身マッサージ近々行こうと思います😭

そして、イライラするのは自分が子供の時に親に押さえつけられてた部分、、これはかなり心当たりがあります。というのも私はほぼおばあちゃんに育てられたので、母は子育てが苦手というか楽しかったという話を全く聞かず、マイナスなことばかり聞かされます。(2歳まで夜中ミルク欲しがって、口に哺乳類突っ込んでポイッて頭元に哺乳類ほってたわーとか、歩き出したらうっとおしいでとか、離乳食ら作ったことないわー食べてた?とか、、言い出したらキリがありませんが笑)そういう話を聞いてると、大事にされてなかったのかなーと悲しく思います。案の定、小さい頃から母と仲がいいとは言えないです。私が母に対して心を開けない部分があります。仲良い家族を見ると羨ましい、といまだに思います。

息子にはそう思わせたくないです。。同じことを繰り返そうとしていたのかと気付かされました。ありがとうございます。自分を見つめなおして、息子に寂しい思いをさせない母になろうと思います。

• 1月17日
かぼちゃ

おつかれさまです。大丈夫ですか?
私もひーさんと同じような気持ちになったことがあります😢
私は旦那さんに泣きながらその気持ちを全て伝えました。話すだけで気持ちがだいぶ楽になって、旦那が私に1人で息抜きする時間を作ってくれるようになりました♡周りの人に話を聞いてもらうって大切だと思います。あと慣れない育児に必死でイライラしてしまっていました😭
今はあの時の感情はなんだったんだろうって感じで息子が最高にかわいく思えます💗

• ひー

ひー

ありがとうございます😢
    今日はほんとに過去最高に発狂してしまってどうにかなってしまいそうで自分が恐ろしく思えました、、皆さんの優しいお言葉に今は息子に申し訳ない気持ちがいっぱいで涙が止まりません😭

周りの人や旦那さんに話すって大切ですね、、まだこんな風に悩んでることは誰にも言えずに今日まで来てしまいました😭旦那は息子がとても可愛いようで、仕事から帰って来るたび満面の笑みで遊んでいます。息子もパパが大好きで、どんなにグズッていてもパパが帰ってくるとピタっと泣き止みます。そんな2人を見てるとなかなか話出せず、、😂でも誰かに話さないとダメですね。今日こうして皆さんに聞いて頂いてかなり心が楽になってきました。ありがとうございます😭もしまた発狂しそうになってしまったら旦那にも相談しようと思います☺️

• 1月17日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

旦那さんだと泣き止むとこっちは悔しいですよね!😢でもきっと息子さん大好きなご主人様だったら悩みも聞いてくれて少しでも協力してくれるはずですよ☺
    今回はママリでみなさんに聞いてもらってよかったですね💓

• 1月18日
  • ひー

ひー

そうなんです、嫉妬も含めて悔しい気持ちになります😢笑 今回皆さんに話聞いて頂いて、自分の行動改めないとほんとにダメだなって思いました。またもし悩んだ時はママリにお世話になるかもしれません😅ほんとにお話聞いて頂いてありがとうございました。とても救われました😢

• 1月18日
あゆみ

私は、限界近いな…と思ったら、平日の日中でも、子供が昼寝していたりご機嫌だったら、ベビーベッドの中に入れて安全を確保した上で、別室に数十分避難してます!視界に入らないだけで相当気分転換になります!やはり適度な距離は必要ですよね😞

晴れた日にはお日様に3分だけでも当たるのもおすすめです。
夜はお子さん寝てくれてますか?自分のためだけにお風呂洗って入浴剤入れて、ガッツリ半身浴して汗かくのも良いですよ🛁

旦那様に理解はありますか?家事はいったん全て後回しにして、使えるものは多少お金がかかっても全て使って、まずはひーさんのリフレッシュを最優先してくださいね!

• ひー

ひー

ありがとうございます😢
    そうなんです、一日同じ部屋にずーっといるとだんだんと疲れてきてしまい。。遊ぶことにもだんだん疲れてきてしまい、、😅適度な距離は必要と言っていただけて少し気持ちが軽くなりました。

夜は夜中3時4時に一度起きてミルクを飲みますが、それ以外は夜よく寝てくれています。旦那にはこういう風に悩んでいることは言えていないです。家事も育児もちゃんとしないと、と思いすぎていたのかもしれません。。料理も適当に笑、マッサージとかに行ってリフレッシュしようと思います。ありがとうございます😢

• 1月18日
ayk

ちょうど疲れがどっと出るタイミングじゃないですか?

