※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
子育て・グッズ

子どもが中耳炎になりやすく、寝相も下向き。鼻が楽そう。どう対処すればいいですか?

お子さんが中耳炎になったことがある方いらっしゃいますか?どんな様子で、どんな症状でしたか?また、小児科、耳鼻科どちらに行かれました?

うちの子は鼻風邪から中耳炎になりやすいみたく、寝相も顔を下向きで寝てます。みなさんなら直しますか?😥どうやら下向きの方が鼻が楽みたいです。

コメント

nao

子供じゃなく私ですが、小さな頃から中耳炎を繰り返し、現在、片耳が難聴になりました。
中耳炎は泣くほど本当に痛いです😢
耳鼻科に通っていましまよ、小学校のときは三年間プールに入れないときもありました。
今思うと私もうつ伏せで寝るのが好きです…関係があるか分かりませんが💦
鼻をよくすすり、大人になった今も鼻水が出てなくても癖で鼻をすすってしまいます…
きちんと病院行って治された方が良いですよ〜😭

みどり

中耳炎かなと疑ったときは耳鼻科に行くようにしてます。
仰向けだと背中が伸ばされちゃいますが、うつ伏せだと背中が丸まって、丸い姿勢で安心するらしいです!うちの子もうつ伏せでよく寝てます!そのままうつ伏せで寝かせてますよ!

べーた

現在中耳炎真っ最中です😭
今回は2回目なのですが、1回目は1週間熱が上がったり下がったりを繰り返し、小児科でインフルや血液検査をしても陰性、中耳炎かもしれないので耳鼻科で診てもらってくださいと言われ、発覚しました。子供は特に耳を触る様子はなく全然気がつきませんでした。
今回は、金曜夜に発熱(38.5度)、土日は平熱、また月曜から発熱(40度近く)
で火曜に小児科でインフル陰性。水曜もまだ熱が続き、耳を気にして触ってる様子が見られたので耳鼻科に行き、中耳炎が発覚しました。月〜水と、午前中は37.5〜38.5くらいで夕方から夜にかけて40度になるという日が続いています😣

熱があるときは眠りが浅く、触ったら起きるので寝やすい格好で寝かせてます😂

ゆの丸

2歳半のときに、中耳炎2回 鼻風邪にも

なりやすかったので、耳鼻科で

耳用の薬をして貰ったり、鼻水を吸引して貰ったりしました。

一応、耳の奥に詰っている垢を柔らかく
する薬右用、左用を1日数回と。

鼻風邪を和らげる為に、
鼻水を抑える薬やシロップを処方して貰い
大体は治ります。

小児科よりは、耳鼻科の方が
鼻水も吸引してくれるので
ありがたい😊✨

ちなみに症状、両耳を引っ掻いたりしていたので、ただれてしまい、翌日耳鼻科へ
連れて、行きましたよ。

oooomizk

今2歳半の子が1歳くらいのときに中耳炎になりました。
鼻水からきてると言われました。
夜中が一番痛くて、耳をおさえながらすごく泣いてました。かわいそうだったので、夜中病院に連れていったこともありましたが、病院では、解熱剤を飲ませると痛みが和らぐと言われたので飲ませていました。そうすると、自然と痛みもなくなったのか、寝つきについてました。
それからはずっと耳鼻科へ通って経過見てもらっていた感じです。
中耳炎の場合は耳鼻科でいいと思います。
解熱剤などについては、病院で聞いてみてくださいね。
参考になるかわかりませんが…。お大事にしてください。