※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

沖縄に移住予定で、子育てしやすい地域を知りたいです。どこがおすすめでしょうか?

はじめまして( ˙꒳​˙ )
今年4月に1人目の子どもが生まれるんですが、産後落ち着いたら沖縄に移住する予定です🌴🌺
ただ旅行でしか行ったことないので、住みやすさなどがイマイチわからず、、

移住者で子育てするのにも住みやすい地域はどこなのか候補をいくつかもらえると嬉しいです^ ^✨

よろしくお願いします( ˊᵕˋ )

コメント

ひまわり🌻

沖縄在住です
移住というのは、まるこさんのご主人が沖縄出身で戻られるという事ですか?
お仕事も決まった上で来られるのですか?

• まるこ

まるこ

彼も沖縄出身ではないです🙋‍♀️
    ただ自分である程度フリーに仕事してる人なので、仕事場所にはあまりこだわらなくても大丈夫なんです🙆‍♀️

沖縄移住の理由は、私自身が九州の田舎育ちから都内でいま生活していて、子育ては自然がたくさんあるところでのんびりとしたいなという希望があるからなんです^ ^

なので沖縄でもどちらかというと少し中心地から離れたところがいいなあという希望はあります( ˙꒳​˙ )

• 1月17日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね!
    沖縄は賃金が安い割りに物価は高いのですがお仕事の面問題ないのなら安心ですね☺️
    私はずっと那覇市なので、自然に囲まれて……となるとやはり北部の方の市ではなく村(読谷村や大宜味村等)になるのかなぁ?と思います💦
    宮古や、石垣等の知名度のある離島は不動産全然空き物件ないそうですし、
    県外からの移住に関するデータとかネットでご覧になられましたか?

• 1月17日
  • まるこ

まるこ

なるほど!那覇市にお住まいなんですね( ˙꒳​˙ )
    まだ移住初心者なのでとりあえず離島より本島かなと考えてます😊

色々移住に関するネット情報見てたんですが、豊見城市あたりも結構住みやすいと書いてあって良さそうだなとも思ってます♩

• 1月17日
みや

那覇市の泊小は転校生とかも多く、県外の方も結構いるみたいです。前の上司が九州から引っ越して来たけど、転校生が多いから子供もすぐに慣れたと言ってました😄
豊見城市の豊崎も県外の方が結構いるイメージだし、そこならある程度、緑もあると思います。
南城市大里、南風原町も栄えてきてるけど、緑もあります。でも、最近は家賃が高くなってきてます💦
沖縄は地元意識が他県より強いと思うので、県外の方が多い地域に住んだ方が住みやすいのかなという印象です。

• まるこ

まるこ

那覇市は結構都会なイメージがあるんですよね(´・ω・`)
    南城市大里はまだチェックしてませんでした!

やっぱり移住者がそれなりに多いところを選んだ方が住みやすそうですね😊✨

• 1月17日
  • SAKURA

SAKURA

南城市大里に住んでいます。
    沖縄出身、在住で、
    前は八重瀬町、沖縄市与儀に住んでいました。
    八重瀬町は、田舎でスーパーもあって住みやすいと思います♪
    南城市大里は、住みやすいです😊♥️
    家賃は2LDKで築4年、家賃駐車場2台で58000円です。

沖縄市与儀は、海近いし、山見えるしあまりヘリとか飛んでないし住みやすかったです!
    車ないと那覇市以外は厳しいですが、、、私は沖縄から出たいとは全く思いません。

• 1月18日
  • まるこ

まるこ

南城市大里はかなり南部の方ですよね??
    中心部へのアクセスってどんな感じなんでしょうか( ˙꒳​˙ )?