私だって完璧に育児してるわけじゃないです。
自分の実家で育てているので、もう限界ってなればすぐに頼める環境です。
でも、思い返せば生後半年の頃はしんどかったです。親が仕事でいない時間など何度も可愛くないと思ったことがありますし、泣き声も聞きたくないと思いました。
旦那はオムツ交換さえしない人間です。なのに、娘は笑いかけてて😑
毎日イラってしてました。

ひーさんは周りに頼れる方いませんか?
可能ならお子様と一緒に実家に帰ったり、または近くの託児所に数時間でも預けてみたりして気分転換が必要だと思います。
たった数日、たった数時間で解消できる疲れじゃないと思いますが1人になる時間もママにだって必要だと思います🙋‍♀️
あとはどんどん、ママリで愚痴っていいと思います!
同じような経験してるママさんや悩んでるママさんがいるはずです!
子育ては思うようにいきませんが、いつか必ず思うように過ごしてくれる日があるはずです✨
ひーさんは充分頑張っていると思うので、毎日自分にお疲れ様…と言って何かご褒美を作るのもおすすめします😊

• ひー

ひー

ありがとうございます😢
    私あやかさんととても近い環境のような気がします。私は実家がすぐ近くで親がわりと家に来ていますが、発狂しそうになるのは親が来ていない時です。泣き声も聞きたくないと思う日もあります。泣き声を聞いていると耳の奥が変になるようになってしまい、耳栓まで買ってしまいました。ダメだなーと思いながらも、イライラするなら耳栓して笑顔でいれるならそっちの方がいいかなーと思い最近ぐずってる時は耳栓してしまいます。旦那に笑いかける息子を見てると、わたしにはそんな風に楽しそうに笑ってくれないのに、、と悲しくなります。でも自分の行動を思い返すと、息子が旦那へニコニコするのは当然だなと思いました😭旦那はお風呂に入れてくれる以外は特に何もしませんが、心から楽しそうに息子に笑いかけたり遊んでいます。泣いても笑って可愛がっています。わたしにはそんな余裕がなくイライラしてまって。。今回初めてママリで皆さんにお話を聞いて頂いて、少し気持ちに余裕が持てそうです。たまには好きなデザート買ったりして気分転換しつつ、たのしんで育児出来るように心がけます😢

• 1月18日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます✨

耳栓していても、全く聞こえない訳でもないですよね?
    私も買おうかな〜😅って思っちゃいました(笑)
    頼れる人がいない時に限って、手が付けられないほど泣きますよね😑なんで?って聞きたくなります😥
    答えてくれないけど😂

旦那様にお風呂以外もサポートしてもらうといいと思います!
    楽しそうにあやせるのなら、休みの前の日ぐらいは寝かしつけもお願いしてみたらどうでしょうか?
    完母なら無理だと思いますが、ミルクならできるかな?って
    抱っこじゃないと寝ない時とかも!
    うちの旦那は、最近チャレンジしましたが寝かしつけも頑張って抱っこして寝かそうとしましたが3分でもう無理だと言いました😵笑

ママだからってケチらないで、食べたいもの買ったり、欲しいもの買ったりしてストレス発散しながらがんばりましょう💪
    私は旦那に内緒で洋服を買うのがマイブームです(笑)

• 1月18日
naochan

泣きじゃくるには何かママに訴えているのではないでしょうか😊オムツ、ミルク、抱っこ…私は泣いたら一通り試してみると、ミルクだったのか!とか眠かったのか!と気付かされます‼️同じくらいの子供がいますが、だんだんと泣き方もうるさくてキャーーーって言うようになってませんか😥?正直、私もうるさーい!って言ってしまう時があります(笑)
でもダメな母親なんて思わないでください!お子さんにはママしかいないんですよ😊子供は喋れないし、何かして欲しくても泣いたりグズグズすることしかできないのです!私達みたいに好きなように飲み物飲んだり寝たり遊んだり…それができないんだからしょうがないよな!って思いながら育児しています👌🏻むしろあたしも何もできない時ありますよ💦掃除したいのに泣くし、ご飯作りたいのに抱っこしてないと泣くし…そうゆう時は何もしないです!!旦那さんにもそこは理解してもらいましょう✨家事ができないからダメな母親ではないですよ!!
良かったら話聞きます😊‼️

