※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

最近子どもが離乳食を拒否し、イライラしています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

最近自我が出てきたのか
離乳食もイヤ!と払いのけたり
好きなものしか食べなかったり
テレビを消すとウー!って唸ります
イライラしちゃって…
ついさっき結構大きめの声で
キツくいい加減にしてよ!と言ってしまいしますた
すごいびっくりした顔でこっちを見てました😭
お菓子なら食べるし
お菓子あげていいんですかね。。。
でもさらに離乳食食べなくなりそうで😭😭
自分が本当に怖い顔して離乳食あげてるんだろうなと思って
怖くなりました。。
同じような方、こうしたら食べるようになったとか
アドバイスほしいです

コメント

deleted user

離乳食うちもそんなに
食べないですよ!
途中から遊び出して
15分から20分の間に
食べれなければもう
切り上げちゃいます✦

食べ物っていう
意識がまだないのかな?
って思います

なのでお菓子もあげても
口から出てきたり笑

でも手掴みで食べる
練習みたいにもなるし
本人に食に興味を
持ってもらいたいので
お菓子もあげてます!

赤ちゃん用のお菓子の箱にも
書いてありますが1日一袋
以上あげなければ大丈夫だと
思います( ˆ ˆ )

まずは食べる事は
楽しいし美味しいよ!と
興味を持ってもらえれば
それで良いと思ってます!

自我が出てきて
うちも取り上げたりすると
ウーーーって怒りますが
すぐ違うもおもちゃ
渡してみたり
試行錯誤です( ´;o;` )

頑張りましょうね

  • いとま

    いとま


    ありがとうございます!
    あれからすぐに下げるようにしました!
    お菓子欲しがりますが1袋までって決めて
    それ以上あげてないです!

    食べること楽しいよ!って思ってもらえるように頑張ろうと思います😭💕

    • 1月20日
ミュち

うちは離乳食全然食べませんでした💦
1歳過ぎても1日トータル1~2口しか食べなかったり💦
でも今は引くほど食べます💦
なので離乳食は無理してあげなくていいと思います。
嫌がるなら「じゃあさげるね。」で良いと思います。
うちは「いただきます」した1秒後に下げたりしてました笑
離乳食見せるだけで泣いて嫌がったりしてたので💦
そのうち食べるので大丈夫ですよ✨
けど食べないからといってお菓子をあげるのは絶対やめた方がいいと思います。
赤ちゃんってわからないようで何でも覚えていくので泣けばご飯じゃなくてお菓子をくれると思うようになると思います。
今ご飯の代わりにお菓子を食べる習慣をつけたらこれからもそうなると思うし、この先そのクセを直すのは大変になると思います。
赤ちゃんをなだめるより1~2歳児をなだめる方が大変です。なので今のうちに徹底した方が良いです。
むしろ離乳食ちゃんと食べないならお菓子をあげないようにする方がいいと思います。
オヤツの時間にグズるならオヤツの代わりに補食(軽食)をあげるようにした方がいいと思います。

離乳食食べてくれないとイライラしますよね💦わかります💦
けど離乳食食べなくてもうちの息子は元気すぎるくらい元気に大きめに育ってますよ!
食べなきゃ食べないでいいやーくらいの気持ちであげてみてください♪

  • いとま

    いとま


    私もそうしたいと思います!
    食べたくなさそうな時は下げます😢
    今までは必死さが伝わってたのかもしれないです、、
    お菓子はお出かけしてぐずった時とかどうしてもおとなしくしてほしい時にあげちゃってるので最近欲しがるようになってしまいました💦
    少しずつ減らしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月20日