• 1月18日
  • SAKURA

SAKURA

中心部って、那覇ですか??
    那覇は車で25分くらいです。

• 1月18日
  • SAKURA

SAKURA

中部の沖縄市、北谷とかなら高速乗れば30分〜40分です😊✨

• 1月18日
  • まるこ

まるこ

なるほどなるほど!
    地図だと縦長で遠く感じてたんですが、意外と近いですね^ ^

• 1月18日
  • SAKURA

SAKURA

ちなみに。。中部の宜野湾とか沖縄市、嘉手納には基地があるので、ヘリ、飛行機うるさいです😭💦
    大学が宜野湾でしたが、ヘリまじウザ‼︎‼︎って思ってました😓

• 1月18日
  • まるこ

まるこ

やっぱり基地の近くはうるさいんですね( ・᷄-・᷅ )
    そう考えると那覇より南のあたりか名護あたりとかがいいのかなあ、、

• 1月19日
  • みや

みや

うるさいと思います。私の家もたまにヘリが通るだけでも普天間ってあんなにうるさいんだなと感じるので…
    でも、中部も場所によってはうるさくないかと。母の実家は沖縄市ですが、静かなです。

• 1月19日
いちむら

わたしは夫が沖縄人で私は名古屋人なのですが、夫の家業のため沖縄に住んでます…が、あくまでも私はですが沖縄出たくて仕方がありません😭
私の住むのは那覇市の隣なのですが、車の運転は沖縄ルールというか暗黙の了解みたいな感じで危ないし、マナー悪く、主人にも沖縄来て最初に気をつけるよう言われました😔
それから沖縄出身の方で初めて会う方にほぼ「ないちゃー?」と聞かれます。(沖縄県外を内地といい、内地の人をないちゃーと言います)
それももう疲れちゃいました🤷‍♀️
光熱費や物価が高いなど他にもあります。
義兄が実家を継ぐと言えばすぐにでも沖縄から出て行く予定でいます😔

子育てのしやすさについては、愛知県に留まらず、様々な友人に聞いていて今は医療費もやっと窓口無料になったし大差はないかと思います。

でもそれも市町村により年齢制限が違いますね。
南風原町与那原町は上限が高いと聞いています。
それから移住者も多いです。
豊見城もアウトレットのあたりでは移住者の方多いです🤔

• まるこ

まるこ

そうなんですね!
    やっぱり合う合わないはありますよね( ・᷄-・᷅ )

車の運転荒いのは子連れだと怖い、、

移住者が多いところだと少し安心かなあという気もしています( ˙꒳​˙ )

• 1月17日
ゆいゆい

生まれも育ちも沖縄です。
豊見城在住
海も近いし買い物など日常生活もやりやすいかなーと感じます。
豊見城も広いので、お仕事の場所によっても検討されてください!

南風原町も栄えてきてるし、子ども医療費が15歳まで無理なので、移住者多いそうですよ!

• まるこ

まるこ

豊見城市在住なんですね✨
    色々調べてても住みやすそうな記事が多いので上位候補に入ってます( ˙꒳​˙ )
    不動産とかを見てても結構新しめなマンションが建ってたりしますよね♩

あとは保育園事情とか子どもがのびのびと育ちやすい環境かとか、その辺が気になるところです🤔

• 1月17日
ちえ

私はいま豊崎にすんでます😃子供の感性は小さい頃に、自然にたわむれるかいいみたいで、土さわったり、海にいったり、虫捕まえたり正直、私は石垣出身なので、豊崎も、都会に感じます、石垣甥っ子たちは、カブトムシ、餌仕掛けてとりにいったり、もずくとりにいったり、虫とりしたりすごく子供育てるにはいいなと感じます☺
那覇などは。やはり車で走らせないと北部、南部など本当しぜんがないので、石垣はのんびり暮らせます😃後は仕事だけが問題ですが、石垣あまり仕事環境はよくありません✨物価はほんのすこし高いくらいで☺️選べるなら私は石垣オススメします☺

• まるこ

まるこ

石垣出身なのですね✨
    私も離島生活は少し憧れなのですが、10年ほど都内で暮らしているのでいきなり離島に行って馴染めるか心配で( ・᷄-・᷅ )