• ひー

ひー

ありがとうございます😢
    少し前までは、オムツやミルクや抱っこして欲しい時しか泣いたりしなかったんですが、最近は寝ているのが飽きてきたのか寝転がってるとすぐご機嫌が悪くなる毎日で、、😅何事もマイペースな子なのでやっと首も最近すわって、寝返りもまだする気配がなく、、笑
    歯が生えてくるのかなーとか、立たせてほしいのかなーとか、色々考えている毎日です。遊んでいるとご機嫌は良くなるんですが、家事をしようとそばを離れるとまたすぐ泣いてしまい、泣いてるのが気になって家事もなかなか集中して出来ず、、そんなこんなで一日中息子と遊んだり抱っこしたりしていると時々発狂してしまいます。家事もちゃんとしないとと思いすぎていたのかもしれません。旦那は疲れてたら惣菜でもなんでもいいよって言ってくれると思うので、たまには手抜きして息子の前では笑顔でいられるように頑張ります😢ありがとうございます😢

• 1月18日
  • naochan

naochan

うちの子も寝てるより座ってる方が好きな時ありました!バンボとか椅子ってあります😊?それに座らせると少しは1人遊びしてくれますよ✨あとガシャガシャ音がするおもちゃとかあげると遊んでくれたりします!!うちの子は寝返りし出したらオムツの袋とかおしりふきとか触ってガサガサしてます(笑)
    あとは赤ちゃんの遊び歌でYouTubeで「らららぞうきん」って検索してみてください!!一緒に遊べるしたま〜に笑ってくれたりします😊
    家事もきっちりやらなくていいですよ💕掃除機なんてかけてられないのでクイックルワイパーでささっとしかやってないし、洗濯物もすぐ干せなかったり…😨コメントしながら掃除やらなきゃ!って焦ってきました(笑)

• 1月18日
  • ひー

ひー

バンボ私も持ってます!ただあまり気に入っていないのかすぐに嫌がるので、迷っていたジャンパルーを買おうかと思っています☺️
    そして息子もカシャカシャ音が大好きです🤣それこそお尻拭き触って持って遊んだりしてます笑 カシャカシャって赤ちゃんみんな好きなんですね〜☺️

らららぞうきん 初耳です!!早速見てみましたがいいですねー💓遊び歌2曲くらいしか知らなくてそればっかりやってました笑。YouTubeにいっぱい載ってるんですね!YouTubeよく使ってるのに、、寝耳に水でした。笑 早速明日息子にラララぞーうきん♩やってみようと思います♩喜んでくれるといいなー。
    お忙しい中たくさんアドバイスをほんとにありがとうございました😢わたしも掃除基本クイックルワイパーです笑 主婦の味方ですよね!笑 今日の晩御飯もクックドゥの豚バラ大根にしました。笑 家事手を抜くと心に余裕が生まれますね😂毎日息子と穏やかに過ごせるように、色々手抜きしつつ頑張ります☺️

• 1月18日
  • naochan

naochan

ジャンパルーいいですよね!私も欲しいんですがアパートなので置き場所がなくって💦あったら絶対喜ぶのにな…と思いながら手が出ず😭‼️
    らららぞうきんはここで教えてもらったんですよ👌🏻🎶不思議そうな顔しますけど、たまに笑ってくれるとやってやった感でいっぱいです(笑)あとベビーマッサージのうたってゆーのがあって(青と赤のうさぎが踊ってるやつ)、その歌の最後に「生まれてきてくれてありがとう」ってゆーところがあるんですが毎回涙腺崩壊してます(笑)見てみてください😊💕
    家事は手抜きしてナンボですよね!!私ここ1週間は外に出てなくて、子供に悪いかな?って思ってベランダに出ましたが寒くてすぐ家の中に入っちゃいました(笑)私なんてそんな毎日です💦
    私は趣味がないので今では子供が趣味になってて(笑)子供と楽しめることないかな〜って日々探しながらの育児です🍼辛いこともありますがたまに旦那様に甘えてみてください🥴💕💕

• 1月18日