※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッティン
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻水について質問です。鼻の奥の鼻水が気になります。耳鼻科系が心配です。他の赤ちゃんはどうでしょうか?

一ヶ月の赤ちゃんです。鼻水についてお尋ねします。0ヶ月の時から、鼻の奥で鼻くそや、粘っこい鼻水があり、可能ならば入浴後に綿棒で巻き取る位のケアをしています。
透明鼻水ではなく、鼻の奥での鼻水なので呼吸時にゴロゴロとなったりして気になります。呼吸や授乳時は問題なさそうですが、耳鼻科系が弱いのでは?と不安です。
皆さんの赤ちゃんは、普段の鼻はどうですか?

コメント

ぴよ丸。

うちの子もよく鼻くそが鼻の奥に見えています(^^;;
呼吸もふがふが?していて、
ミルクのあとも痰が絡んでいるようなゴロゴロした呼吸です( ;´Д`)
鼻に綿棒入れるのを嫌がるので
最初の頃はティッシュでこよりを作ってこしょこしょしてクシャミと一緒鼻くそ?鼻水の塊?を飛び出させてました(^^;;
今は 鼻水とって という口で吸い取るのを使ってお風呂上がりに吸ってあげています!

鼻くそとれても翌日にはまたフガフガしてますけどね( ˙-˙ )笑

• ぴよ丸。

ぴよ丸。

鼻水とってで私もしっかりと吸引できたことはないです!
    奥の鼻くそを手前に呼び出す為に吸ってます(^^;;笑
    鼻の入り口まできたらティッシュでひっぱりだしてあげてます!
    にゅるんと、とれるのが結構快感ですよ!笑
    吸ってあげてるときはうちの子は吸われて楽なのかじっとしててくれるので容赦無く吸っちゃってます(*^^*)
    ただ良いのかわかりませんが、鼻の穴大きくなったりしたらやだな〜と思うので最後に軽く鼻を両側から押してあげてます(^^;;笑

• 2月3日
ままり

赤ちゃんは鼻の穴も小さいからよくフガフガするし、鼻毛もないからそんなもんですよ。

綿棒でとったり、鼻水をこまめにすって上げたり、加湿に気をつけるといいと思います。

ナッティン

ありがとうございます!
ティッシュこより、機嫌良い時にやってみます!
ウチにも鼻水とってはあるのですが、吸引してとれた事がなく、、強さも分からないので諦めちゃいます(´Д` )

お風呂あがりは、鼻水鼻くそ対策との戦いです!笑

ナッティン

ありがとうございます!
特にズルズルも出てないし、機嫌悪くもないので病院行くほどでもないし、どうしたものかとモヤモヤしてまして。

鼻毛ない、確かに!ホコリもたまりやすいのかもですね。
加湿と掃除、気を付けます!