豊崎はあんまり自然はないのでしょうか??
    都内に比べたら沖縄は自然もたくさんあるのかなあと思っているのですが、、

• 1月17日
  • ちえ

ちえ

豊崎にいえたてるまでは、那覇市の中心にいました、あちらに比べたら😃豊崎は緑見れますが😃
    海も近いし😃都会からきたら自然沢山あるように見れますが、どうしても石垣と比べてしまいます(*^^*)スミマセン

• 1月17日
  • まるこ

まるこ

石垣島は本当に自然いっぱいそうですもんね( ˙꒳​˙ )
    私も旅行で宮古島には行きましたが、自然に溢れてて癒されました✨

豊崎のほうは住みやすそうでいいなあと思ってます😊

• 1月17日
  • ちえ

ちえ

豊崎は🎵歩いて公園もいけます、2.3分車走らしたらビーチもあります✨夏はバーベキューも出来ます😃
    いまから大型スーパーや、水族館もできるそうです😃ご飯やさんも回りにたくさんあります✨
    幼稚園、小学、歩いていけますし、中学ももうすぐ出きるみたいです☺
    でも、保育園は待機まち沢山いるみたいですね☺️

• 1月17日
  • まるこ

まるこ

開発土地なんですね( ˙꒳​˙ )
    都内だとご近所付き合いとかもあまりないせいか、子供同士もそんなに遊ばなくてちょっとさみしいなあーと思ってたんですよね🤔

待機児童少ないってなにかの記事で見たんですが、そうでもないんですね(´・ω・`)

• 1月17日

私は旦那が県民で嫁いで来ました☺️
豊崎ではないですがアウトレット近くに住んでて、私は住みやすいと思ってます❗️
地元では車も運転してあちこち行ってましたが沖縄では那覇から上は怖くて南部位しか運転出来ません😅路駐も多くて困ります💦
支援センター行っても移住や転勤の方が多く感じます😊

• まるこ

まるこ

やっぱり住みやすいんですね✨
    那覇から上は少し治安が悪いんですかね??

保育園事情とかも実際どうなのか知りたいところです🤔

• 1月17日
きなの

自然が多いところとなると北部がオススメですかね😊

名護市なら0歳から保育料無償化になってますし、森も海も近いです♪
美ら海水族館も1時間かかりませんし、桜祭りもありますよ😊
中心地からは離れてますがのんびりゆったりな感じがします

現場、名護市住んでますが住みやすいですよ😁

• まるこ

まるこ

名護市は保育料無償化してるんですね!
    自然もたくさんあるなら子育てするにはすごくいいなあ( ˙꒳​˙ )

賃貸を調べてたんですが、あまり大きめなマンションとかはなさそうですよね🤔🤔

• 1月18日
ママリ

県外から沖縄に嫁いで4年目です。
正直沖縄移住はお勧めしません。
そもそも住みやすいと感じたことはありません。
遊ぶとこもない、おいしいお店も少ないし、
遊びに行くといっても北から南までおんなじ沖縄そばとおんなじ海があるだけです。
どこに行くにも渋滞渋滞渋滞で動くだけで時間かかります。
もともと教育系の仕事してましたが学力の低さは有名です。
向上心の無さがよけい拍車をかけているように感じます。
良く言えばのんびり、良く言えば自然豊かですが、すなわちなーんにも無いんですよ。刺激もやることも。
そういうライフスタイルに溶け込めるかで移住成功するかしないか決まると思います。
周りの移住ママ友は早く沖縄出たくて別居になりそうな子もいます。
私は主人が自営なのでそれに甘えてなるべく沖縄人と関わらないように生活してます。
今までの暮らしのプライド捨てて沖縄でやっていくことができれば移住成功すると思います。
私はまだできてません。
楽しかったのは最初の1年程度です。
住めば住むほどストレスです。
ネットで沖縄 きらいなどでググると沖縄のデメリットの勉強になる記事が結構出てくるので是非参考にして下さい。